宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

柚希礼音の存在感がすごい 「一人芝居 LEMONADE」

LEMONADE 千秋楽 おめでとうございます!!

ちえちゃん(柚希礼音)の芸歴20周年の今年。

様々なチャレンジをしてるちえちゃんの 初めての挑戦、『ワンマンショー』

昨日前楽を観てきました。

今回 全く予習なし。

Twitterで ちえちゃんファンの方をフォローしているので 感想は拝読してたのですが あまり深く知ろうとせず

良かったのね、感動したのね、泣いたのね、と さら~と流し見。

ちえちゃんと 別人格の男性と女性が登場する、ぐらいのことしか知らずに臨みました。

開演前に客席で台湾公演観劇ツアーで一緒のグループだった 大のちえちゃんファンの友人と会いました。

会えてよかった~

ネタバレにならない程度に お話を伺ったのですごくわかりやすかったです!!

助かりました~!

ちえちゃんは 映(はゆる)という 広告代理店の女性社長のお役。

激務で倒れた時に 2人の人格が現れました。

一人は バリバリ仕事をする 男性のブルー

もうひとりは ストレスを開放する役割を担っている リラ

岬のはずれのサナトリウムの一室で暮らしていました…

ブルーとリラに助けられながら仕事をこなしていたある日、サナトリウムに置いてあった日記をみつけた映。

その日記を読むうちに…

最後は 映の望み通り 2人は映の中から出ていくのですが、演出が素敵でした。

映は等身大の女性ですが ブルーに返信するところは見ものでした。

舞台上でジャケットを着て ネクタイを締め 整髪料でオールバックにしたら…

宝塚男役時代の柚希礼音様が 今ここに!!

「ダンサセレナータ」のイサアクのような 素敵な男性が現れました~!

ブルーのダンスは キレキレで本当に素敵でした!

そうそう。 私は このダンスを観てちえちゃんにはまり、ちえちゃんを追いかけて

ちえちゃんの人間的魅力に触れてますます好きになったのでした。

芸歴20年、赤ちゃんが成人になるまでの間 

ちえちゃんは 20年のうちのほとんどを ダンスや男役芸に磨きをかけて生きてきた。

「宝塚男役」ではなくても こういうピシッとした男前なダンスを久しぶりに拝見して

ちえちゃんの中にある宝物を見せてもらった気がしました。

リラは、天真爛漫で明るくてお茶目で こちらもちえちゃんの一面のように思いました。

LOVEは LIVEになる

LIVEは LOVEになる

そんな歌の歌詞を映像で素敵に表現されていました。

映像といえば、映の中から ブルーとリラが出ていく場面。

舞台上に動くスクリーンが出てきて ブルーとリラが映し出され

3人…といってもみんなちえちゃんですけどw で一緒に踊るところが楽しかったです。

そして そのスクリーンから 2人はスーッと出ていき、映の中から姿を消した、という

素敵な演出は 小林香さん。

東京公演は シブゲキ!! 242席でしたが

大阪公演は シアタードラマシティ 898席

大きいね、って言ってたね、

本当に ドラマシティの舞台を一人で埋められる役者さん、というか一人芝居を出来る役者さんは

そんなに多くいらっしゃいません。

役者としての技量も必要ですし その存在感、一人で舞台の空気を動かせる力量も必要ですね。

ちえちゃんの得意のダンス場面もふんだんに盛り込まれ…とは言え 

たった一人で踊るのですから 圧倒的な魅力がないとさらっと終わってしまうところを

客席が皆 ちえちゃんの動きを見つめて 息をするのも忘れている感じがしました。

流石です!!

カーテンコールでは 大阪に帰ってきました~~!って 大阪人に嬉しいことを言ってくれて。

やっぱり大阪はすごい盛り上がりや~~って。

昨日は段上がりのお席から観てたのですが カテコで前方のお客様の盛り上がり、すごかったです!!

ちえちゃんは大阪のおばちゃんネタ 飴ちゃんの袋の音がウルサイ!とご指摘w

私は大阪のおばちゃんが口ぐちにちえちゃんへの思いを叫ぶのがウルサイ!と指摘させていただきます。

ちえちゃん在団中、コンサートで掛け声名人のSさんて方が絶妙の声かけをされるので有名でした。

それは すごく面白いのですが、あまりに長いやり取りになると ちょっとダレるし

全部を聞き取ろうと ちえちゃんが耳を澄まして それで時間食います。

誰だって ちえちゃんに愛を叫びたいし、よかったよ~!って思いも伝えたい、

ちえちゃんのネタに絡みたい。

でも 全員がそれを口にしたら収集つかなくなってしまいます。

昨日は、あちこちから同時に ちえちゃんに向けて言葉が飛んで それが邪魔をして

肝心の柚希礼音様のお言葉が聞こえないじゃありませんか!! 

ちえちゃんのお話を聴きたいのに、迷惑です!

 

あっ!! せっかくちえちゃんの 素敵な舞台のお話してたのに…

最後はきれいに締めたい。

東京公演と大阪公演の合間に 台湾にも公演に行かれて 大忙しのちえちゃん。

7月の27、28日は 横浜アリーナで氷艶にもご出演のため 合宿にも参加されましたね。

それが終わると ファクトリー・ガール

横アリは行けませんが ファクトリー・ガール、楽しみにしています!

ますますのご活躍、お祈りしています!!

全然気持ち書き足りてない気がしますが 最近…言葉が出てこな~い!! panda_gakkuri_20180511215739f16.gif

年かな。