宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】北翔海莉 「蘭」で唯一のスターだった!

退団後の北翔海莉 初観劇♪

宝塚時代から 歌にダンスにお芝居に定評があり 加えて 日舞やサックスの演奏などもできるみっちゃん(北翔海莉)ですから 退団後もあちこちに引っ張りだこですね~♪

 

さて~ みっちゃんと言えば 元星組トップの柚希礼音様や 元宙組トップの朝夏まなと様と違って 和モノが多い印象です。

以前記事にしましたが 

「かつての美空ひばりさんのような歌って踊って、立ち回りもして、男役もできるスターがいない」と気づいたとのこと。この分野で第一人者になるかも知れませんね。

 

みっちゃんが出演されたミュージカル「パジャマゲーム」はトム・サザーランドさんがみっちゃんの歌声に惚れておられたようで在団中から決まっていたと思いますが その後の出演作品は 和モノが多いですね。

あの、マリー・アントワネットでさえ、和モノの 新作でしたし…蘭、ふたり阿国、と続きました。

運命を運んできた 「蘭」の 神戸こくさいホール公演 観劇

昨年 この蘭共演がご縁で 主演の藤山扇治郎さんと結婚したみっちゃん。

今年また 緒方洪庵 浪華の事件帳が 第二幕として 全国巡業で なんと神戸に来たので観てきました。大阪もありますけどね。

こくさいホールでは 劇団四季のエビータを観たことがありますが その時はあまり感じなかったんですけど 今回 ピンマイクを付けてないので すごく聞き取りにくいと感じました。

マイクなしは 今年3月に観た アングラ芝居「唐版風の又三郎」もそうでしたが 森ノ宮ピロティホール 収容人数1030名、こくさいホール 2112名・・・これほどの大きなホールでマイクなしは かなり厳しいです。

いつもキラキラの眩しいほどのライトアップされた舞台、華やかな音楽に歌い踊る舞台を観てるので とても地味に感じましたが、よく考えると 宝塚の華やかさって 世界に類を見ない舞台なんでしょうね。

ありがたや~^人^

出演者

私の知ってる方は 北翔海莉様 石倉三郎さんと久本雅美さんの3名のみ。

石倉三郎さんのセリフは聞こえましたが 悪声で芝居の発声ができてなくて早口の久本雅美さんのセリフが聞き取りにくかったです。

石倉三郎さんは ほのぼのとした雰囲気で笑いも取り、その妻役の久本雅美さんは ツッコミキャラで 体を使って笑いを取ってました。

大川良太郎さんは 大衆演劇の方だそうで ものすごい人気で声援や拍手、笑いもすごかった!客席から盛り上げるのに一役かってました。

北翔海莉 見せ場だらけで大活躍!

男装の麗人で楽人の東儀左近=北翔海莉が 舞台の中央 セリの上でピンスポ浴びて舞っているところから始まります。

幕が開いたら、みっちゃん、という衝撃。

その後は 早変わりで 丸髷にピンクの着物で 客席入り。「浪速講」の旗を持って あの美声で講談を披露しながら舞台へ。

かと思えば、二幕の客席入りでは 「お芝居の中のお饅頭屋さんより美味しいお菓子を見つけたの!」と 「本高砂屋のどらやき」を高々と掲げ見せて 客席にあげてました^^ クイズに正解したら あげる!と大川さんに「神戸と言えば…何でしょう?」 「私が思ってるのと一緒でなきゃだめよ」というとどこからか 「加美乃素!」と客席後方から声があがり、え?どこどこ?と どらやきを渡しにいくみっちゃんw

「加美乃素本舗は 何年スポンサーをしてたでしょうか?」 5年 ブー! 8年? ブッブー! 10年~♪

とのやり取りは まるで 紅子(紅ゆずる)w

美声なので マイク無くても聞き取りやすい~♪

舞台人は声が大事、っていうのが本当によくわかった公演でした。

 

バックに流れる曲も みっちゃんの歌が2曲ぐらいありましたし お芝居の中では 二本差しのお侍姿、すごくかっこよかったです。

姿勢や歩き方、発声は宝塚では出来ている方が多いですが 今日観た舞台は お笑いの方もいらしたので みっちゃんが一番ヒーロー感がありました。

立ち回りもあり ホント 見どころはすべて北翔海莉、という感じでした。

そして ラストは ご主人さま 扇治郎さんと二人舞台でした。

今後の巡業

●9月7日(土)開演時間:13:30
 天草市牛深総合センター(熊本県天草市) TEL:0969-73-4191

●9月8日(日)開演時間:13:30
 宝山ホール(鹿児島県文化センター)(鹿児島県鹿児島市) TEL:099-223-4221

●9月14日(土)開演時間:11:00、15:30
   15日(日)、16日(月)開演時間:11:00
 御園座(愛知県名古屋市) TEL:052-222-8222

●9月18日(水)開演時間:13:00
 北國新聞赤羽ホール(石川県金沢市) TEL:076-260-3555

●9月19日(木)開演時間:14:00
 岡山市民会館(岡山県岡山市) TEL:086-223-2165

●9月21日(土)、22日(日)開演時間:11:00、15:30
   23日(月)開演時間:11:00
 大阪松竹座(大阪府大阪市) TEL:06-6214-2211

 松竹HPより引用

 

まだまだ暑い日が続きますが 公演日程 結構タイトですね… お怪我などなさいませんように、元気で千秋楽を迎えて頂きたいです。

◆関連記事

takarazuka.kokoro-aozora.com