宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】 柚香光は知っていたからこそ…|華優希退団会見

青天の霹靂、華優希の退団

11月15日日曜日 はいからさんが通る 東京公演千秋楽

11月16日月曜日 華優希 退団発表

11月17日火曜日 華優希 退団会見

 

華ちゃん、怒涛の3日間ですね。

 

トップ・トップ娘役になれば、退団のカウントダウンタイマーのスイッチがオンになりますから ファンにとってはXデーはいつなのか、気になりますね。

任期が長くなればなるほど いつなのか、次か、次かと気になるものですが…

 

華ちゃん、まだ2作しかしてないからまさか、まさかでした。 

 

結局大劇場3作で退団なのね。

 

昨日も書きましたが 元星組のトップ娘役 妃海風ちゃんも3作でしたが、相手役が変わらず、ずっと北翔海莉さんでした。

 

華ちゃんは、明日海りお様1作、れいちゃん(柚香光)2作とあっけないですね。

相手役とがっつり組んだ感じがしないのが残念。

 

柚香光に退団の意思を伝えたのは集合日

日刊スポーツの今日の華ちゃんの退団記事で知ったのですが、

柚香に意思を伝えたのは、本拠お披露目「はいからさんが通る」の稽古が始まった今年1月30日だったという。

日刊スポーツ 記事より

 1月30日、集合日には、れいちゃんは華ちゃんの退団の意向を聞いていたのか。

 

柚香光トップお披露目であると同時に、新トップコンビのお披露目でもある「はいからさんが通る」と その次の作品、たった2作でコンビ解消とは…

 

コンビを組んだ以上は、一緒に組を盛り上げていきましょう!という気持ちになると思うのですが、2作では、道半ば、という感じでは?

一緒に乗り越えてここまできたよね、というような思い出もないままに? 華ちゃんは退団していくと知って。

 

新トップコンビお披露目公演の集合日に、コンビ解消が近いことを知ったれいちゃんの気持ちを考えるとちょっと切ないです。

 

はいからさんが通る」のフィナーレのデュエットダンスは、名付けて「ブライダルデュエットダンス」。

真っ白い衣装の二人。華ちゃんのヘッドドレスにはベールが、そして、二人の薬指にはお揃いのリングが♪

幸せを体現する二人が幸せそうで「これぞ宝塚」な世界観でした。

 

これから、という時の退団発表だっただけに 驚きました。

 

もともと初演の「はいからさんが通る」から素敵な少尉でしたけど、今回ラブ度がUPしてたのは、トップお披露目公演でもあるけれど 退団を決めた華ちゃんとの作品を最大限にいいものにしよう、という決意めいたものもあったのだ、と感じています。

 

代表作は「はいからさんが通る

華ちゃんの代表作は、なんと言っても2度上演した「はいからさんが通る」。そのタイトルロール 花村紅緒にぴったりとハマって「余人をもって替えがたし」。

生き生きと演じていて…というより 花村紅緒を舞台で生きていた華ちゃん。

いい作品に出会いましたね。

 

トップ娘役の作品ではないけれど 「ポーの一族」のメリーベルでも、原作漫画から抜け出たような、というか漫画より可愛いメリーベルでファンを増やしました。

 

元気のいい男の子の役(MESSIAH)など、元気で生き生きした姿が素敵な娘役さんだと思います。

 

華ちゃんの卒業は、来年7月4日。

アウグストゥス」は、男役まつり?と 先日記事に書きましたが、いいお役だといいですね。

 

歌やダンスができたら ダンス巧者・柚香光の良さをもっと引き立てられたのに、と残念な部分もありますが 体調に気をつけて最後まで走りきっていただきたいです!