宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG 柚希礼音】ミュージカル「ボディガード」来日特番!!

あのボディガードがミュージカルになって来日!

ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの映画「ボディガード」の主題歌「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は、誰しも一度は耳にしたことがあるのでは、というぐらい 超メジャーな作品ですが なんと この作品は イギリスのウエストエンドで2012年に舞台化されていたようです。世界11ヶ国で上演!! 400万人動員??? 知らなかった~

今回 番組ではロンドン ウエストエンドの舞台裏に密着、

レイチェル役の アレクサンドラ・バーグさんが4人がかりで着せてもらう、という I Will Always Love Youを歌う場面の ブルーのスパンコールに黒の羽根を裾にあしらったロングドレスの衣装(70万円相当)を楽屋で見せてもらったり

フランク役のブノワ・マレシャルさんと東京でモデルをしていた時のお話を聞いたり 興味深かったです。

 

その 「ボディガード」がいよいよ日本上陸です。

東京は シアターオーブで 9月13日(金)~10月6日(日)

大阪は 梅田芸術劇場メインホールで 10月11日(金)~10月20日(日)

字幕上演

来日公演、というのを観たことがないのですがオールキャスト外国人でもちろん英語なので ストーリーは知っていても 細かいところは やはり字幕に頼りたくなると思うのですが…

字幕を読みながら、は映画では画面の下に出るので なんとなく映像も字幕も同時に見れるのでいいのですが 舞台って…左右両端のモニターに出る字幕を読んで 更に舞台を観る、って疲れそうな気がしますが…。

大丈夫なのかな? ヅカともさんが観に行かれるそうなので 今度聞いてみよう。

日本人キャスト版に期待!!

来日版に遅れて 日本人キャスト版も発表になりました。

映画でホイットニー・ヒューストンが演じたヒロイン、レイチェルに 我らが 柚希礼音様~! 

そして 役替りでもうひとりのヒロインに 新妻聖子様~! 

持ち味の違うお二人が役替りされるので どちらも観てみたいです!

ちえちゃん(柚希礼音)は、スターオーラが半端ないから ホイットニーや海外キャストに負けない絶対的存在感で魅せてくれると思います。

そしてそして、ミュージカル界でもピカイチの声量、伸びる声、ハリのある声、歌唱力で圧倒する 聖子ちゃん。

どちらも観たいです!

役替りというのは どちらも観たい、どちらで観るか迷っちゃう、というのが本来あるべき形で、以前のエリザベートのように、花總まりさんのチケットが取れないから チケットの価値が全然違うけど仕方なく役替りで…と不満が溢れてました。

今回 花總まりさんの 役替りの愛希れいかさんは好評でよかったです。 

芸能事務所の圧力はじめ 大人の事情を優先した 実力差のあるキャスティングは 舞台のレベルを下げるので止めていただきたい、と切に願っております。

 

おっと、話がそれましたが、ケビン・コスナーが演じた ボディガードのフランクは大谷亮平さん。

ちえちゃんと同じ アミューズ所属。182センチの長身でカッコいい大人のオトコ。

お姉さん役なのかな? AKANE LIVさんもご出演。

AKANE LIVさんは ちえちゃんと同期の 元宝塚歌劇団 雪組の男役 神月茜さん。久々に舞台で共演ですね!素敵な方なので一度生舞台を拝見したかったので 嬉しいです♪

Le Velvetsの佐賀龍彦さんや 水田航生くんも出演されますね、楽しみにしています!

特番では 「ボディガード」のビックリネタを披露

ボディガードの主題歌 「I Will Always Love You」にまつわる話

シングル 約1500万枚を売上! 全米シングルチャート14週連続1位! グラミー賞 年間最優秀レコード賞受賞!

Lilicoさんによると映画のサントラ盤ってあまり売れないのだそうですが それでもこの映画のサントラ盤は全世界で4400万枚を売り上げたそうです。そして グラミー賞 年間最優秀アルバム賞受賞。

ボディガードのポスターにまつわる話

なんと、あのお姫様抱っこのポスターは ホイットニーではないそうです!別人!

ポスター撮影の時に、ホイットニーが帰ってしまったので急遽代わりの人で撮影。

それはどうなん?という意見にも、雰囲気があるからこれでいい!と監督が言ったんだから、これでいいのだ。

ホイットニーの出演にまつわる話

当時アフリカ系アメリカ人で 映画の出演経験もないホイットニーをヒロインに抜擢したのは大変なことだったそうです! しかも、ホイットニーは、ライブツアー中で撮影時間がなかったため 彼女のスケジュールが空くまで 撮影を1年遅らせたのだそう。

ケビン・コスナー監督、ホイットニーに惚れ込んだのですね!

エンダーっ!とボタンを押すちえちゃんw

エンダーって何? 「I Will Always Love You」の サビの冒頭 And I (エンド アイ)がエンダーに聞こえる、ってことで、エンダーとは 「I Will Always Love You」のこと、らしいです。

番組中、共感できたら エンダー!!ってボディガードボタンを連打する、というルール。

一足お先に ロンドンでこのミュージカルを観てきたちえちゃんは とても楽しんでいて、先日放送の「今くら」より、ずっと キュートで自然体で楽しんでいたように思えました for me

 

ところで この作品も、昨年の「ビリーエリオット」と同じくイギリス生まれですね。 またまた ウエストエンドに版権を買いに行ったら 来日公演を 抱き合わせ販売されたんじゃないか、と深読みhappy 笑

 

 ◆関連記事

柚希礼音、新妻聖子と役替りで「ボディガード」に出演!! 2019.7.19