宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】娘役として完成度が高い星空美咲の今後|花組娘役人事を考える

この前の花組別箱公演 永久輝せあ主演の「冬霞の巴里」でヒロインを務めた105期、星空美咲ちゃん。

 

ブロともさんが、観劇して、美咲ちゃんの娘役としての完成度の高さに、誰の相手役になるのでしょうね、とおっしゃいます。

 

誰の相手役かは…トップスター人事とも関係があるので、なかなか答えるのが難しい問ですね。

 

2022年4月時点での思ったことを書き留めておこうと思います。

 

⚠ 人事の話題に対して、すぐに辞めて欲しいってこと?とか アンチなの?って突っ込む方がいらっしゃるようですが、いろんな可能性を考えているだけですからね^^

 

すでに東上ヒロイン2回!抜擢が続く星空美咲ちゃん

コロナ下で「新人公演、当面中止」という特殊な事情もあり、2021年2月の聖乃あすかバウホール公演初主演の「PRINCE OF ROSES」で、新人公演のヒロイン経験のないままにバウホール公演初ヒロインを務めました、まだ研2でした。

 

年度が変わって、2021年9月、研3でもう東上公演「銀ちゃんの恋」でヒロイン。

2022年3月、研3で2度目の東上公演「冬霞の巴里」ヒロイン。

 

もう、トップ娘役のための条件は揃っています。

いつでもトップ娘役になれる「王手をかけた」状態です。

 

ダンサーなのでダンス巧者なのはもちろん、歌唱もお上手です。

「冬霞の巴里」では、8期上のひとこちゃん(永久輝せあ)の姉役、という、研3にしてはハードルの高いお役でしたが、落ち着いて堂々と演じていましたね。

 

この先どうなっていくのでしょうか?

 

花組娘役の新公ヒロイン経験者は

トップ娘役・星風まどかちゃんと同期の100期・音くり寿

100期より下では、

104期 都姫ここ The Fairy Tale

104期 美羽愛  元禄バロックロック

のお二人が新公ヒロイン経験済み。

 

ひょっとしたら、次回大劇場公演「巡礼の年」で美咲ちゃんが新公ヒロインを務めるのかもしれません。

 

また、「冬霞の巴里」でひときわ明るい存在感で目を引いた104期の愛蘭みこちゃんも芝居心があり、お上手でしたから新公ヒロインのチャンスを上げて欲しいです。

 

そんな花組104期、逸材揃いを飛び越えての105期の星空美咲ちゃん。

 

誰の相手役になるのでしょうか?

 

トップ、トップ娘役の去就なしでは語れない案件

故に、スルーお願いします、個人の勝手な雑談です。

 

空美咲ちゃんが花組でトップ娘役になる場合

1️⃣ 柚香光の相手役

…だとしたら、れいちゃん(柚香光)の3人目の相手役になるわけですね。

あまり相手役がコロコロ変わるのもれいちゃんに負担かな、って思いますが。

 

逆に、相手役の星風まどかちゃんにとって れいちゃんは2人目の相手役で、「巡礼の年」で7作目。

 

宙組トップ娘役のみりおん(実咲凜音)も途中で相手役が代わりました。

凰稀かなめ様と5作、朝夏まなと様と4作の計9作。

…ということは、後2作は余裕であり得るんですね。

相手役を替えずに11作、という夢咲ねねちゃんのような長期の例(花總まりさんはもっと長期!!)もありますが…さすがに見飽きた感を拭えず…

 

まどかちゃんは、れいちゃんと同時退団なのか、わかりませんが、

れいちゃんと美咲ちゃんでも、スタイリッシュなダンス場面が観られると思います。

…ていうか、観てみたいです。

 

まどかちゃんが来てくれて、今の花組、すごくいい雰囲気で 花組観劇がますます楽しくなっています。

特にダンス場面で、変化を感じています。

 

美咲ちゃんは、まどかちゃんとは全く違う持ち味でどちらかというと「ハンサムウーマン系」。

クール&スタイリッシュなダンスがお似合い。

れいちゃんのダンスに合う相手役になるような気がします。

てことは、れいちゃんに3人目の相手役もありだわ。

 

なぜか、まどかちゃんが花組に行ったら、「エリザベート」を演るという噂がまことしやかに流れていましたが、あれ、どうなったんでしょうか?

 

エリザベート役は、まどかちゃんより美咲ちゃんの方が合うように思ってます for me

まどかちゃんは、可愛い系娘役ですので、特に後半は似合わない気が…

 

新公でトートを演じたれいちゃんが満を持してトートを演じるのか、

VISAガールのひとこちゃんのお披露目公演で冠公演として上演するのか。

このあたりも気になる所。

 

2️⃣ 永久輝せあの相手役

VISAガールひとこ。

「冬霞の巴里」で東上公演主演も済ませて、ひとこちゃんもトップに「王手」。

今回、ひとこ&美咲で組んだので、そのままの二人でいつか現トップコンビの後に…というのもあり。

タイミングは、れいちゃんと組んでから、なのか、いきなり新トップコンビになるのかはわからないけれど、今回の「冬霞の巴里」が「様子見」だった可能性もありますよね。

真風&まどかの「ヴァンパイア・サクセション」のときのように。

あのころは、全然お似合いだとは思わなかったのに、トップコンビになった途端、まかまどコンビが大好き♪になったのを懐かしく思い出してます^^

 

3️⃣ 他の組の誰かの相手役

現・星組トップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)は、研4でトップ娘役になりましたので、4月から研4の星空美咲ちゃんも、いつトップ娘役になってもおかしくないですね。

ここまで準備が整っているのですから、今年度中に??と思っても空きがなければ無理です。

月組

今年トップコンビお披露目したばかりなので、無いですよね?

雪組

トップ娘役の中で最上級生、96期の朝月希和ちゃんの後に…と言うのはありそうだけれど、103期の夢白あやちゃんが控えているのでないのでは?

星組

トップコンビが宝塚110周年(2024年)を牽引していきそうですし、同期の詩ちづるちゃんもいるのでないのでは?

宙組

宙組トップコンビの去就とも関わるので謎ですが、宙組には新公ヒロイン経験済の娘役さんが3人(花宮沙羅、春乃さくら、山吹ひばり)もいらっしゃるし…なさそうかな?

 

…ということで、他組に行かずに花組であがってご活躍、が濃厚と思います、ワタクシ的に^^

 

トップ&トップ娘役は、就任した瞬間からカウントダウンタイマーのスイッチがオンになるので、何でもできるから、とあまりに早いトップ娘役就任で退団時期が早まってもお気の毒。

 

長身で華やか、その上、すでに出来上がっている星空美咲ちゃんの今後が楽しみです、そしてトップ娘役人事にどう絡んでいくか注目していきます^^