宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】モアー・ダンディズム! 9月30日15:30公演 2回目観劇

岡田敬二先生の作品といえば、過去作品の場面の継ぎ接ぎが当たり前、になってしまってて、そういう制作に対する姿勢に疑問を感じているワタクシ。

 

それでも、今回お芝居がアレなのと、ショーでは組子が張り切っているので、結果的に、満足して家路に付けるのが嬉しいです。

 

とにかくもう、こっちゃん(礼真琴)の歌の巧さに心酔。

前からお上手でしたけど、今公演は、舞浜のVERDAD!!を経て、ますます磨きがかかっているように思いました。

 

今回、嬉しかったのは、ちゃんと2番手で退団する愛ちゃん(愛月ひかる)への劇団愛が感じられて温かいショーだったのが大満足。

 

「うす紫の帳のむこう」で銀橋を1人で渡り、愛ちゃんと言えば…の真っ白な軍服姿も披露ですべてここに完結した、という清々しい笑顔の愛ちゃんが素敵です。

 

娘役2番手のくらっち(有沙瞳)が歌唱で大活躍なのが嬉しいですが、ここへきて、3番手の小桜ほのかちゃんもたくさん使われててよかったです♪

 

くらっちとダブル使いの、上級生のはるこちゃん(音波みのり)も、安定のしなやかさで魅了してくれました。

 

男役さんは、礼真琴、愛月ひかる、瀬央ゆりあの次に、

綺城ひか理&天華えま、極美慎&天飛華音 というダブル使いが2組。

星組の路線もはっきりしてきて 見やすくなりました。

 

ダンサーの夕渚りょうくんもきっちりつかわれているし、

101期のちゃりお(碧海さりお)もダンス場面でしっかり使われてて、星組の若手放置は改善されたようですね。

 

こういう、若手の路線メンバーをお客様に見てもらおうという場面がないのがとても残念!

 

他の先生のショーなら、「銀橋歌い継ぎ」で見せ場があるのに…チャンスをもらえずとても残念です。

 

幕開きの大階段にしろ、キャリオカにしろ大人数で マスゲームみたい。

一場面に取る時間が長いから、冗長に感じました。

 

かっこいい! スタイリッシュ!という振り付けや演出を楽しみにしてるので、既視感のある場面つなぎはやっぱりワクワク度がさがります。

 

そんな中、謝珠栄先生の振り付けの「ミッション」の場面は、スピード感のあるダンスで息をも吐かせず、集中してみてしまう場面です。

男役さんの衣装も裾がひらひらしているので 動くたびに大きく翻って素敵ですね♪

た・め・い・き!

 

大人ダンディなタンゴで始まるPARADISOは、一番好きな場面です。

30年近く前からあるのに、古臭さを感じさせない不滅のシーン。

 

羽山紀代美先生の振り付けが素敵で、これぞダンディズム!と納得♪

 

若手メンバーだけで踊る、「Dream Chaser!」の「I'll be back」のような場面を作って、星組の若手にもっと光を!!

 

大人数口は、生徒の個性が見えなくてつまらないので、もっと見せ方を工夫して欲しいです。

 

あら? 最後の方は演出家への注文になってしまったわ…^^;

 

失礼しました。