宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】観た舞台一覧

宝塚退団後のOGさんの公演 観劇一覧

観劇日 公演タイトル OG 劇場
1月18日 オンユアフィート 朝夏まなと 梅芸
1月19日 オンユアフィート 朝夏まなと 梅芸
3月12日 風の又三郎 柚希礼音 森ノ宮ピロティホール
5月16日 笑う男 朝夏まなと 梅芸
7月14日 レモネード 柚希礼音 DC
9月5日 北翔海莉 神戸こくさいホール
10月25日 ファクトリーガールズ 柚希礼音 梅芸

 

柚希礼音様 (ちえちゃん)

 私がヅカブロガーとしてずっとモチベーションを保って来られたのもちえちゃん(柚希礼音様)のおかげです。

2008年に「スカーレット・ピンパーネル」でちえちゃんのショーブランに出会ってから 私の人生は変わりました。

仕事と家事とたまのランチで幸せだったんですが 宝塚に出会い、ちえちゃんに出会って 私は毎日幸せです♪

これから 回数が減ってもずっとちえちゃんの舞台は観続けようと思ってます。

2019年は1999年に宝塚で初舞台を踏んだちえちゃんの芸歴20周年の年でした。

風の又三郎

ちえちゃん自身、演ってよかった公演とおっしゃるのが「風の又三郎」でした。

私は笑えない下ネタ的な演出が受け入れられなかったのですが…

私が観た日は、共演の窪田正孝さんがお怪我をされて車椅子の練習をされていたのか 開演が遅れました。

それが関係しているのかどうかわかりませんが、あまり感動はなかったです。

3月12日唐版風の又三郎を観てきました・・・2019.3.13

氷艶(観てません)

20周年ということで 一大チャレンジが 横浜アリーナで、名だたるスケーターとの氷上での競演、「氷艶」に出演されました、世界的に活躍するメダリストと宮本亜門さんが作られた美しい世界と切ない物語。圧倒的な世界感で観るものを魅了し、氷艶ロスを生み出したほどの作品でした。

ディレイビューイングが 12月29、30、31日と全国の映画館で上映されています。
私は行けなかったので BS日テレで放送されたのを観ましたが素晴らしかったです。生で観たかったわ…

BS日テレで2020年1月1日(水)21時から再放送されるそうですので 観たことが無い方はぜひ♪

レモネード

レモネードも大挑戦でした。氷艶のお稽古をしながらのレモネードのお稽古。

台湾公演もされて大忙しのちえちゃんでした。

一人芝居、素晴らしかったです!!

誰もいない舞台をたった一人で埋めるのですから! 存在感も実力もないと務まりませんよね!

客席のすべての目がちえちゃんに注がれて、息をするのも忘れてじっと見つめる気配がすごかったです。

ちえちゃんは、3人の正確には女性2人、男性1人の役を演じ分けます。多重人格という難しい役どころでしたが、巧みな演出にも助けられて 見事に描ききりました。

ちえちゃんの大きな自信につながったのでは、と思っています。

柚希礼音の存在感がすごい 「一人芝居 LEMONADE」2019.7.15

ファクトリーガールズ

ファクトリーガールズ、Twitterでは、高く評価されたり 感動されたりした方もいらっしゃったようですが、私は今ひとつ感動できず。

ちえちゃんとソニンちゃんが出演される、ということで楽しみにしていましたが。

アメリカのスタッフと日本人演出家の共同制作の作品で日本初演だったのですが…盛り上がりに欠けました。

実在の人物、実話ですので、史実に忠実に描かれているのでしょうけど…最初のダンスシーンと途中のソニンのソロは見応え、聴き応えありましたが…。

【宝塚OG】柚希礼音主演 ファクトリーガールズ初日観劇♪ 2019.10.27

2020年は、「ボディガード」と「ビリー・エリオット」が決まっているちえちゃん。

まだまだ 目が離せません!

朝夏まなと(まぁ様)

オンユアフィート

2日連続で2回観ました。すごく、すごく楽しい公演でした。

まぁ様のいいところをすべて出せていました。

元男役とは思えない伸びやかな歌唱と 長い手脚を使ってのダンスは素晴らしくてラスト、客席の皆と踊るところは、高揚して幸せいっぱいでした。

競演者の皆さんも素晴らしく、心に残る公演になりました。

朝夏まなと主演オン・ユア・フィート 観てきました!2019.1.18

笑う男

浦井健治さん主演で、ヒロインは、夢咲ねね、衛藤美彩のお二人でしたが、描かれ方かも知れませんが、ヒロインよりも目立っていたのが まぁ様演じるジョシアナ公爵でした。

存在感も演技も圧倒的で こちらが陰のヒロインと言っていいほどの活躍で、衣装も豪華で美しく、大きなドレスを颯爽と着こなすまぁ様に惚れ惚れでした。

退団後にいきなり「マイ・フェア・レディ」(チケット取れず)、「オンユアフィート」「笑う男」、そして遠征できずでしたが「Little Women -若草物語-」。

年明けには「天使にラブソングを」、その後「モダン・ミリー」と次々に大きな舞台が決まっていくまぁ様。

事務所が東宝ですのでお仕事バンバン取ってきてくれそうですね。

まぁ様は、歌っても踊っても芝居をしてもクオリティの高いものを見せてくださるので観てて楽しいです!!

「笑う男」 観てきました。2019.5.17

 

北翔海莉 (みっちゃん)

「蘭 緒方洪庵 浪華の事件帳」を観ました。

みっちゃんの退団後の舞台を観るのは初めてでしたが、相変わらずの美声、滑舌のいい台詞回し、観てて小気味いいです。

一緒に舞台に立たれている方が、ミュージカルや芝居を学んできた人ではなく、お笑い界の方なので 悪声で滑舌も悪く マイクも使ってなかったようなので 普段、宝塚の舞台を観つけているとすごく質素で物足りない感がありました。

お芝居そのものは面白かったので、よかったです。

唯一、ピンマイクを付けているのがみっちゃんで、幕開きから舞台中央でピンスポ浴びての一人舞台や、客席から登場もあり、お客さんとのトークで笑わせて 客席の心を鷲掴みにするのもお手の物。

あの「蘭」のメンバーの中で、ひときわ異彩を放って目立っていました。唯一のスターでした。

 

【宝塚OG】北翔海莉 「蘭」で唯一のスターだった!2019.9.5

 

観たいOGさんに 明日海りお様が加わる予定♪

かつて無いほどの人気を誇った みりおちゃん(明日海りお)の退団後の第一作はなにか、と注目が集まっています。

OGさんのご活躍もめざましく、皆さんでパイの取り合いになっていると思うのですが みりおちゃんの退団でますます拍車がかかりそうです。

一作目には何が来るのか? まずはコンサート、というOGさんが多かったので 発表が待たれます。

女優第一作ということでミュージカルかも知れませんが。

2020年、観たOGさんの作品一覧にみりおちゃんのお名前も入ることになりそうです。

 

最近、のような気がするのですが OGさんのご活躍が素晴らしいです!!

今年は89期退団ラッシュでした。

トップスターではないですが、2番手で退団された美弥るりか様も 3番手?で退団された七海ひろき様も、退団後のご活躍は元トップスター並の注目度で頑張ってらっしゃいますね。

これからもOGさんから目が離せませんね♪

 

…ということで、テレビを家族に占領されているので いろいろ録画したものの感想は、また来年!

 

皆様、よい年をお迎えくださいませ~