宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】NEVER SAY GOODBYE 配役発表|役回り考察

f:id:kokoro-aozora:20211216200241j:plain

2006年の初演を観た友人たちが、今回の再演をウェルカムではなかった理由が、

モブが多い、ストーリーが暗い、ということでした。

1時間半のお芝居とショー併演の二本立て公演ならまだしも、一本ものでモブ多数とは…

モブのお役を当てられた生徒さんとファンが気の毒ですね。

硬派な作品もショーとの併演ならまだしも 一本物はきつそう ^^;

 

どんなお役をどなたが演じるのかチェックしてみます。

 

配役表は宝塚歌劇公式HPより引用

ジョルジュ・マルロー 真風 涼帆 カメラマン
キャサリン・マクレガー 潤 花 新進劇作家
ペギー・マクレガー 潤 花 キャサリンの孫?
ヴィセント・ロメロ 芹香 斗亜 闘牛士
コマロフ 夏美 よう ソビエトの諜報員
マーク・スタイン 寿 つかさ 映画プロデューサー
パオロ・カレラス 松風 輝 ラジオ局プロデューサー
ピーター・キャラウェイ 春瀬 央季 キャサリンの作家仲間
フランシスコ・アギラール 桜木 みなと 統一社会党幹部
アニータ 瀬戸花 まり ロマの占い師
ジョン 秋音 光 ライター
ホアキン 秋音 光 闘牛士
マックス・ヴァン・ディック 紫藤 りゅう レスリング選手
デイヴ 秋奈 るい ライター
ラモン 秋奈 るい 闘牛士
母親 花菱 りず ヴィセントの母?
ボブ 水香 依千 ライター
カルロス 水香 依千 闘牛士
ラ・パッショナリア 留依 蒔世 女性政治家
ベティ 小春乃 さよ ライター
イザベラ 小春乃 さよ パオロ一座の歌手
アントニオ 穂稀 せり 闘牛士
ビル・グラント 瑠風 輝 高跳び選手
市長 若翔 りつ
ニック 希峰 かなた ライター
アルフォンゾ・リベラ 澄風 なぎ 統一社会党党員
ナセール 優希 しおん ボクシング選手
エレン・パーカー 天彩 峰里 女優
ビョルン 鷹翔 千空 フェンシング選手
ミリー 湖々 さくら ライター
ファン 真名瀬 みら 闘牛士
テレサ 水音 志保 ヴィセントの恋人
ペドロ 雪輝 れんや 闘牛士
パティ 花宮 沙羅 ライター
ハンス 風色 日向 フェンシング選手
タリック 亜音 有星 ボクシング選手
エンリケ・ロメロ 奈央 麗斗 ヴィセントの孫

 

配役チェック♪ ネタバレあります、ご注意ください

初演を観ていない管理人・happyが語っていますので、違ってたらごめんなさいね。

 

ジョルジュとキャサリンの結ばれぬ恋

ネタバレになりますけど…

     ↓

 

     ↓

 

ジョルジュ(真風涼帆)とキャサリン(潤花)は、互いに惹かれ合っていましたが、

ジョルジュがスペイン内戦の現場を見て、国際義勇軍に死を覚悟して参加。

内戦の貴重なフィルムをキャサリンに託して別れる…という重い結末。

 

スペイン内戦といえばヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」ね。

あれも…愛する人や仲間を逃し、死を覚悟してその場に留まる(足負傷ゆえ)ロバート(演:大空祐飛)が敵を待ち受けるところで幕。苦しかった~。京三紗さんが元気でした^^

 

今回のシリアスなお芝居、まかじゅんの正念場。

ちょっとぐらいほっこりしたり笑う場面あるのかしら??

 

お怒りのキャサリンが、ジョルジュの部屋に乗り込んでいって、彼を見直すアレコレがあっての マイナスからスタートする愛は、急速に熱くなるっていうお決まりのコースで、キュンポイントですなw

 

新たな、まかじゅんの切り口を見せていただけそうですね^^

 

マタドール衣装が似合いそうなキキちゃん(芹香斗亜)に期待

夏に、花組全ツの「哀愁のコルドバ」のれいちゃん(柚香光)、マタドール姿が似合ってました。

月組の「Dream Chaser」鳳月杏、暁千星のマタドール衣装もかっこよかったですね♪

キキちゃんも、スラリとした長身だから、似合うと思ふ~~♪

キキちゃん演じる、ヴィセントは、映画にもでる花形闘牛士

ヴィセント・ロメロもまた、闘牛士の道を捨てて、ファシストと戦う道を選ぶんですね。

 

オリンピアンとともに戦うらしいので、オリンピック選手たち活躍の場がありそうです。

 

専科の夏美ようさんコマロフ適任♪

CITY HUNTERでも国際犯罪組織のドン(首領)で、ちょい怖なお役。

今回も…ソビエトの諜報員、どう立ち回られるのか、楽しみです。

桜木みなとの黒い役 アギラールが楽しみ

オーシャンズ11のベネディクト、El Japón(エル ハポン)のエリアスなど、「嫌な奴」なお役もありましたが…

最近では、ヴラドやワトソンのように主演とガッツリ組むお役が印象的。

久しぶりに、ちょっと怖そうな役、楽しみです!

ロマの占い師に退団する瀬戸花まり

歌上手娘役・せとぅの退団は、本当に残念。

最後のお役は、ロマの占い師。

スペイン、闘牛士とセットで出てくるお役なの?

花組「哀愁のバルセロナ」でもこのお役、登場していました。

美穂圭子さんが演じておられましたね。

ロマの占い師は、ひとつの見せ場で歌唱場面もあるといいですね。

娘役さんのメインは、

・娘2の天彩峰里ちゃん、またまた女優役で、ジョルジュ(真風涼帆)の恋人だった?

スペイン内戦までは見せ場ありそうですね^^

・美人の水音志保ちゃんはロメロの恋人役で目立つシーンがありそうかな。

・歌うまの小春乃さよちゃんは、初演で歌上手の鈴奈沙也さんが演じてたお役なので、歌唱場面で美声披露しそうですね~^^

ラ・パッショナリアはスペインの女性政治家、実在の人物

「プロミセス、プロミセス」で大好評を博したあーちゃん(留依蒔世)の二役。

女役のマージ・マクドゥーガル、吹っ切れた演技で笑わせてくれましたし、上手いな~と感心!

しかも急な休演での代役であれだけのことやってのけるのですから、さすがです!

男役と女役の振り幅大きくて、どちらも素晴らしかった。

マージの演技が今回の配役に作用しているのかどうかわかりませんが、あーちゃん女役!

前回は、和音美桜さんが演じておられたお役です。

もう、すでに期待120%!!

作品に対してはあまり期待してないんですが、役者さんに期待が募ります♪

モブ多数で下級生ファン悲鳴?

いや、下級生ファンのみならず、ですわ。

初演を知ってる方は、モブが多いのを嘆いてらして。

モブ 闘牛士  

モブ ライター  

男役さんは闘牛士、娘役さんはライター?

場面が、スペイン(闘牛士)とアメリカ(ライター)に分かれるのですか?

両方にしっかり登場するのが、

秋音光、秋奈るい、水香依千のお三方ですね。

 

秋音光、秋奈るい、水香依千のお三方が、闘牛士とライターのモブを二役演じます。

 

モブではない、オランピアンたち

バルセロナの人民オリンピックに出場する選手もモブかと思ったら、

 

紫藤りゅう、瑠風輝、優希しおん、鷹翔千空、風色日向、亜音有星…と路線の役者さんが並んでいます。

 

初演でも有望株が抜擢されていました。

寿つかさ悠未ひろ、十輝いりす、七帆ひかる、和涼華、早霧せいなとメジャーな方ばかり。

宙組組長さんも!^^

 

人民オリンピックに出場するためにやってきた各国のいろんな競技の選手は、国際義勇軍に参加…するんですよね?

 

寿つかさ   レスリング選手    → 紫藤りゅう

悠未ひろ   高跳び選手      → 瑠風輝

十輝いりす  フェンシング選手   → 鷹翔千空

七帆ひかる  フェンシング選手   → 風色日向

和涼華    ボクシング選手    → 優希しおん

早霧せいな  ボクシング選手    → 亜音有星

ボクシング選手とか、ムキムキのイメージなんですけど、^^; 違う…

これはもう、何の選手とか、どこの国の選手とかは、あんまり関係ないのね?

主要キャスト以外では、モブが多いので意外と目立つ?

市長(若翔りつ)とアルフォンゾ・リベラ(澄風なぎ)。

ちょっと違った立ち位置なので目立つかも。

初演でどういう役の大きさだったのかは知らないんですが…たっく(澄風なぎ)はずんちゃん(桜木みなと)の部下役なので美味しいかもですね。

107期の奈央麗斗くん大抜擢!!

この公演のキャスティングで一番驚いたのが、奈央麗斗くんの抜擢。

研1にして、ここにお名前が挙がるとは!!

眉目秀麗のすっきりした男役さんですね♪ 期待の星、かしら?

初演でカチャ(凪七瑠海)が演じてたお役。

ヴィセント(演:芹香斗亜)の孫というお役で、潤花ちゃんとの絡みもありそうで、いきなりセリフもらいそうですね!
大注目!!

 

小池修一郎先生の意欲作、ということですがあまり興味の沸かない作品の予感。
後から、追いチケでいいかな…^^;

とりあえず、S席エントリーはします。

 

ワイルドホーンさんが楽曲を提供されているので、耳福な作品であることは間違いない♪

「ONE HEART」、いい曲ですけど、マイナー(短調)なのでちょっと物哀しいわ。

 

昨年、コロナ禍の際に、勇気づけていただきました。

 

宝塚とNYを中継で結んでの放送もありましたね。

あの時に、ネバセイ再演の話が持ち上がったのか??と 深読みhappy (笑)

 

なんだ、いい作品じゃないの、といえる仕上がりになってるといいな…

ま、愛や苦労は、必ず報われる、成就するというハッピーエンドが好きなのでワタシの好みではなさそうですが…^^;

 

さて、今日は年賀状の宛先リストチェックしなきゃな。