宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【ポスター】2021年上演25作品、5段階評価してみました!

        

f:id:kokoro-aozora:20211217220931j:plain

 

昨日、「NEVER SAY GOODBYE」の配役も発表されました。

記事は書いているのですが、宙組ネタが続くので、今日は軽いネタにします^^

箸休め的な記事です…^^;

 

ポスターには、制作サイドの意図が盛り込まれているのはもちろんですが、完成度、芸術性で、心をひきつけ、劇場に足を運んでもらう大事な商材です。

 

 

宝塚ファンは、「贔屓」の生徒さんや組を決めている方が多く、ポスターがどうであれ、作品がどうであれ、劇場に足を運ぶんですけどね♪

 

それでも、期待をもって観劇を待ちたいもの。

 

どんな作品なのかは、原作があればだいたいわかりますし、劇団のホームページの公演サイトに公演解説も載っていますが、

その世界観を感じられるポスターがいいですね~♪

 

2021年の作品と管理人・happyのポスター評価(5段階評価)

 

個人的好みが反映した評価ですので、ワタクシと同じ好みの方は、納得してくださるでしょうけれど、全く違う好みの方は、はぁ~????と思われるかもですが。

ワタクシ視点で評価つけてみました。

 

好みというのは脳の神経細胞レベルで好き嫌いが分かれますから、理屈じゃないので仕方がないですね~^^;

 

2021年は、25作品が上演されました。

すごい!! 

通常の公演ができていることに感謝です!!

この他に、ディナーショーなどもあるから、演出家の先生方はじめ、スタッフさんも大忙しですね^^

 

1 fff /シルクロード 3
2 NICE WORK IF YOU CAN GET IT 3
3 PRINCE OF ROSES 2
4 ロミオとジュリエット 2
5 幽霊刑事 3
6 ダル・レークの恋 3
7 アウグストゥス/Cool Beast!! 5
8 Hotel Svizra House 3
9 夢千鳥 4
10 桜嵐記/Dream Chaser 4
11 ヴェネチアの紋章/ル・ポワゾン 3
12 ほんものの魔法使 2
13 シャーロック・ホームズ/Deliceux! 3
14 VERDAD!! 3
15 マノン 3
16 婆娑羅の玄孫 3
17 CITY HUNTER/Fire Fever 3
18 哀しみのコルドバ/Cool Beast!! 3
19 銀ちゃんの恋 3
20 柳生忍法帖/モアーダンディズム 3
21 川霧の橋/Dream Chaser 3
22 LOVE AND ALL THAT JAZZ 3
23 元禄バロックロック/The Fascination! 5
24 バロンの末裔/アクアヴィーテ!! 3
25 プロミセス、プロミセス 3

 

5段階で3が標準とすると…4、5が高評価。

5=アウグストゥス、元禄バロックロック

やっぱり、ビジュアルが素晴らしいれいちゃん(柚香光)のポスターが評価5♪

アウグストゥス」は、ポスターがかっこいいから期待してたら、全然ぴしっとしないアウグストゥスの人物像で、羊頭狗肉だったわ。

 

元禄バロックロック」は、華やかで、衣装も素敵で、まどかちゃんの表情も色気があって、ぜひとも、観たくなるポスターでした。

お芝居もれいちゃんの良さ全開で、ポスターも内容も充実っ♪

 

元禄バロックロックと併演のショー、「The Fascination!」だけのポスターもありましたね、こんなの珍しい!

さすが、花組100周年の公演、花組カラーのピンク色のポスターも制作発表会に出演の麗しい4人(柚香光、星風まどか、水美舞斗、永久輝せあ)が登場で、花組最高~です。

4=夢千鳥、桜嵐記

現宝塚で、最も強い4番手だった、和希そらくんのバウ主演「夢千鳥」のポスターが…

今までのそらかずきのイメージを覆すような、色気たっぷりの着流し、胸元Vゾーンの深さよ…

憂いを含んだ眼差しにキュンキュンくるポスターでした!!

今、4番手すら誰だかはっきりしない組もある中、そらくんの抜擢、そして素晴らしい活躍ぶりでしたね。

 

桜嵐記」は、珠城りょう、美園さくらの退団公演。

散りゆく桜と、負け戦と知りながら潔く戦って散った楠木正行、珠城りょうが重なって、ポスターを見ただけで、あぁ…となる素晴らしい世界観を描いてましたね。

 

本当は5でもよかったんですが。トップコンビ2人が大写しで背中合わせで真ん中にいて それだけでいいのに、ダメ押しでたまきち(珠城りょう)が「もうひとり」いて、これは蛇足では??と思い、マイナス1。

武将姿を載せたかったんでしょうけど、くどいw

髪を下ろした姿が泣けるのに…

 

2=PRINCE OF ROSES、ロミオとジュリエット、ほんものの魔法使

PRINCE OF ROSES」先行画像の方が良かったわ。ポスター改悪になってちょい地味になった印象。

世界観も伝わらず、残念。

 

ロミオとジュリエット」のロミオの衣装、ブルーのジャンパーは、ネットを騒がせましたよね~!!

鬘もイケてなかったけど、歌って踊れば最高のパフォーマンスを魅せてくれるこっちゃん(礼真琴)だから、舞台に載ってしまえばなんとかなりましたが。

先行画像から萎えまくりました…さらなる外箱公演ポスターが…w

 

ほんものの魔法使」なかなか微妙 for meな作品でした。

たくさん動物が出てきて子供じみてるというか、可愛いと言うか。

そんなポスターは、もっと明るくてワクワクする感じだと良かったのに…

あの、キラキラあーさ(朝美絢)のキラキラを感じさせないポスターにがっくり。

野々花ひまりちゃんも実物はもっと可愛いのに、お二人とも魅力3~4割引で写ってて哀しかった。

木村信司先生の作品のポスター、来年の王家も…orz

 

2022年上演予定作品のポスター

1 今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING 5
2 ODYSSEY 4
3 Sweet Little Rock'n Roll 4
4 NEVER SAY GOOD BYE 3
5 王家に捧ぐ歌 1
6 ザ・ジェントル・ライアー 4
7 夢介千両みやげ/Sensational! 4
8 TOP HAT -
9 冬霞の巴里 -
10 めぐり会いは再び/Gran Cantante!! -
11 Rain on Neptune -
12 ブエノスアイレスの風 -
13 巡礼の年/Fashionable Empire -
14 グレート・ギャツビー -

 

今日現在で出てる来年の公演ポスターは、ほとんどが4か5なんですよ~♪

それって、素晴らしい。

 

今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING」は、月組の新トップコンビ、月城かなとと海乃美月トップお披露目公演ですから、とてもキラキラしたポスターになっていますね。

大人のメルヘンだから きれいなのがいい♪

映画の公式サイトのトップページがすごく綺麗だから、先行画像が出た時、劇場のシートに座る2人の図で、地味だな~とガックリ。

でも!! ポスター、素敵でうっとり♪

トップ就任ご祝儀こみで評価5!!

 

ODYSSEY」は、ストーリーのあるショーで、夢のある作品を作られる野口幸作先生作。神話の世界も素敵で、遠征しようと思ったほど。

素敵な作品とポスターは人の心も体も動かします。

年末に東京行くし、おとなしくしようと、自粛。配信あれば、見ます。

 

Sweet Little Rock'n Roll」縣千、初バウ♪

フィフティーズのポップな感じが明るく弾けて楽しそう!

期待持てます^^

 

NEVER SAY GOOD BYE」先行画像出た時、「ロバート・キャパ」だ、って思いました。構図も色目もそっくり。

ポスターは全く違うポージングになったけど。3。

 

ザ・ジェントル・ライアー」先行画像はチェス、ポスターはカードで、クラシカルな雰囲気をどことなく漂わせていて、楽しみになります。

 

夢介千両みやげ」のポスターに思わず声をあげてしまった件

今日、この記事を書こうと思ったのは、「夢介千両みやげ」のポスターが思いの他よかったから。

 

インスタで、画面をスクロールしてたら、official_takarazuka_revueが、「夢介千両みやげ」のポスターUPしてて。

思わず「おぉ!!」って声を出しちゃった!

すごくいい感じ!

 

咲ちゃん(彩風咲奈)の股旅姿、とってもお似合い!!

ひらめちゃん(朝月希和)もキリリと目尻の上がったメイクで小粋な…スリw

あーさ(朝美絢)、切手枠だけど、表情作り込んでて、楽しみになります。

 

バックの風景も春らしい風景も旅情を誘う感じで素敵です。

 

「夢介千両みやげ」の解説を読んではぁ~????ってげんなりして、どーでもよくなってたけど、ポスター見て 興味湧いてきました!

 

ポスターはこうでなくっちゃね!!と言いたかった、今日の記事でした!

 

「王家に捧ぐ歌」が1なのは、エジプトが舞台なのに、衣装がジャンパーで…

全く世界観が表現できていない。

礼真琴とジャンパーは相性悪いって、「ロミオとジュリエット」でわかっているはずなのに、全く学習してないことにびっくり。

 

先行画像の方がまだマシだったの。

ポスターはこっちゃん(礼真琴)の鬘の髪が乱れている。先行画像はきれいでした。

ポスターは、ジャンパーが白なのに、バックも白。これでは全然目立たない。(先行画像は濃いグレーだった。)

もう、哀しい。悪意すら感じるw

テキトーで力が入ってない感じがして。

もしや、製作途中のが出てしまったの?と思ったぐらい。

 

夢の世界をクリエートする宝塚歌劇団の制作者のみなさま、夢を見れるポスターをよろしくおねがいします!!