宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】次期トップ娘役はどなた?|別箱公演から見る混戦模様のトップ娘役レース!

劇団的には月組の次期トップ娘役さんはもう決定しているのでしょう。

 

花組の次期トップコンビが発表されたのは、10日ほど前の1月19日のこと。

 

ほどなく月組も発表されるのでしょう。

その前に、トップ娘役候補の皆さんの来し方を見てみます。

 

トップやトップ娘役になるためには、

新人公演主演・ヒロイン → バウ公演主演・ヒロイン → 東上公演主演・ヒロイン

と、ステップアップし経験していく必要があります。

 

新人公演で、まず、真ん中に立つことの大変さを学びます。

…よくトップさんの大変さがわかった、とお話されているのを聞きます。

 

経験しないとわからない、経験して初めて知るそのポジションの役割。

 

みんな場数を踏んで成長していきます。

 

月組の次期トップ娘役候補は?

99期 彩みちる


2015年 新公ヒロイン

2016年 新公ヒロイン

2016年 東上ヒロイン

2017年 東上ヒロイン

2019年 新公ヒロイン

2022年 東上ヒロイン

新公:3回 東上:3

 

現在、トップ娘役の期は

花:100、月:97、雪:103、星:102、宙:102…と月組以外が3桁期。

月組の海乃美月ちゃんが退団されますが、97期の後に、また2桁期のみちるちゃんが就任する可能性は低い気もします。

 

ただ、みちるちゃんは、99期ですが、とってもチャーミング!!

笑顔も明るくて、そんなにお姉さん感はないです。

 

現在公演中の『G.O.A.T』でも、101期の天紫珠李ちゃんとシンメで使われていて、別格2番手なのかな?と言うところ。

 

99期は、各組1〜3人、とすでに退団された生徒さん多数。

もう退団を考えてもおかしくない学年での就任は難しいのかなと思いますが…

 

みちるちゃんはヒロイン経験が豊富!

これはすごく大事です。

 

水物と言われるトップ娘役人事で、急遽挙げるためにヒロインノルマをギリギリクリアして、経験不足でなってしまうと観てて痛々しいですが

 

ずっと下級生時代から、まんなか付近で使われて、誰の相手役になるのだろう??と多くのファンに認知され、口の端に上ってきたみちるちゃんだからなって欲しい気がします。

 

雪組から月組に異動したのは、なぜ?

 

みちるちゃんのポジションアップのためではないのでしょうか?

 

現在、月組は、トップと二番手の学年が逆転現象。

 

それ故にトップ人事もどうなるのか、と喧しいですが、もし順当にトップの退団後は2番手が上がる、という平和なバトン引き継ぎで92期のちなつちゃんが次期トップの場合は…

 

高学年のお二人で組んで、短めの任期で同時退団もあるかも知れないな、と思っています。

 

そのために、一昨年の『ELPIDIO』で 鳳月杏、彩みちるのちなちるコンビが主演を務め、相性を見たのではないのか、と考えていますが…どうなるでしょうね。

 

101期 天紫珠李


2019年 新公ヒロイン

2019年 東上ヒロイン

2021年 バウヒロイン

2022年 東上ヒロイン

2023年 バウヒロイン

新公:1 バウ:2 東上:2

もと男役の天紫珠李ちゃん。

 

月組トップ娘役のちゃぴ(愛希れいか)に続いて娘役に転向されました。

 

じゅりちゃんも今回の『G.O.A.T』で彩みちるちゃんとシンメでお二人共トップさんの両脇に侍って踊ったり絡んだりしているので両者イーブンな感じです。

 

ヒロイン経験も豊富で頼もしいです。

 

トップ娘役に王手!な感じもしますが…相手(トップ)が誰かにもよるかもしれません。

 

東上公演未経験のお二人

新公とバウは経験しているものの、東上公演はまだの103期・白河りりちゃんと、104期・きよら羽龍ちゃん。

 

もし上げていくのであれば、2024年後半の別箱公演で東上公演を入れて東上ヒロインを経験させてからのトップ娘役、というルートもなきにしもあらず。

 

103期 白河りり


2019年 新公ヒロイン

2024年 バウヒロイン

 

2020年 エトワール

2021年 エトワール

2022年 3エトワール

2022年 3エトワール

新公:1 バウ:1 エトワール:4

 

2019年『I AM FROM AUSTRIA』で新公ヒロイン、その後全く音沙汰なしで5年経過して今頃突然、『Golden Dead Schiele』でバウヒロイン。

 

なんだろう、なにか劇団に思惑でもあるのかしら?と深読みしたくなっちゃいます。

 

宙組の件で心に傷を受けた103期の長として、みんなをまとめたご褒美とか?

 

りりちゃんの歌声は最高、耳福なのでトップ娘役、ありですが…

やはりそこは、ヒロイン経験不足かなぁ…

 

前にスカイステージの番組「CAST」のちなつちゃん(鳳月杏)に登場してて、とってえも可愛かったです^^

 

あの時のメンバーは…

99期    彩みちる

101期  佳乃百合香(退団公表済でした)

102期  菜々野あり

103期  白河りり

104期 きよら羽龍

2021年 新公ヒロイン

2021年 バウヒロイン

2022年 新公ヒロイン

新公:2 バウ:1

おはねちゃん…宙組に組み替えなくなってホッとしていることでしょう。

 

実質、宙組の公演はできないでいますから、月組に残れてよかったですね。

公演中の『G.O.A.T』でも、のびのび楽しそうにステージに立っている姿を見て、ますますその思いは強くなっています。

 

おはねちゃんも、新公ヒロインとバウヒロインだけなので上げるなら、東上ヒロインを予定されているかもしれません。

 

が…104期、4月から研7、そんなに焦って上げる必要もないような??

 

次期はやっぱり彩みちるちゃんか、天紫珠李ちゃんのどちらか、が濃厚ですね。

 

人事のことは、発表当日までわからない

だからいろいろ予想したくなります。

発表までは自由に、あーでもないこーでもないと考えられますもんね^^

 

今回は、次期トップは2番手の鳳月杏さんが順当に上がるのではないか、と思いますが、

まだ 発表までわかりません、御本人の耳には入っているのでしょうけれど。

 

ちなつちゃん(鳳月杏)は、新公主演をしていないのでもしトップになればイレギュラーな人事、ということになりますね。

 

Wikipediaに、『ベルサイユのばら』新公のアランが主演になっていますが、主演はオスカルを演じた煌月爽矢さんでは? 本役さんお二人は役替りでしたけど。

 

月組 → 花組 → 月組…と異動して、花組で得たものはすごく大きかったようで、

古巣への異動は「凱旋」というか、「故郷に錦を飾る」的な印象を受けました。

 

トップ娘役人事同様、トップも2番手が上がるのだろうと思いつつ、当日までわからないのでやきもきしながら発表を待っています^^