宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2021年トップ娘役交代3組、路線の娘役は…

2021年に退団されるのは 

雪組のトップコンビ 望海風斗・真彩希帆

退団は大方の予想通り。コロナで少し伸びてしまいましたが、コンサートやミューサロも無事終えて 最後の公演に向けて雪組全体が盛り上がっていることでしょう。

 

月組のトップコンビ 珠城りょう・美園さくら

まさかまさかの退団発表。「退団を発表すること」で得られるものを期待したのかな、という印象をもったのは、通常、退団の7~8ヶ月前に発表のところを、当初の予定でも1年近くも前に退団発表をしたからでした。コロナで更に伸びて、発表から1年半近く経っての退団。なんだか気の抜けたビールのようで…お気の毒。

 

15日に発表になった 花組のトップ娘役 華優希

 

 

 

雪組は、先日、花組の朝月希和が雪組に組み替えして トップ娘役就任が発表になりました。

 

月組は、まだ発表になっていません。

そして 花組のトップ娘役の椅子が空くことがわかり、今トップ娘役射程圏内の娘役さんの気持ちがざわついているのではないでしょうか?

各組路線娘役一覧

音くり寿 100   新公   東上公演
都姫ここ 104   新公    
           
海乃美月 97   新公 バウ 東上公演
天紫珠李 101   新公   東上公演
結愛かれん 101   新公    
白河りり 103   新公    
           
星南のぞみ 98   新公 バウ  
野々花ひまり 99    新公    
彩みちる 99   新公   東上公演
夢白あや 103   新公 バウ  
           
有沙瞳 98   新公 バウ 東上公演
小桜ほのか 99   新公   東上公演予定
桜庭舞 100   新公    
           
遥羽らら 98   新公   東上公演
天彩峰里 100   新公 バウ 東上公演
潤花 102   新公 バウ 東上公演

 トップ娘役になるには、新公ヒロイン~バウヒロイン~東上ヒロインをしていることが条件らしいですね。

 

現在、東上公演のヒロインを経験しているのは9名です。今すぐ就任OK!

そして バウまで経験しているのが 雪組の星南のぞみ、夢白あやのお二人。

別箱公演でヒロインを貰えば、条件達成ですね。

 

月組の次期は?

トップ、トップ娘役に異動してこない、という前提ですと 

トップは、月城かなと。

トップ娘役は、海乃美月 もしくは 天紫珠李

「見飽きた」と言う意見もありますが 月城かなと&海乃美月の並びはすごくしっくりします for me

アンナ・カレーニナ」で観たような、しっとりとした大人の恋愛が描けそう。

 

現トップ娘役の美園さくらちゃんはトップ娘役になる前々年あたりから バウヒロイン、新公ヒロイン、東上ヒロイン、新公ヒロイン&エトワールと傍目にもはっきりと次期トップ娘役にさせるのだな、とわかるこの矢継早の抜擢でした。

 

男役から転向した天紫珠李ちゃんを、劇団も上げるつもりなのか、転向後、新公ヒロイン、「チェ・ゲバラ」で轟悠さんの相手役(東上ヒロイン)に抜擢。

さくらちゃんのように、このままトップ娘役になるのでしょうか?

 

 花組の次期は?

えっ? 花組って東上公演まで務めたのが音くり寿ちゃんだけ??ってびっくりしますけど!

新公ヒロイン5回、バウヒロイン2回、東上公演経験済でダンス巧者で華やかな、鉄板娘役・城妃美伶ちゃんがいてくれたら…トップ娘役に適任でしたのに。

華ちゃんをトップ娘役にする前に なぜ城妃美伶ちゃんを抜擢しなかったのか、残念でなりません。

まぁ、私が個人的に思っていることですが 大人の事情で華ちゃんを、明日海りおの最後の相手役にする必要があったんでしょう。

 

現トップ・柚香光とのコンビはとてもお似合いでした。

次期は、花組内からだと音くり寿ちゃんですけど おとくりちゃんは、れいちゃん(柚香光)の雰囲気に合わないような…?

 

102期のダンサーの舞空瞳ちゃんは星に行ってしまったのが残念。

 

それで 他組からの異動説が出るのですよね。

 

それにしても…れいちゃんと並んでしっくり来る生徒がいない!orz

 

ダンス巧者のれいちゃんには、今度こそ、踊れる娘役さんと組んでもらって難易度の高い振り付けのダンスを観たいです。

 

これから促成栽培的に、いきなりバウヒロ、東上を経験することになる娘役さん、上の表の中にいらっしゃるでしょうか?

 

育つまで待つ作戦もあり?

ひとりトップは辛いらしいのですが、成長待ちで、かつての瀬奈じゅん様や、朝夏まなと様のように トップ娘役を置かない、ということもありえますね。

その間に、ダンスが美しい星南のぞみちゃんを東上ヒロインにするとか? ちょっとお歌頑張らないとだめですけど。

コロナで、東上公演も難しくなってくるのかな、と思います。

今までは新公主演・新公ヒロインが、路線に乗る 第一条件でしたが、こちらもコロナ禍でできなくなってしまって…

今後、劇団の基準も変わってくるのかもしれませんね。

星組宙組に経験者多数

新公・バウ・東上をコンプリートしているのが、

星組 有沙瞳、小桜ほのか(ほのかちゃんは、シラノ・ド・ベルジュラックが東上扱い)

宙組 天彩峰里、潤花

遥羽ららちゃんは、東上ヒロインは経験済です。

 

いつでも 他組に異動してトップ娘役になれる4人。

 

星組は、今年2月の大劇場公演からの新トップコンビですからまだまだ交代はないでしょう。

宙組は、まどかちゃんの任期次第ですが、まどかちゃんと同期の天彩峰里ちゃんへのバトンは考えにくいかな…?

雪組から異動した潤花ちゃんは、宙組トップ娘役になるべく異動したような感じもするので 次期トップ娘役なのかな?と思ってます。

 

花組は7月4日 月組は8月15日

随分前に退団が発表されていた月組と違い、花組の華ちゃんは、あっさりと退団を発表して 月組のお二人より先に辞めていくのですね。

華ちゃんファンは、もっと応援したかったのに、と突然の発表に、残念だと思いますが、潔い幕引きは、多くのヅカファンに支持されている印象です。

 

惜しまれて辞めていく、というのが美しいですね。

どんな有終の美を飾るのか、楽しみ。

 

まず、年明けに雪組が代替わり、そして夏に相次いで娘役さんが入れ替わります。

宝塚の雰囲気もガラッと変わりそうですね。

 

コンビ売りはしなくていいと思いますが、コンビが仲良しな感じは大事にしてほしいです。夢を売る劇団ですからね♪

 

これから年末にかけて いろいろと発表がありそうですね。

それぞれ ファンの思いは違って、悲喜こもごもでも、宝塚を愛する気持ちに変わりないですから これからも夢を見続けたいですね♪