「TOP HAT」のナウオンを観ました。
出演者は、
柚香光、星風まどか、水美舞斗
輝月ゆうま、音くり寿、帆純まひろ
れいちゃん(柚香光)は、フレッド・アステアを初めて観た時に雷が落ちたような感覚だったそうです。
娘役をエスコートして踊るってこういうこなんだ、とある種のショックを受けた、と。
エンターテインメント界の神様、レジェンドが演じた役をさせていただけるのは夢のようと。
れいちゃんは前からアステアを尊敬してたし、アステアのお役も演じたことがあり、この作品を自らの力で引き寄せた感がありますね^^
映像を観て動きを真似ていると、こういう重心でやるから、流れとしてこの足が出るんだ! 理にかなってる、神様(アステア)の考えることは違うわ~と感心した様子のれいちゃん。
少しずつ発見が重なって、(動きの)謎が解けていく…すごく勉強になったそうです。
通常、3ヶ月~5ヶ月かけて練習する内容を1ヶ月で体得する、さすが宝塚の生徒さん!
タカラジェンヌの振り覚えの早さは、初めて宝塚を振り付けされるコレオグラファーさんが驚かれてますね^^
お稽古終わりにタップをしている生徒さんが多いらしいです。
タップは、毎日やらないとできなくなるから、練習あるのみ、とおっしゃってました。
今回、みんなが振り付けを頑張っている間、ホレス役のマイティ(水美舞斗)は台本を見るのみなのはお役だから仕方が無いと言え、ダンサーのマイティは体を持て余しそう。
お稽古場で、95期の専科生・輝月ゆうまと顔を合わせるのが楽しいお二人。
プロデューサーと恐妻家で愛嬌あるホレスというキャラを演じるマイティ。
彼も力のあるプロデューサーで、ジェリー(柚香光)とタッグを組んで、ショーを成功させようとしている中で、大事件勃発^^
1幕は、古典的、というか型にはまっているが2幕では、どれだけ遊べるか、がポイントと齋藤先生。
ジェリーとデイル、という若いカップルと、
ホレスとマッジ、という熟年夫婦(とは言え、結婚3年目)の理想の形、
2組のカップルを対比させながらも、どちらも良さそう♪
ジェリーの柔らかくて、軽くて、人懐こくて、ポジティブな部分を出したい、とれいちゃん。
映画を観たホッティーは、アステアが柚香さんとかぶりすぎて アステアの目が柚香さんを思い出す、雰囲気が似てる、と。
立ち姿のスタイリッシュさや、洗練された動き、でしょうか?
演出の齋藤吉正先生が、れいちゃん(柚香光)のことを、「宝塚のフレッド・アステア」と呼んでらしたけれど本当にそうだわ、と思ったまゆぽん。
ゆうま(輝月ゆうま/公式で、2015年から)は、アステアに圧倒されて、タップを観る楽しさを知ったそう。
事件性がない他愛もない話をタップや実力で魅せて、良いものを観た、という気にさせてくれる作品。
おとくりちゃん(マッジ)は、二幕からの登場で、一幕には出てなくても、皆がセリフでマッジの噂話をしてるので、二幕でその通りの人物が登場してとても面白い、とゆうまくん。
夫のホレスとの喧嘩シーンも多いけれどとっても可愛い女性。
ホレスのことを大好きなのに、逆のことを言ってしまうんですね、ツンデレw
ホッティー(帆純まひろ)は、デイルの専属デザイナー、イタリア人のアルベルト・ベディーニ。
デイルと一緒にいれる自分が好き、っていうナルシストキャラ^^
片言でしゃべるのは…感情を載せるのが難しいので、いろんな片言の喋り方を聞いて勉強しているそうです^^
例の…^^ パジャマナンバーは皆さん大注目して観てるそうです!!
ゆうまくん(まゆぽん)演じるベイツはホレスの付き人。
いかにも慇懃無礼なイギリス人執事、な感じ。
ホレスに振り回されて タガが外れて大真面目に変なことしてるベイツ。
初演でも、すっしーさん(寿つかさ)が、ニコリともせずに、大真面目にセリフを言う、それだけでも面白くて!!
今回も、結果的に面白いんだけど受けてるかな?って気にしちゃう、まゆぽん^^;
「ほんとに面白いのかな?」って不安になりながら演ってるそうです^^
輝月ゆうまさんは、三歩歩いただけで存在感がすごいです、とホッティー♪
真面目に格言をぶっこんでくるけど、なるほどー!となる(帆純まひろsaid)のも面白そうですね!!
ナウオンに主演されてない方の見どころ
泉まいらくん
れいちゃんと一緒にタップの猛練習をしているジェリーの影を演じる泉まいらくん。
双子になった気持ちで踊っているそう。
齋藤先生もおっしゃってたそうですが、れいちゃんの独特の手の使い方や、醸し出す空気感が似てきたそうです。
泉まいらくんは魅力的♪ 楽しくて、情熱的で素直で素敵な人だなと、改めて思った、とれいちゃん。
すご~い!! トップさんにここまで褒めてもらえるなんて!!! 最高だね♪
マイティも、(まいらくんは)きっと皆にいい影響を与えてくれると思う、と。
あぁ~、良い組だ…
若草萌香ちゃん
名曲ぞろいのTOP HAT、歌上手娘役・若草萌香ちゃん、リアルプリンセスなのかな、と思うような歌声、とれいちゃん。いいですね~!!
小鳥がさえずるような、小鳥よりもっと感情豊かに美しい声で歌っているそうです
一之瀬航季くん
スカイステージニュースのスカイレポートでも言ってましたが、たくさんのお役を担当しているそうですね。
ジェリーのマネージャー、漁師、ポーター、そしてスカイレポートではホテルのお客さんも演ってるといってました。
華雅りりかちゃんと二人で踊る場面もあり、みどころいっぱいのはなこちゃん(一之瀬航季)です♪
太凰旬くん
先生も、みんなも大好き たお(太凰旬)の筋肉♪
筋肉を動かす? 見せ場もらったんですね?楽しみ^^
輝月ゆうまくん
稽古場で3人で居る時に安心感がある、前からこの3人だった感じがするれいちゃん。
マイティも、輝月が来てくれて謎の安心感がある、といいます。
貫禄があるし、歌唱力があるし、ドンと任せておける頼もしい存在、ですよね~?
マイティは、音楽学校時代、お掃除場所が一緒だったんですね。
れいちゃんは、下級生に対するアドバイスなどもしてくれるので
輝月には、同期としても花組生としても感謝してる、ずっといて欲しいぐらい!
すごい!!
糸月雪羽
お花屋さんのフローラ役で、ホッティーとお芝居する場面、糸ちゃん天然でとっても可愛い、と。
空気読めない天然のフローラと自分大好きなベディーニの話しが全然噛み合ってないという場面は面白そう^^
航琉ひびき
一幕ではおねえキャラ、二幕では、ホテルの支配人役で、マッジ(音)に振り回されてボロボロになっていくプロセスが見どころ!らしいです。
今回、技のレベルが高いから、れいちゃん、まどかちゃんで、映像をガン見して研究しているそうです。。
フィナーレ
華雅りりかちゃん、一之瀬航季くん、ホッティーの3人の場面から始まるフィナーレ。
マッジ(音くり寿)と踊れることが楽しいホレス(水美舞斗)。
今公演で退団されるお二人、桜月のあ(102)、礼哉 りおん(104)のピックアップもあり、マイティと一緒に踊る場面は二人の餞になっているそうです、退団者への愛、嬉しいです!
踊れるマイティが演じるホレスは、芝居ではダンス場面がなくてウズウズしてたので、ここでやっとみんなと一緒に踊れる~♪
芝居では動いてなかったマイティが、いきなり躍動しだすフィナーレw
先生から頂いた振りが大変、とまどかちゃん。
御織ゆみ乃先生の振り付けが予想以上に激しいらしく…観客はうっとりでも生徒さん大変なのでしょうね…尊敬します。
れいちゃんとまどかちゃんのデュエットダンスは、なんとも言えない緊張感があって大好き!
ダンサーのれいちゃんとまどかちゃんだからこそ、先生方もこういう(難しい)振り付けをされると思う。
お二人がチャレンジすることで、花組の皆もたくさんの刺激をもらって、トップさんについていかなくちゃ、と頑張る、そうして二人が組を引っ張っていってくれてる。
気持ちがいいし、刺激的、幸せだし、自分も頑張ろうと思える、と熱い思いを語るマイティでした。
皆がキラキラして前のめりにお稽古してるのが嬉しい、お稽古場が幸せに満ちてる…とはれいちゃん。
なんて、素敵なカンパニーなんでしょう!
今、最高にのりにのってる花組、を肌で感じます。
ダンスができるトップ娘役に代わって、れいちゃんの素敵で技巧的なダンスがみれる様になったことが本当に嬉しいです!!
みどころはタップ!
オススメの場面は、ホテルのタップ、とまどかちゃんもおとくりちゃんも。うん、皆そう思ってると思います!
大勢口もあり トップコンビ場面もあり…
れいちゃんの1人のタップはアステアさんだ!というぐらいすごいし まどかちゃんとの二人の場面もオシャレで大好き!とまゆぽん。
トップコンビ、ふたりとも踊れるから、観てて気持ちがいい!
リフトもたくさんあるのにその後に歌ったりして 改めて尊敬する場面たくさんあった、とホッティー。
やっぱり…トップさんは、組子に尊敬される実力がないとね♪
花組が明るくて良くて素敵な組だなって心から思っている
このカンパニーに入れたことを幸せに感じている、とまゆぽん。
今回のナウオンステージ、6人の出演者のみなさんが楽しそうで笑い合ってて、和やかで、組の雰囲気が良いのだろうと想像できます。
皆が前のめりで頑張っているTOP HAT、
台詞回し、曲、衣装、セット…どれもオシャレだそう。
楽しみです!!
考えてみれば、トップコンビも2番手コンビも95期と100期ペアでみなさんダンス巧者。
素晴らしい~!!
TOP HATは、今の花組に、ピッタリの作品ですね!
花組のみんなも、TOP HATに出会えてよかったけど、私達ファンも、花組の柚香光主演のTOP HATの誕生に立ち会えて嬉しいですっ!!