宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】『ELPIDIO』配役発表|ヒロインに彩みちる…の意味は?

本日、鳳月杏主演 東上公演『ELPIDIO』の配役が発表になりました。

 

公演解説には、ロレンシオとアルバレス侯爵(鳳月杏二役)、侯爵の妻パトリシアの名前しか出てきません。

 

こちらの振り分けでは、ヒロインができるのは、新公主演、バウホール公演主演経験済みというカード持ちの、おふたり、

すなわち、99期・彩みちる もしくは 104期・きよら羽龍 の二者択一。

 

ヒロインは、彩みちるちゃんか、きよら羽龍ちゃんか、と気になっていましたが、本日決着を見ました。

 

ヒロインは彩みちるちゃん(99期)

しかも波線上ヒロイン。

 

劇団は、おはねちゃんを強力にあげている気がする今日このごろですが、今回、彩みちるちゃんをヒロインに抜擢。

 

みちるちゃんは、個人的に好きな娘役さんです^^

とってもキュートで、明るくて、陽の気に満ちてるので!!

 

今回のお役は、難しい役どころだと思うのですが、研10の貫禄を見せてほしいですね^^

 

アルバレス侯爵の妻」を演じるのに、おはねちゃんでは若すぎますもんね。

 

演出家さんは、当て書きされますので、この作品を書くにあたり「主演 鳳月杏、ヒロイン 彩みちる」と決まっていたのかもですね。

 

で、みちるちゃんに侯爵夫人を当てた。。。

 

東上公演ヒロインでも、波線上ヒロインは初

彩みちるちゃんがヒロインを務めた『ドン・ジュアン』、2016年のことでした。

直前の大劇場公演『るろうに剣心』新公で明神弥彦を演じて可愛いかったし…

2015年の『星逢一夜』の新公で初ヒロインとか、あのころみちるちゃんに追い風吹いてましたね。

 

あれから7年。

娘役の7年は長いですが、

月組に組替えしたことで、リフレッシュした感じがしてます。

 

新しい出会いが、いい科学反応を生み出しそう。

 

みちるちゃんが東上公演ヒロインを務めた『ドン・ジュアン』も『キャプテン・ネモ』も、波線上ヒロインではなかったのですが、今回は正真正銘のヒロイン。

おめでとうございます!

 

解説を読む限り、演じ甲斐のありそうなお役で、学年相応のお役でもあるので楽しみです。

 

ところで、月組の娘役2番手って…?

97期のトップ娘役・うみちゃん(海乃美月)、カレンダー掲載月が2月、3月で、退団かと占っていましたが、『グレート・ギャツビー東京宝塚劇場公演千秋楽の後もシーンと静まり返っているのでこのまま続投なのかな?

 

月組の2番手、って天紫珠李ちゃん(101期)だと思ってるのですが…じゅりちゃんの扱いが謎。

 

『ピガール狂騒曲』のとき、珠李ちゃん目立ってて、次期トップ娘役かと思うほどでしたけど…

 

『幽霊刑事』では波線上が男役2人だし、プログラム写真も一出演者として載ってて扱い悪いな、ってびっくりでした。

 

記憶に新しい『ブエノス・アイレスの風』でも波線上はありちゃん(暁千星)ひとりでした。

チェ・ゲバラ』でも波線上は轟悠さんだけでした。

 

ヒロインはヒロインなのに、なんでこうなる?

 

グレート・ギャツビー』では、珠李ちゃん演じるマートルが娘役の2番手のお役ですが、灰の谷の住人だからか、衣装のお着替えもないからか…地味な印象でした。

亡くなり方がセンセーショナルですが。

 

みちるちゃん演じるジョーダンは、華やかな場面が多く、衣装も何着も着替えていてどちらが2番手?と思わされました。

 

104期のおはねちゃん(きよら羽龍)は準備中♪

新公ヒロイン2回、バウヒロイン1回、トリプルエトワールも経験済み。

 

今回、東上公演に振り分けられていたので、もしや東上公演初ヒロイン??とも思ったんですけど、まだか〜!

 

何でもこなす娘役さん、のイメージで、特に歌唱力がずば抜けてますよね^^

あの美しい声はずっと聴いていたい!

 

まぁ、あまり急激にあげるより、少しずつ、ご本人も状況に慣れながら上がったほうがいいと思うので、急激な抜擢はウェルカムではない派。

 

大切に育てて…

後、気になるのは、うみちゃんから直接バトンが渡るのか、誰か挟んで成長待ちか?

挟む余裕もなさそうですが…。

 

 

彩みちるちゃんが、雪組から、研9で組替えしてきました。

別格としてご活躍されるのかな、と思っていたところの東上公演ヒロイン。

 

珠李ちゃんも、普通に2番手娘役として健在。

 

珠李ちゃんとみちるちゃん、おはねちゃん、今後どうなっていくのか、目が離せませんっ!

 

その他配役については、作品が謝珠栄先生のオリジナルで、お役の比重や関係性はわからないので、語れませんでした…