宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】一人勝ちだった海乃美月に続くのは若手か彩みちるか?

本日、帝劇ミュージカルの「ガイズアンドドールズ」が、明日から7月6日まで公演の中止が発表になりました。

昨日の公演中止でこういうことを予想出来なくもなかったのに、中止のお知らせが届いて「えーーーーーっ!」って叫んで、家人を驚かせてしまいました^^;

東京公演千秋楽、無事に幕を下ろせますように…

 

先日、雪組トップ娘役 96期の朝月希和ちゃんが退団発表をしました

「夢介千両みやげ」東京公演千秋楽の翌日の6月13日に、雪組トップ娘役 朝月希和ちゃんが退団発表をしました。

 

ひらめちゃん(朝月希和)は、花組時代、「愛と革命の詩」や「新源氏物語」などで新公ヒロインを務め、「MY HERO」で東上Wヒロインも務めていましたが、雪組に異動後は、外箱公演は、いつもトップコンビ組に振り分けられていたためセンター取れず。

裏の東上公演やバウホール公演でヒロインを務めたのは、潤花ちゃん(現・宙組トップ娘役)でした。

花組異動後すぐに、雪組トップ娘役にすべく、花組で単独東上ヒロインで箔をつけての雪組に呼び戻し作戦は、謎でしたね~ ^^; 

裏を読みたくなっちゃう♪

そんなわけで、トップ娘役は棚ぼた的な印象でした。

研12でのトップ娘役就任は、星風まどか(研5で就任)、舞空瞳(研4で就任)、潤花(研6で就任)と比べるとかなり遅咲き。

海乃美月ちゃんの就任も遅かった…

研4の4月、宝塚100周年の大舞台の公演で新公初ヒロイン。

それからトップ娘役就任までの8年間に

新公ヒロイン 3回

東上ヒロイン 5回

バウヒロイン 2回

エトワール  2回

…と右に出る者なし、ぐらいに抜擢が続いたのに、先にトップになったのは2期下の99期・美園さくらちゃんでした。

 

一時期、慌ただしくさくらちゃんを上げてる感じがして、すこし違和感を感じました。

日墺友好150周年の記念公演「I AM FROM AUSTORIA」に歌上手娘役を抜擢する必要があったのではないか、と個人的には、思っています。

うみちゃん(海乃美月)は、ダンサーですが、歌上手ではないですから。(私見です)

 

さくらちゃん退団後、華やかな経歴のうみちゃんが予定通りトップ娘役になりましたが、研11になっていました…

 

2019年から2021年の3年の足踏みは、娘役にとってはかなりのダメージかと思います。

退団後を見据えたら、うみちゃんもそんなに長居はしないのでは?と思ってます。

 

次期トップ娘役を若手で考えると、きよら羽龍が強い!

月組には若手歌上手娘役さんが多いので

月組娘役は、103期の白河りりちゃん、104期のきよら羽龍ちゃん、詩ちづるちゃんは組替えしましたが、105期の静音ほたるちゃん、106期の一乃凛ちゃんと歌上手勢ぞろいで頼もしいです!

【月組】「グレート・ギャツビー」新公主演ヒロイン発表と路線のこと  2022.6.14

 

若手で新公ヒロインを経験しているのは 白河りりちゃん、きよら羽龍ちゃん、花妃舞音ちゃん。

 

ですが、バウヒロインを経験しているおはねちゃん(きよら羽龍)が一歩リードといったところですね。

舞空瞳ちゃんの研4で就任、など見ていると、十分、次期トップ娘役候補になれます。

 

101期天紫珠李ちゃんはどうなった?

新公ヒロイン 1回、東上ヒロイン2回、バウヒロイン1回(波線上ではない)の天紫珠李ちゃん。

男役から娘役に転向した後、初の外箱公演「愛聖女」では、劇団の意向か演出家の意向か、主役のちゃぴ(愛希れいか)を食うぐらいのセリフ量で目立ってびっくりでした。

ああ言う、悪目立ちをさせたら気の毒ですね…

2020年、コロナで新人公演が中止になっていましたが「ピガール狂騒曲」でのミスタンゲット役、こちらもかなり目立っていたので、次期トップ娘役かしら?と思う程でした for me

バウホール公演「幽霊刑事」では、主演のたまきち(珠城りょう)の相手役はバディのちなつ(鳳月杏)でした。

小説ではじゅりちゃん演じる須磨子は主人公の彼女ですが、舞台は別物。

プログラムですら、じゅりちゃんのお写真は、後ろの方に学年順で並んでいたぐらい。

この度、「ブエノスアイレスの風」で、2回目の東上公演ヒロインを務めましたので、じゅりちゃん、次期候補なのは間違いないですね。

雪組から来た彩みちるちゃんをどうするつもり?

昨年7月27日に彩みちるちゃんの月組への異動が発表になったときには驚きました。

当時研9、同期娘役には、野々花ひまりちゃんがいます。

お二人共、東上公演経験済でトップ娘役の条件はクリアしているので、このタイミングでのみちるちゃんの異動は、吉兆なのでしょうか?

ただの組替え、なんてことある?

 

新公ヒロイン3回、東上ヒロイン2回経験済。

 

いつでもトップ娘役になれます。

ダンサーで、明るくチャーミングなみちるちゃん、個人的に大好きなんです^^

ヒロインをたくさん経験しているからこその舞台度胸もあるので、少しでもトップ娘役が出来たら良いな、と思います。

 

退団されましたが、新公ヒロイン5回、バウヒロイン2回、東上ヒロイン1回 エトワール1回経験してもトップ娘役になれなかった城妃美伶ちゃん(97期)。

星組から花組に組替えしていったのは栄転だと思ってました。

みんなが次期トップ娘役と信じて疑わなかったのに、ダークホース登場でなれずに残念な思いをしたのは、御本人はもとより、多くのファンが唖然ボーゼンでした…

 

大概の場合、「栄転」として異動していかれます。

雪組から来た彩みちるちゃんにも トップ娘役の芽はあるのでしょうか?

 

月組のトップスター れいこちゃん(月城かなと)も、元は雪組だったので、ひょっとしたら、うみちゃんが先に退団した場合、何作かみちるちゃんと組むのかな?と期待してます。

お二人は知った仲なので、うみちゃんとはまた違った持ち味のみちるちゃんと組んで、新たなれいこちゃんの一面も見てみたいし。

 

ま、私達ファンがあーだこーだと言っても、1、2年先のことまで既に決まっているのでしょうけど!!^^