宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】朝夏まなと ローマの休日でヒロイン♪

スカイステージで、雪組 ONCE UPON A TIME IN AMERICA 新人公演の映像を観たので、このことを、記事にしようかな~と思ってたのですが、星組の新公配役が出て、先こちらかな??と思ったり。

今朝 朝夏まなとファンのブロともさんが 掲題ニュースを教えてくださって…

私の興奮度から言ってw やっぱりコレを先に書いておかなくちゃ、落ち着かないわ。

朝夏まなとの快進撃が止まらない~!!

まぁ様(朝夏まなと)は、退団直後から、次々に著名な作品の公演が決まっていて驚くばかりですよね!

最近退団されたトップさんの中でも一番のご活躍かしら?

  • マイ・フェア・レディ
  • オン・ユア・フィート!
  • 笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-
  • Little Women -若草物語-
  • 天使にラブ・ソングを 〜シアター・アクト〜
  • モダン・ミリー
  • ローマの休日

「笑う男」以外は、ブロードウェイ・ミュージカルで著名な作品ばかりですよね!

メジャーな作品の主演、ヒロインに選ばれるのは、事務所の力もあると思いますが、ダンス、歌唱に秀でたまぁ様の実力に負うところが大きいと思います。

そしてビジュアル♪ 長身は、舞台映えしますし、キュートな小顔と長い手脚の抜群のプロポーションで文句なし!

お呼びがかかるのも当然ですね!

不朽の名作 ローマの休日は、鉄板のラブストーリー

知らない人はいないのではないか、というほど有名な映画「ローマの休日」。

日本で公開されたのが1954年、と言うから、ワタクシ生まれてなかったですけど テレビでも観ましたし、DVDも持ってます。

何度観ても面白いもの ( *´艸`)

そうなの、それが名作たる所以。

 

アン王女がめちゃ可愛いキャラクターですし、新聞記者のジョーとカメラマンのアーヴィングも笑わせてくれるし(書きながら思い出し笑いw)、アン王女とジョーのデートもサプライズがいっぱいで楽しいし…

で、ラストにまさか!と驚くアン王女とニヤリ…のジョー。(*´艸)

誰がやっても成功間違いなしですが。

 

以前、宝塚雪組で上演したのを観ました。

ジョー:早霧せいな、アン王女:咲妃みゆ でした。

楽しかった~♪

アレ、田渕大輔先生演出だったんです、で、今回ひょっとして??と思ったら 別の方。

山田和也さん。「ローマの休日」初演も山田和也さんの演出でした。

ジキル&ハイド、ラ・カージュ・オ・フォールや、レベッカ、ニューヨークに行きたい、などを手掛けておられます。

 

ワタクシ 2010年の「レベッカ」も 2011年の「ニューヨークに行きたい」も拝見しております♪

いや~ タイトル見たとき、田渕先生かな、って思ったけど。

山田和也さんの演出も楽しみですね!

役替りで4パターン

ジョー役

・加藤和樹

・平方元基

加藤和樹さんはテニミュー出身ですが 今や、ミュージカル界のプリンス的存在になりましたね。

ロミオとジュリエット、レディ・ベス、タイタニック、1789、フランケンシュタイン、ハムレット、マタハリ…とメジャーな舞台で大活躍。

平方元基さんもエリザベート、マイ・フェア・レディ、ロミオとジュリエット、レディ・ベス、サンセット大通りなどでご活躍されています。

どちらで観るかというと…平方元基さんかな?

以前、いっくん(山崎育三郎)狙いで「レディ・ベス」を観に行ったら、フェリペ役で出演されていた平方元基さんも良くて、翌年、「サンセット大通り」を平方元基くん狙いで観に行きました。歌うまの元星組トップスター・とうこさん(安蘭けい)さんもね♪

アン王女

・朝夏まなと

・土屋太鳳

朝夏まなとLOVEなワタクシですので、まぁ様で観たいです!

アン王女は、気品とチャーミングさを併せ持つ素敵な女性なので まぁ様が適任か、と。

土屋太鳳さんは、NHK朝ドラ「花子とアン」←アンつながり!wや「まれ」主演、「下町ロケット」で阿部寛さんの娘の役などテレビではおなじみなんですが、アン王女のイメージとちょっと違うような・・・for me。

そして 今回、土屋太鳳さんは…初ミュージカルで初主演って、大丈夫なの??? 

この謎のキャスティング、事務所(ソニー・ミュージックアーティスツ)にねじ込まれたのか?

…と深読みhappy (*´艸)

土屋太鳳さんが日本女子体育大学に在籍しておられたことは以前から知っていました。

なんと、日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンスも習っておられて 大学は「舞踊学専攻」なのでダンスは大丈夫そうですね。

舞台人に必要なのは「発声」、これ大丈夫?

滑舌はいいらしいので(滑舌をよくするために舌の一部の除去手術をしたらしい)、舞台での居方など 舞台人としてのスキルも 早急に磨いて頂きたいです。

どうせなら、ミュージカル経験者から選んで欲しかった、というのが本音。残念です。

朝夏まなと 身長172センチ 土屋太鳳 身長153センチ…キャストによって随分雰囲気が違うのですが 土屋太鳳さん、頑張って欲しいです。私の予想をいい方に裏切って欲しい。

 

そう言えば…日本版「ボディガード」もヒロインが 柚希礼音と新妻聖子。全然雰囲気が違いますね!

その他の配役も楽しみ

宝塚版では、カメラマンのアーヴィングと カットサロンのマリオが役替りで、すごく面白かったのです!!

記者のジョーとナイスなコンビのアーヴィングもお話を盛り上げますから どんな方がキャスティングされるのか楽しみです!!

ほとんど ジョー、アーヴィングとアン王女が出ている状態だと思いますが、アン王女がいなくなって、てんやわんやの王女付きの家臣とアン王女の行方を捜索する警察官、アンとジョーがVespaで駆け回るローマの街のジェラート売りなどが登場するのでしょうね^^

どんな方が出演されるのか、発表が楽しみです!

 

にしても・・・大阪公演、あるのかしら? 関係者の皆様、大阪公演、よろしくおねがいします!!

朝夏まなとと柚希礼音

2017年に柚希礼音様退団の2年後にご卒業されたまぁ様、すごいよね~と、

先日、柚希礼音ファンの新・宝塚は生きる糧の管理人・makorin様とオフ会したときに話題になったのです。

ちえちゃんは、宝塚男役から女優への移行が遅すぎたのでは…?と 意見ほぼ一致。

ちえちゃんは、ファンの気持を大事にしてくださる方ですから、宝塚男役としての自分を好きな方の気持ちに配慮しよう、と思われたのかもしれませんし、ご自身、スカートを履く事にすごい抵抗を示しておられました…^^;

朝夏まなと様は退団時 33歳 退団直後から ネイル、ピアスで女子全開でした。

柚希礼音様は退団時 36歳 退団翌年の「バイオハザード」でも、まだ男役ひきずってた印象…

 

多くの芸能人は20代からご活躍されていますので、宝塚で活躍した後に芸能界デビューする宝塚OGは、30歳を越えてしまう方が多いのですね。男役さんは「男役10年」と言われていて、入団10年経ってから男役として円熟味がましてくるので 年齢が上がってしまうのは仕方がないのですが。

退団したら、一刻も早く「女優デビュー」することが望まれますね…

ヅカ友が話してましたが、以前大人気OGさんが退団後お仕事を選んでいるうちに オファーが来なくなったんですって、と。

「seize the fortune by the forelock. (幸運の女神には、前髪しかない。)」チャンスは後から掴めないのです。

退団後は、ためらうことなく果敢にどんなことにも挑戦する気概が必要ですね!

体格の良さが吉と出るか凶と出るか…

柚希礼音様、身長が高いだけでなく、肩幅も骨格もしっかりされているので 悪く言えば「イカツイ」良く言えば「存在感がある」。

女性らしさを求められる演目より 圧倒的存在感で押してくるお役が似合います。

昨年夏のアイススケートのショー「氷艶hyoen2019 -月光かりの如く-」で、ちえちゃん演じる松浦様 大絶賛されました。

主演でなくても ちえちゃんの力のあるパフォーマンスが、観る人の心を掴んだ結果です。

今春、日本キャスト版「ボディガード」で歌上手の新妻聖子ちゃんと主演のレイチェルを役替りされます。

ちえちゃんは、圧倒的存在感で魅せてくれるはずです。

 

大好きなちえちゃんも、まぁ様も いっぱいご活躍されますように!! (。-人-。) 

 

◆外部リンク

ミュージカル「ローマの休日」に朝夏まなと、土屋太鳳、加藤和樹、平方元基