宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】シャルム!覚書

始まりの宝塚幻想曲、終わりのcharm!

みりおちゃん(明日海りお)のトップお披露目は 「エリザベート」でしたが トップになって初めてのショーが稲葉太地演出「宝塚幻想曲」でした。

私の大好きなショーのひとつです。

初ショーの稲葉先生だけに 今公演は 稲葉先生ご自身もおっしゃっているように 黒燕尾は 宝塚幻想曲の「動」に対して「静」でキリリと締めたのですね。

幻想曲の白い羽根扇から 今回は黒い羽根扇にしたのも 対比ですしね。

 

f:id:kokoro-aozora:20190901211105j:plain

プロローグ

トップ娘役の華ちゃん(華優希)が上手の壁の中央に設えたマンホールの蓋をパカッと開けて 若者たちを地下へ誘っていきます。

若者たちは カタフィル=地下愛好家。

優波慧(96)綺城ひか理(97)飛龍つかさ(98)帆純まひろ(99)聖乃あすか(100)一之瀬航季(100)

男役10年の優波をいまだに真ん中にすえるのはどうかしら? 5人の奇数にして 星組に異動の決まってるあかちゃん(綺城ひか理)をセンターにして 若手で固めればいいのに、って思いました。

孔雀一夜

とにかく 衣装もセットもすごく素敵!! 黒と紫の妖しげななかにもゴージャス感があり 皆さん頭に孔雀の羽根を付けて…それもゴージャス感を増してます♪ 皆で銀橋を渡り 舞台いっぱいに歌い踊る華やかなシーンで もう目が2つじゃ足りない!

ここで 歌唱に不安のある 華ちゃんの銀橋渡りがあるのですが セーフ! f:id:kokoro-aozora:20190901214647g:plain

入待ち写真を撮ってる方が Twitterで 華ちゃん8時にはお稽古に入ってたみたいなことをつぶやいておられたので、相当頑張ったのでしょう。

ま、トップ娘役は、すでに実力のある生徒が抜擢されるはずなんですけど 付け焼き刃的に頑張った~!

孔雀のコーラスは 舞月なぎさ 和海しょうのお二人と 咲乃深音、都姫ここの歌上手さん、抜擢。詩希すみれちゃんもお歌お上手らしいですね。朝葉ことのちゃんはダンサーの印象ですが お歌グループに。

キャバレー

真っ赤なシルクハットと燕尾で踊るのは キャバレーの支配人w 自ら歌い踊っちゃう支配人 あきら(瀬戸かずや)。

娘役さんたちはタコ足ドレスで。しろきみちゃん(城妃美伶)に目を奪われてしまった…他あんまり観れてないです。

明日海りお&柚香光

もう、気がついたら 呼吸止めてたよ。固唾を呑んで見守ると言うか トップ2番手がしっとり絡む大好きな場面!!

月組の「クルンテープ」で トップ珠城りょうと 退団する 美弥るりかの2人が絡む場面も妖艶で好きでしたけど こちらは 男役らしくソフト帽にスーツなのが ワタクシ的にツボでした。

黒燕尾も好きだし こういう 男役らしい場面は みりおちゃんのラストだから 余計にグッときます。

 

地底の舞踏会

ここはね~ まず娘役さんのドレスが私好み!ロングチュチュ! 男役さんは 例の、軍服ね!肩にコートが付いてるのも珍しいし 全員軍服っていうのも壮観。

色目がシャンパンゴールドで明るくて 舞台全体がゴールドに輝いて照明まですごく明るくなって眩しい~! 気分高揚しました!

地底の恋人

戦いの場面は ライフルを持って戦う振りがとてもかっこいいですね~! れいちゃんのワイルド感に合ってて好きなシーン。

レジスタンスの中には 娘役さんも混じってて勇ましいです!(白姫あかり、乙羽映見、更紗那知ほか6名)

こんな戦場に 会いたい… あなたに会いたい…と恋人を探しに来るフルフル(華優希)、せっかく会えたのに引き裂かれそうになり すがるフルフルの背中に銃弾が…f:id:kokoro-aozora:20190901231220g:plain

死して横たわるフルフルに マイティ(水美舞斗)、ほってぃ(帆純まひろ)、聖乃あすかちゃんが現れて 神々しいまでの存在感の みりおちゃんの元へと誘うと…フルフルの体に再び命の火が灯るのです…

ここは感動的~♪

3人の美しい男役さん=エスポワールと 更に美しいネ申の輝きに圧倒されました~

全員が白い衣装で 花道いっぱいに広がって あぁ…さよならなんだ、と思い知らされる場面でした…

一人ひとりの組子の気持ちがひとつになってみりおちゃんに向かっていく、そんな熱い場面に胸がつまりました。

瀬戸かずや 2番手役

みんなが捌けたあと、舞台中央奥から現れたのは あきら(瀬戸かずや)。

フィナーレの前に一人銀橋で歌ったりする2番手役をあきらが! 

この度スターカレンダーに初登場、来年年頭には 東上公演の主演にも抜擢されて あきらに追い風が吹いてます!

下が育つまでの暫定2番手になる、というお知らせでしょうか。

フィナーレ みりおちゃんと娘役さんのダンス。

みりおちゃんの水色とゴールドの衣装、きれいですね~♪ 大階段の真ん中で娘役さんのピンクのドレスに映えて 美しい~♪

魅力

安寿ミラさん振り付けの 黒燕尾。

男役集大成のこのショーに黒燕尾があって嬉しいです、しかも ANJU先生。

ダンスの花組の男役黒燕尾は 凛とした張り詰めたかっこよさに酔わされます。

ここに みりおちゃんが今まで演じてきた作品の振りが入っているらしいのですが…え?え?え?ていううちに終わってしまって…

MESSIAHの天草四郎入ってた? ミーマイの振り入ってた? と友人と語り合うも正解わからず。

これお茶会のゲームで使われそうですね~~^^;

こういう趣向はどっちでもよかったけど。

キリッと締まる かっこいい振りがあればそれで満足なんですよ♪

 

銀橋に出てきたみりおちゃんを観て もうこの姿を観れるのも後2回かも…(まだ結果待ちのチケットがありますが)

そう思うと ありがたくて 今までありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

隣でみりおファンの友人が 何度も涙を拭っていました。

 

トップになってから こんなにも成長したみりおちゃん、すごいです。

努力の人です! だから 最初 ふわふわしてるけど大丈夫か?と思ったけど グイグイ引き込まれていきました。

トップの風格を身に着けましたね。

見かけのソフトさからは想像できないほど 熱い男役魂をたぎらせているみりおちゃんを知って大好きになりました。

最後まで お怪我なく務められますように!

また明後日観に行きます!