宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】哀しみのコルドバ その他配役に思う諸々

 新生花組 トップコンビプレお披露目に期待!!

先日、「アウグストゥス Cool Beast!!」の千秋楽をもって退団した華優希ちゃんは、既に新しい世界に向けて始動していますね。

 

れいちゃん(柚香光)の方は…新しい相手役は、組内昇格ではなく、なんと宙組トップ娘役の星風まどかちゃんでした。

 

宙組トップの真風が退団でもないのになぜ??と驚いたり、ちょっと悲しんだりしましたが、

 

真風は新しいトップ娘役に潤花ちゃんを雪組から迎えて、すでにいい感じで、「シャーロック・ホームズ Delicieux!」を公演中です。

 

そんな潤花ちゃんとトップコンビニなるんじゃなかったの??と思っていた咲ちゃん(彩風咲奈)は、花組からトップ娘役に朝月希和を迎え、絶賛お稽古中。

 

トップさんは、劇団が早めから目星をつけて育てていますが、娘役さんは、いつどこでどうなるかわからないものですね…

 

れいちゃんの、二人目の相手役は、前任・華優希ちゃんと同期。

系統としては、「可愛い」系の持ち味で同じですが、歌えて踊れるのが嬉しい!

こんなれいちゃんの相手役を待っていました!!

 

なぜならば…れいちゃんは、ダンサーだから。一緒に華やかな振り付けで踊れる相手役を切望していたので♪

 

まどかちゃんと、大人ダンディな真風との組み合わせ、好きでしたが、可愛い、少女のようなお役が多かったように思います。

これからは別路線を攻めてきそうですね。

 

今回の「哀しみのコルドバ」、パトロンのいる大人の女性ですし。

次回大劇場 トップお披露目公演「元禄バロックロック」の先行画像もクールでコケティッシュな魅力を漂わせていました。

 

お互いに相手役が変わっての船出ですが、First Photobookで、神戸女学院のキャンパスを使っての先輩後輩設定のフォト、すごくお似合いのお二人でした。

期待が膨らみます!!

れいちゃんは、あの頃からバスケ男子でしたね (艸`*) 

 

配役発表、楽しみにしていました

内容をご存じの方も多いと思いますが、ストーリーを知らず、真っ白な状態で公演をご覧になりたい方は ネタバレしてる部分がありますのでご注意ください。

 

 

6月7日にスカイステージで放送していた2009年の花組の「哀しみのコルドバ」を観ました。

 

その時から、私の宝塚エクセルファイルに、配役予想をちょこっと書いていました。

 

エリオ=柚香光、エバ=星風まどか、ロメロ=永久輝せあ、アンフェリータ=音くり寿…とここまで予想通り。

 

驚いたのが・・・

エリオの母、マリア

今回、専科の美穂圭子さんが特出されているので、美穂圭子さんがマリアかしら?と思っていたら…

なんと! 組長の高翔みず希さんがお母さん役! ( ̄□ ̄;)!!

エリオのお母さんとエバのお母さん(鞠花ゆめ)は終盤で、見せ場ありますし、美味しいお役ですね。

 

高翔みず希さんの「ポーの一族」の老ハンナの貫禄がすごかったです!

男役さんが女性を演じると迫力ありますよね、今回はどんな感じかしら…?

 

闘牛の主催者? 闘牛士グループの師? アントン・ナバロ

このお役は、2009年版では、花組組長をされていた、はっちさん(夏美よう)さんが演じておられたので この貫禄あるお役は 組長の高翔みず希さんだと思ってたんです。

 

が!しーちゃん(和海しょう)になりました。

アウグストゥス」では、美声と滑舌良しで、クレオパトラの忠臣役を落ち着いた演技で好演してましたね♪

ただ 学年故に、すごいオーラのはっちさんを観たあとで しーちゃんのアントン、自分はどう感じるのだろうか…。

 

セバスチャン伯爵は、一之瀬航季…

セバスチャン伯爵の妻・メリッサ(春妃うらら)は、ビセント・ロペス(聖乃あすか)と道ならぬ恋をして…

この秘めた恋、セバスチャン伯爵には寝耳に水の ビセントと妻メリッサの不倫。

緊迫感あるシーン、見せ場ありですね~ 100期のお二人♪

一之瀬航季くんは、「PRINCE OF ROSES」で、芝居巧者ぶりを発揮していましたから、今回も期待大です!!

 

れいちゃんのエリオが観てきたように目に浮かぶ

マタドール姿が似合うれいちゃん。納得のお役。

長い手足を使ってのマント捌きも様になるでしょう。

スパニッシュダンスも、目に浮かびます。

新トップコンビお披露目らしい、魅力全開になりそうな演目で良かった♪

 

相手役のまどかちゃん、以前、ロシアものが多い、と言ってましたが、スペインものも多いですね。

バレンシアの熱い花』『追憶のバルセロナ』『El Japón(エル ハポン)』。

宝塚の作品が、情熱的なスペインものが多いだけかもですが。

れいちゃんのマタドール姿同様に、まどかちゃんが、黒と赤のフリルのドレスで扇子持って踊っているところが見えます…

ロメロは大空祐飛さんのイメージが強すぎて…

クールで大人なイメージのゆうひロメロ。

あのイメージが強くて、ひとこちゃん(永久輝せあ)のロメロがイメージできない…

メインキャストのひとりなので、番手的にもひとこちゃんだとは思ってても、ちょっとイメージ違いな気がしてます。

 

おとくりちゃん(音くり寿)の役どころが…

またしても、婚約者が別の人を愛しているという設定…残念。

娘役2番手に入っているので、歌唱で目立つシーンなどあるといいですね!

 

歌上手トリオの場面もあって、手厚い

びっく(羽立光来)、若草萌香、咲乃深音の3人が祭りの歌手役。

歌上手は、お芝居に厚みを出しますから、大切にしてあげて欲しいです。

 今回、歌上手の3人に歌唱場面ありそうでよかった!

演出家について

今回、演出が中村暁先生から、樫畑亜依子先生に変わりました。

「哀しみのコルドバ」は元は、柴田侑宏先生の作られた作品で、古臭さも感じたりします。

 

2009年の花組「哀しみのコルドバ」は、マドリードのロメロ邸で、横一列に並んだご婦人達が、ひとり、一セリフ、順番に言う場面は…学芸会的演出だな、と思いました(小声)。

 

若い演出家先生のパワーでスタイリッシュな演出になっていることを願っています。

配役表

キャストは宝塚歌劇公式HPより引用しています

役名   2009 花組 2015 雪組 2021 花組
エリオ・サルバドール スペイン一の花形闘牛士 真飛  聖 早霧せいな 柚香光
エバシルベストル エリオの初恋の女性でロメロの愛人 桜乃 彩音 咲妃みゆ 星風まどか
リカルド・ロメロ エバパトロン 大空 祐飛 望海風斗 永久輝せあ
アンフェリータ・ナバロ アントンの娘でエリオの婚約者 桜  一花 星乃あんり 音くり寿
マリア エリオの母 京  三紗 梨花ますみ 高翔みず希
アントン・ナバロ 闘牛グループの主催者 夏美 よう 蓮城まこと 和海しょう
セバスチャン伯爵 メリッサの夫 眉月  凰 鳳翔大 一之瀬航季
パウラ エバの母 絵莉 千晶 千風カレン 鞠花ゆめ
ビセント・ロペス 闘牛士  愛音 羽麗 彩風咲奈 聖乃あすか
アルバロ 闘牛士 未涼 亜希 彩凪翔 高峰潤
フェリーぺ・マルティン ロメロの甥 真野すがた 永久輝せあ 優波慧
バシリオ 闘牛士 朝夏まなと 真那春人 愛乃一真
メリッサ セバスチャン伯爵の妻 華耀きらり 大湖せしる 春妃うらら
エルビラ マドリードの夫人 天宮 菜生   凛乃しづか
ソニア エリオの妹 白華 れみ   未羽愛
ペペ 闘牛士 アントンの弟子 扇 めぐむ   泉まいら
マノレッテ 闘牛士 アントンの弟子 夕霧 らい   芹尚英
マリオ 闘牛士 アントンの弟子 鳳  真由   天城れいん
ルシオ 闘牛士 アントンの弟子 祐澄しゅん  
パコ 闘牛士 アントンの弟子 望海 風斗   太凰旬
アルフォンソ 闘牛士志望の少年 冴月 瑠那  
ゴンザーロ 闘牛士志望の少年 夏城らんか  
マルーカ コルドバのジプシー 華月 由舞   美穂圭子
パロ 祭りの歌手 *   羽立光来
リサ エバの友達 聖花 まい   華雅りりか
ラチェ 祭りの歌手 *   若草萌香
シャンタ 祭りの歌手 *   咲乃深音

 

梅芸を皮切りに、愛知2箇所、石川、富山と回って、神奈川県民ホールで千秋楽の、中部地方巡り。

 

花組というと、2018年のズッコケ全国ツアーがトラウマレベルで苦い思い出。

 

あれから2年半、れいちゃんも歌唱力UPして、まどかちゃんというできる相手役を迎えての全国ツアー。

 

今度は梅芸で、胸を張って、行ってらっしゃい、と送り出せそうです!

 

今回、新トップコンビお披露目で、梅芸8公演もあって、助かりました~♪