宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】お花渡しに水美舞斗登場、『アルカンシェル』千秋楽、サヨナラショーセトリ

とうとう『アルカンシェル宝塚大劇場公演 千秋楽。

 

ライブ配信を観ました。

 

昨年8月15日、れいちゃん、まどかちゃん(柚香光・星風まどか)の退団の発表から約7ヶ月。

 

退団前のコンサートも観たのに、まだお二人の退団が信じられなかった。

退団公演を観ても、退団はわかっているのに、どこか心の深い所で実感が得られなかったのです。

 

サヨナラショー、大階段を下りてご挨拶…ようやくじわじわ。

 

夢を観ているような、本当に?と信じられない不思議な気分。

 

きっとれいちゃんが宝塚歌劇団を卒業されてから、ぽっかり空いた大きな穴に気づいて愕然としそうです。

 

 

セットリスト、思い出の曲ラインナップ!!

神戸国際会館 こくさいホールで 『BE SHINING!!』の後半、バックにれいちゃんの舞台映像が流れる中、

思い出の曲をたくさん歌ってくれました。

 

ひょっとして、あれで一旦成仏してたのかしら、私。

 

昨日、前楽のサヨナラショーセトリをXでチェックしたら…!!

 

@milkthanalcohol様ありがとうございます。

 

そして本日、ブロともさんが、わかりやすくまとめてくださっていました。

 

柚香光 サヨナラショー セットリスト
  • 大正浪漫恋歌『はいからさんが通る』柚香光
  • 僕のはいからさん『はいからさんが通る』柚香光
  • Fascination『The Fascination!』星風まどか
  • Cool Beast!!『Cool Beast!!』柚香光 with 花組
  • ENCHANTEMENT『ENCHANTEMENT』舞月・帆純・愛蘭・美里
  • 花火きらきら『元禄バロックロック』柚香光&星風まどか
  • Cheek To Cheek『TOP HAT』柚香光&星風まどか(デュエットダンス)
  • In My Dreams『アナスタシア』星風まどか 
  • 理想の為に『二人だけの戦場』柚香光&永久輝せあ
  • 黒い瞳(浪漫Ver.Finale)『はいからさんが通る』柚香光 & 花組生(黒燕尾群舞)
  • Moment『Fashionable Empire』柚香光 with 花組
  • Fashionable Moment『Fashionable Empire』柚香光 with 花組

引用元:

柚香光サヨナラショーのセットリスト&花組『アルカンシェル』の退団者6名へのお花渡し…柚香光には水美舞斗 - 宝塚は生きる糧

 

サヨナラショー振り返り(自分用記録)

 

柚香光トップ上演作品

  1. 『DANCE OLYMPIA』
  2. はいからさんが通る』 
  3. 『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』
  4. アウグストゥス-尊厳ある者-』 『Cool Beast!!』
  5. 『哀しみのコルドバ』 『Cool Beast!!』
  6. 『元禄バロックロック』 『The Fascination!』
  7. 『TOP HAT』
  8. 『巡礼の年』 『Fashionable Empire
  9. フィレンツェに燃える』『Fashionable Empire
  10. うたかたの恋『ENCHANTEMENT』
  11. 『二人だけの戦場』
  12. 『鴛鴦歌合戦』 『GRAND MIRAGE!』
  13. 『BE SHINING!!』
  14. アルカンシェル

大劇場公演のショーの楽曲をまんべんなく採用。

 

れいちゃんの代表作と言える『はいからさんが通る』せり上がり、振り返りの敬礼でスタート。

いいですね〜 ピンスポの中の少尉。

しっくりくるわ〜^^

上手袖の椅子の上の黄色い薔薇の花束を取って、銀橋へ。「僕のはいからさん」。

 

まどかちゃんが、花組に来て初めての大劇場公演のショー 『The Fascination!』から Fascination!」をソロで。

 

『Cool Beast!!』、始まりは次期2番手のほのかちゃん(聖乃あすか)がセンターで爆踊りからのスタート!

クールビー、クールビー♪の曲を聴いたら、一気に懐かしさがこみ上げたわ。

あの頃、まだコロナが猛威を振るってました。

 

トップお披露目公演がコロナで初日4ヶ月遅れ、その後も幾度となくコロナで中止になり大変な思いをされたれいちゃん…

 

ENCHANTEMENTは退団の4人=舞月なぎさ、帆純まひろ、愛蘭みこ、美里玲菜が銀橋わたり。

水色のドレスや宮廷服が綺麗ですね^^

それにしてもみさこちゃん(美里玲菜)が大きい!!

並んだら、ほってぃ(帆純まひろ)ぐらいありそうでした、びっくり!

 

お芝居の『元禄バロックロック』かられいまど、上手下手から現れて銀橋で「花火きらきら」。

 

宙組から組み替えしてきて、花組トップ娘役・星風まどかお披露目公演。

コンビ感がよくて、これからが楽しみ!と思った公演でした。

花火きらきら、可愛い曲でまどかちゃんもきらきらしてましたね〜♪

今日の二人は真っ白のビジューのたくさん付いたキラキラしたお衣装でした。

 

〜からの、『TOP HAT』の「Cheek to Cheek」。

スモークの中できれい〜♪

観るものの気持ちを幸せにしてくれるお二人。

リフト…7回ぐらい回ってましたね、すごいわ、れいちゃん!

 

れいちゃんは捌けて、一人残ったまどかちゃんは、宙組時代の作品『アナスタシア』から「In My Dreams」。

感動しました!!

 

『二人だけの戦場』は、マイティ(水美舞斗)が『うたかたの恋』を最後に専科に異動後、ひとこちゃん(永久輝せあ)が2番手になって初の公演。

 

れいちゃんとワンツーでガッツリ組んだ思い出の作品…ということでれいちゃん、ひとこちゃんのお芝居付き♪

 

れいちゃんは黒い皮コートを脱ぐと下には黒燕尾。

ひとこちゃんがコートとトランクを受け取って、ガッシと手を握って分かれ捌けていく。

 

ここから大好物、黒燕尾!!

最後が黒燕尾で嬉しいよ…(T-T)

 

一筋の光の道が現れた大階段を上がっていくれいちゃん…

大階段両側から2列V字に下りてくる男役さん。

曲は黒い瞳 タンゴアレンジ。

れいちゃんと、次期トップのひとこちゃんが2人で踊る場面、これが引き継ぎ場面かな?

ちょっとあっさりめ。

 

れいちゃんの「Moment」ソロ。

上手からまどかちゃんが現れ、花組生も袖から次々に現れて…

 

ひとこちゃん、まどかちゃん、退団者が歌う、花組生が歌う、ここは、「わちゃわちゃタイム」。

れいちゃんと花組子のふれあいタイム。

すごく楽しそう!

まどかちゃんは、同期の泉まいらくんに抱っこしてもらったり…

残り少なくなった時間を共有して、名残を惜しんでいました。

 

引き継ぎ場面の印象が薄かった…

美風舞良さんが、れいちゃんのお手紙を読み上げられました。

 

これです ↓

 

明日海りおさんが千秋楽に、あきら(瀬戸かずや)、マイティ(水美舞斗)、そしてれいちゃん(柚香光)とのお別れの場面がありました。

 

みりおちゃん(明日海りお)の感謝の気持ちの溢れた場面でした。

 

トップのバトンを引き継ぐれいちゃんには、その背中をそっと押して…という印象的名場面、忘れはしない…

 

これからトップの大役に臨むれいちゃんの背中を押す手には、花組トップとしての自覚や、責任、みりおちゃんからの温かい励ましの気持ち、いろいろなものが詰まっていたのでしょう。

 

今日のサヨナラショーは、二人で歌って、ガッツリ手を組むところが引き継ぎ場面かな…。

 

マイティが「同期から」のお花渡し!!

すごいサプライズ!

アルカンシェル』に同期のまゆぽん(輝月ゆうま)が専科から特出しているので、てっきりまゆぽんだろうと思っていました。

 

なんと、れいちゃんと14年間花組同期として育った専科のマイティ(水美舞斗)がお花渡しに来てくれました。

 

上述した、れいちゃんのお手紙の中にもマイティへの思いが書かれていました。

 

れいちゃんの宝塚人生は、水美舞斗なくしては語れないですね。

 

花組オーシャンズ11』のモロイ兄弟を二人が演じてた頃は本当にやんちゃな少年で、すごくいいコンビ感、可愛かったな〜 遠い目。

 

今やお二人共大人のオトコの悲哀も演じ分けられる立派な男役さんに成長。

ずっと楽しませてくれたお二人でした。

 

れいちゃん、宝塚卒業したら、もうスカイステージでご一緒することもなくなっちゃう…寂しいわ。

 

 

 

 

4年前、みりおちゃんに背中をそっと押されて踏み出したトップへの一歩、また一歩と歩みを進めて今日まで来たれいちゃん。

本当にお疲れ様でした。

 

サヨナラショーでは、れいちゃんがトップになってからの足跡をさらっていますが、

組長の美風舞良さんがれいちゃんからのお手紙を読まれるときの後ろで流れていた初舞台からの過去公演の映像を観て胸熱でした。

 

こくさいホールで観た『BE SHINING!!』2幕の演出のようで、思い出が走馬灯…

 

早くから抜擢が続いたれいちゃんがご卒業される…ひとつの時代にピリオドが打たれる日が近いことを今日、改めて感じてジワジワきてます。

 

花組のみなさま、大楽までどうぞお元気で!