宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】ショー「Sensational!」が楽しみ♪| スカイステージ 稽古場情報と公式HP

宝塚歌劇公式HPの雪組公演、「夢介千両みやげ」には期待していなかったのですが、HPの「演出家 石田昌也が語る」を読んだら、意外と面白そうだな、と。

 

でも、期待は禁物。

後でがっかりしないように、サラッと目を通しておくに留めて。

いろいろ妄想したりしないようにします^^

 

ショーがつまらない、なんてことはほぼ無いので、ショーを楽しみにしてます♪

 

稽古場で、咲ちゃん(雪組トップスター彩風咲奈)と組長さんの対談と合わせて、予習しておきます。

 

友達から誘ってもらった日にいけなくなったので、自力で1公演追いチケしました。

最低でも2回見ないと、頭に入らないと言うか、メロディも耳に残らないので…

 

幕開き


少しジャズの要素を取り入れた、勢いのあるプロローグです。(中村先生)

ここは、ジャズとロックの融合のようだ、と咲ちゃんが言ってました。

そして、ジャズというより、ロック寄りと言ってたのは…勢いがある、ということなのかもね?

スタイリッシュな場面だそうだから、幕開きから、つかみはOK!になりそうです。

 

プロローグとはまた趣の違う、男役を中心としたラテンのテイストが入った賑やかなジャズのシーンを用意しています。(中村先生)

 

え?またジャズ? 月組でもジャズだったし続きますね。

 

ここかどうかわかりませんが、野々花ひまりちゃんと夢白あやちゃんが、男役を引き連れて踊る場面もあるそうです。

かっこいいですね、楽しみ♪

 

組分けも、今までとは違ってセンセーショナル、だそうで、上級生と下級生が一緒に踊ったりするそう。

いつもの番手の近い生徒同士で踊るのではないのかも?

新鮮でしょうね^^

 

オリエンタルで妖しい雰囲気のシーンでは、高貴さを漂わせた魅力を出してくれるでしょう。そして、幻想的な北欧のオーロラの中、彩風の神秘的な姿もご堪能いただきます。(中村先生)

 

これは中詰のことでしょうか?

咲ちゃんが、中詰は「風神」がテーマでアラビアっぽい感じ、と。

ヨーロッパの風神?

原田マハ著「風神雷神」に出てくるアイオロスかしらね?

曲調がアラビア調で…妖しい雰囲気なんですね?

 

トルコ行進曲など よく聞く曲が使われている場面、と咲ちゃん。

聞き覚えのある曲が使われていると、なぜか楽しいですよね^^

 

中詰のラストは、アラビックサンバチーム?

とにかく華やかになることは間違いないですね^^

 

朝月の個性を存分に発揮してもらいたいと思い、フィナーレに男役たちとともに踊る場面をつくりました。(中村先生)


ひらめちゃん(朝月希和)もダンサーなので、男役さんを引き連れて踊るのはかっこいいでしょうね。

ダンサートップ娘役ならではの場面、もらいましたね~♪

 

二人ともダンス力がありますから、ダンサー同士、一対一となって踊り合う感じでつくっています。(中村先生)

 

ダンサーのトップコンビだと、難しいステップでも振りでもこなせて見応えありますね。

中村一徳先生で思い出すのが、礼真琴&舞空瞳 大劇場トップお披露目公演の「Ray 星の光線」フィナーレのデュエットダンス。

これでもか!というほど激しい振りで、銀橋にまで出て踊りました。

これはまさにダンサー同士の対決のような激しいデュエットダンスでしたね。

同じような感じかと思えば…

「大人っぽく、緩やかなテンポ」のデュエットダンスだそう。あれ?

 

その分、自分たちで余白を埋める作業が必要なんですね。

トップコンビのコンビ力が試される時!!

 

咲ちゃんも組長さんとのトークで、

デュエットアモーレ 愛のぶつかりあい!と言ってました。激しそうですが、緩やかなテンポなのね?

ひらめちゃんの方がリードするみたいな振り付けだそうで…

御織ゆみ乃先生の振り付けだそうです。

 

朝美絢には、軍服姿で男女の恋を描いたストーリー性のある場面を担当してもらいます。(中村先生)

 

え?また??

つい最近、花組の「Fascination!」で軍服で男女の恋を描いたストーリー性のある場面。観たばかりですけど??

軍服のひとこちゃん(永久輝せあ)の場面…

 

でも、あーさの軍服も…久しぶりかな?

気になるのは、相手役さん。

ここでも、夢白あやちゃんが使われるのかも知れませんね。

 

和希には、シーンの雰囲気をガラリと変える役割と、オーロラの場面では、締め括りの彩風とのダンスを務めてもらいます。(中村先生)

 

締めくくりの彩風咲奈とのダンスって…そらくん、ひょっとして娘役かな??^^

そらくん、アクアヴィーテ!!とかで娘役してましたが、今回はさきちゃんと組んでしっとり踊るのかしら?

 

星組の瀬央ゆりあ&綺城ひか理のような、ガッツリ男役が組んで踊るダンスかも知れないけど・・・ 

身長差があるので、娘役が良さげ。^^

 

綾は、(中略)中詰めのオリエンタル風のソロ曲は、宝塚人生への想いを込めて歌ってくれることでしょう。それがファンの皆さまに伝われば嬉しいです。(中村先生)

今回、あやなちゃんが作詞したというソロ曲。

これって、すごいご褒美ですね~ トップさんみたい。

ちえちゃん(元星組トップ)が作詞してましたけど、なかなかそういう機会をもらうことがないのに、卒業するあやなちゃんへの最高の餞ですね^^

やっぱり、温かい雪組だわ♪

 

縣には、ジャズの場面の導入を任せています。大変な努力家で、細かいところまで真摯に取り組む人ですね。(中村先生)

中村先生から、直々にお褒めの言葉!! あがちんすご~~~~い!

ダンサー縣、ここはまた、ぱ~~っと1人で踊って目立つのかな?
「Fire Fever」の、下級生の見せ場コーナーの導入部分、一人舞台でバリバリ踊ってましたね。

また、あんな感じになるんじゃないでしょうか?

 

雪組出演者全員に活躍の場がありそうですって。

咲ちゃんも「若手が銀橋で歌っていたり目が離せない」と言ってます。

ここも、温かい雪組、かな!!

平沢智先生の振り付けは、神様に捧げる踊りのような振り付けだそう。

 

ダンサーの咲ちゃんの下に、ショースターの和希そらくんが加わったことで、どんな科学反応を起こすのか、とても楽しみです。

 

前トップとは全く違う持ち味で組をひっぱる咲ちゃんと、控えめな感じだけれど、しっかり演ることは演って支えてくれるひらめちゃん。

 

トップ就任後、大劇場2作目が頑張りどころなのは、どのトップさんでも同じでした。

咲ちゃんは、どう魅せてくれるのか、楽しみに見に行きます。