宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】今後を深読みしたくなる柚香光コンサートと全ツ『激情』振り分けに思う

8月5日の土曜日に発表になった花組別箱公演の振り分けですが、土曜日は星組の観劇感想で語れず、

昨日は予定通りブログお休みしちゃいました。

 

遅ればせながらの…私見

 

トップがコンサート、2番手が全ツとくれば…

トップ様の退団が近いのかな、と言うイメージを持っています。

 

過去のトップスター「退団前」コンサート

花組  
蘭寿とむ なし
明日海りお Delight Holiday・恋するアリーナ
月組  
龍真咲 Dragon Night・Voice
珠城りょう Eternità
雪組  
早霧せいな なし
望海風斗 Now Zoom Me
星組  
北翔海莉 Love&Dream
紅ゆずる なし
宙組  
朝夏まなと A Motion
真風涼帆 FLY WITH ME・MAKAZE IZM

 

10人中7人が退団前にコンサートをされています。

7人中、3人のトップさんが退団前に2回もコンサート♪

 

やはり、退団のカウントダウンが始まっている感はあります。

 

ただ、現花組トップのれいちゃん(柚香光)もコンサート2回コースかも知れません。

次の大劇場公演は、2024年の110周年にちなんだ演目が5組まとめて発表になりました。

 

花組は、小池修一郎先生の『アルカンシェル』。

一本物です。

 

記憶に新しい、宙組トップスター・真風涼帆退団公演は、小池修一郎演出の『カジノ・ロワイヤル』でした。

 

ダンサーなれいちゃんが一本物で退団されるとは考えにくく、コンサート2回コースなのかな?

 

VISAのイメージキャラクターを務める2番手のひとこちゃん(永久輝せあ)は、1作でも多く2番手を経験したほうが良いと思っているので、もう少し2番手でいて欲しいけど…

VISAさまのご意向もあるのでコレばかりはどうなることやら。

 

れいちゃんの去就とその時期に注目が集まります。

 

トップ娘役・星風まどかちゃんの去就にも興味津々

今回、主演:柚香光、とだけ発表になっていますね。

「柚香光」にフォーカスした公演にしようと言う意図があるのかな?と深読み。

 

まどかちゃんが宙組からスライドで花組トップ娘役になった時に囁かれていた『エリザベート』でタイトルロールをするという話。

 

VISAのイメージキャラクターを務めるひとこちゃんがトップになる時に、お披露目に『エリザベート』なら、3人の相手役を務めることになりますね。

 

もし、れいちゃんが『アルカンシェル』の次で退団されると仮定して、その次まで残って『エリザベート』で退団、なんていう青写真ができているとしたら…

 

プリンセスまどかちゃんも女帝コースか。

 

仲良しのれいまど(柚香光・星風まどか)なので、真風退団にご一緒させてください、と添い遂げを希望した潤花ちゃんのように、

れいちゃんと一緒に退団されるのか…

 

興味深い。

 

コンサートに振り分けられたメンバーは…

パッと見て、この方は歌上手さん、この方はダンサー、とはっきりとカテゴライズできる実力のある生徒さんが多いですね。

 

27人という少人数ですから、しっかりと支えて、場面を作れる方たちが望ましいですから。

 

路線男役 聖乃あすか、希波らいと、天城れいん、鏡星珠

路線娘役 朝葉ことの、美羽愛

 

キラキラなステージになりそうで楽しみ!

恐怖のチケット難になりそうです・・・

最近は、配信があるので万が一外れても、気持ちに余裕があるのがいいわ♪

 

2番手・永久輝せあ主演で回る全国ツアー『激情』

れいちゃんのコンサートが、柚香光より下級生のメンバーで構成されているのに比べ、

ひとこちゃん主演の『激情』は、

組長、副組長とも振り分けられ、トップのれいちゃんより上級生の94期のお二人(舞月なぎさ・羽立光来)もこちら。

 

専科で89期のかちゃ(凪七瑠海)も特出で、ガッツリひとこちゃんをサポート。

なんて頼もしい♪

 

2番手さんが主演で、全国ツアーで回るのは、トップ就任近し、のことが多いです。

花組 柚香光   『メランコリック・ジゴロ』

月組 月城かなと  なし(東上公演)

雪組 彩風咲奈  『炎のボレロ

星組 礼真琴   『アルジェの男』

宙組 芹香斗亜   なし(東上公演)

 

今回、ひとこちゃんの全国ツアー公演主演が発表になって、そう遠くない将来に世代交代が来ていることを感じたファンも多いのではないでしょうか?

 

『激情』に振り分けメンバーは芝居巧者と歌上手生徒さん

娘役の歌上手さんは、

美風舞良、咲乃深音、鈴美梛なつ紀、星空美咲、湖春ひめ花、花海凛

 

路線男役 帆純まひろ、一之瀬航季、侑輝大弥、美空真瑠

路線娘役 星空美咲、七彩はづき

 

大劇場公演と違い、少人数で演じる別箱公演は、大劇場でセリフや出番が少ない若手にも出番があって美味しいので、しっかり学んでチャンスを掴んでいただきたいです。

 

ヒロイン・カルメンは星空美咲で、相性見の公演?

2016年の宙組『ヴァンパイア・サクセション』。

真風涼帆主演で、ヒロインはまどかちゃんでした。

 

この時、今後2人はトップコンビとして組むので、様子見の公演、という位置づけに思えました。

 

今回も同じようなことが言えるのかな、と。

 

『冬霞の巴里』でも主演コンビとして、しっくりと寄り添ってたお二人。

 

今回はまたガラリと違う役どころですが、引き出しの多さを見せてくれるのではないかと思っています。

 

真風・星風コンビは『ヴァンパイア・サクセション』から2年後にトップお披露目公演をしているので、世代交代は2年後、の可能性もあります。

 

今回の公演ラインアップ発表から、いろいろと歯車が動き始めた感じがそこはかとなくしています。