宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】宝塚トップスター、退団後の活躍度

龍真咲さんご結婚の報

今朝、寝起きにブログチェックしてたら…あらびっくり!

元月組トップスター 龍真咲さんの電撃結婚の報道。

朝4時更新のスポーツ報知の報道を察知して 早速ブログUP、素早い~~ 脱帽です!

 

龍真咲さん ご結婚おめでとうございます!

末永くお幸せに!!

 

このブログは、私の感じたことを書いてます。

あなたにはあなたの、私には私の感じ方、思いがあることをご理解頂ける方のみご覧ください。

 

 

今日、花組のトップ・明日海りお様 サヨナラ公演上演中の東京宝塚劇場 マチネに龍真咲さんがご観劇に来られていたとか。

月組時代、ダブル使いが多かった まさお&みりおですから 最後にひと目、と観劇に来られたのは納得ですが…

普段から滅多に観劇に来ない、目撃情報が上がってこないまさおなのに、結婚の発表があった日にご観劇とは…

偶然かもしれませんが、「おめでとうございます!」を言ってもらいに来た?? と深読み…じゃなかった 今日は 邪推のhappy。

ほら…まさおさんは よく「あざとい」って言われてましたから、無きにしもあらず。

◆外部リンク

hochi.news

以前も記事にしましたが まさおの活動休止の発表があまりにも突然で謎だったんです。

今年4月に活動休止を発表した時に ファンクラブも解散してしまったんですね、あの頃から、まさおの視野に「活動再開」は無かったのかもしれません。

ラジオの MOONLOGHT PARTYは、まだ続いているようですので 舞台以外の活動は続けていかれるのでしょうか?

◆関連記事

Σ( ̄□ ̄) 龍真咲が活動休止?? 2019.4.21

 

OGとしてご活躍の生徒さんも気になります

宝塚を観劇して11年、最近では馴染み深い生徒さんが退団していかれて「OG」になられ、退団後のご活躍も気になる~ということで ワタクシにとっての特別な存在、柚希礼音様は 退団後より記事にさせていただいていまして、ちえちゃん(柚希礼音)以外の生徒さんの第一号は 北翔海莉様でした。

◆関連記事

北翔海莉 女優デビュー決定 来秋が熱い! - 宝塚ブログ 心は青空♪

みっちゃん以後 ちぎちゃん(早霧せいな)、まぁ様(朝夏まなと)、

 

トップスターにならずとも…

このところ、茨城県出身の二人の89期生、かいちゃん こと 七海ひろき様、みやちゃん こと 美弥るりか様のご活躍がめざましく、トップスターにならずとも 人気や実力があれば 元トップスター以上に活躍できる、って話題を記事にしようと思っていた矢先に飛び込んできた まさお(龍真咲)のご結婚の知らせでした。

 

「元トップスター」という肩書は 退団後の仕事に生きてくる、考えられています。

なにかで紹介されるときにも「元宝塚の◯◯さん」より、「元宝塚トップスター◯◯さん」の方が値打ちがある感じがします。

でも そんな 肩書だけで 有名無実とまでは言わないけれど、トップスターの割に…と 肩書に中身が釣り合わない場合もあります。

 

芸能界は、トップスターと言う肩書きだけで食べていける もしくは 元宝塚 というだけで仕事がもらえるような甘い世界ではありません。たかだか400名の集団の中で トップスターとチヤホヤされた「井の中の蛙」は 外の世界には 子役から大御所まで 老若男女 美貌や実力のある役者さんがひしめきあっているので 大変だと思います。

100周年以降退団のトップスターは

  • 2014年5月 花組 蘭寿とむ
  • 2014年8月 雪組 壮一帆
  • 2015年2月 宙組 凰稀かなめ
  • 2015年5月 星組 柚希礼音
  • 2016年9月 月組 龍真咲
  • 2016年11月 星組 北翔海莉
  • 2017年7月 雪組 早霧せいな
  • 2017年11月 宙組 朝夏まなと
  • 2019年10月 星組 紅ゆずる

この中でご結婚されたのが 蘭寿とむさん、北翔海莉さん、そして 今日発表になった 龍真咲さん。

なんと言っても一番のご活躍は…おっと、あくまでもワタクシ目線ですのでご理解ください。

  1. 朝夏まなと
  2. 柚希礼音
  3. 北翔海莉

上記3名の元トップさんは コンスタントに大きいお仕事が入ってますね~♪

歌って踊れることが第一条件? 

なんと言っても東宝芸能所属の朝夏まなと様のお仕事は まだ一度も舞台に立ってもいないうちから、どんどん有名な舞台が決まっていき、驚きました。

芸能大手のアミューズ所属の柚希礼音様は、宝塚100周年のトップオブトップということもあり、こちらもいろんな舞台に挑戦されていますね。

そして 個人事務所ながら健闘しているのが北翔海莉様。お仕事のオファーを取ってくる力量があるのか謎でしたが、ま、ワタクシの勝手な想像ですが 藤山直美さんや松竹関係者から入るのかな?と。

2番手でも 別格でも 人気や実力があれば大丈夫!

それを証明したのが 上述した 美弥るりか様と 七海ひろき様です。

お二人の共通の特徴は 茨城県出身以外に、

一芸に秀でている(ダンスや声←かいちゃん)

自己プロデュース能力が高い!

入待ちやお茶会でわかるように 人気抜群!

そして 一番大事なこと いい人!

 

お二人の退団後のご活躍は目覚ましいです。

元トップでなくても 活躍してない元トップを凌ぐ勢い。後進に勇気を与えてくれます。

◆関連記事

89期 「七海ひろき」という生き方 2019.10.16

 

宝塚は必ずしも実力のある方がトップになるとは限らず 娘役に置いては特に お◯がものを言います。

実力があるのに 宝塚で、正当な評価をえられなくても 実力者ひしめく舞台の世界でも 事務所の力とかありますが 宝塚のような、え?なぜこの人が??というストレスは少ないです。

 

元月組の宇月颯さん。歌っても踊っても芝居してもお上手で ご活躍!

同じく元月組の貴千碧、最近よくお名前拝見します。

月組はいろいろ伏魔殿的なところの印象w 

 

元花組のタンバリン芸人こと タソ(天真みちる)もご活躍ですが 今までになかった道に進まれましたね。

企画、脚本、演出?? ちょっと かいちゃんと同じ匂いがする…w

だからか かいちゃんのご出演の舞台の脚本担当されますね~

才能は、なにも 歌とダンス、芝居だけにあらず。

こちらも 新しい道を開拓されていますね、頑張って欲しいです!

「元宝塚」の不利な点

・退団した時点で かなり高齢 ←芸能界的に

芸能界は20代からご活躍の方が大勢いますから 30代なかばで 「初めまして」「そとの舞台のこと何もわかりません」ていうのはちょっとつらいですね。

特に映像は厳しいです。舞台ならなんとかなるw

 

・宝塚だから 何でもできるでしょう?というプレッシャー

外の舞台でいい役持っていくのはたいてい元トップだから トップともあろう人は人より秀でてるからトップだよね、という目で見られて 実力派トップならまだしも お◯の力でトップになった人は はぁ?って目で見られて逆に辛い。

元花組トップ娘役の蘭乃はなさんが 自身のブログで語っておられました、「エリザベート」実力がなくてすごく辛かった、てなことを。

だから お役の任にない人を抜擢したらダメなんだ、ってば。

 

大物トップスター 明日海りお様の退団後

大物、というイメージが全然似合わないトップスター 明日海りお様=みりおちゃん。

いよいよ 11月24日をもって宝塚をご卒業されます。

まず気になるのは 退団後 どこの事務所に所属されるか、です。

宝塚では ドル箱、千両箱w のみりおちゃんですから 阪神阪急東宝グループは、まだまだみりおちゃんで儲けたいから離したくないのでは??と友人と離してます。

まぁ様が東宝芸能にすでに所属されているので またみりおちゃんも、というのは考えにくい。

となると梅芸所属? 

麻実れい、湖月わたる、朝海ひかる、樹里咲穂…ちょっと毛色が違うな~

またアミューズ? ホリプロやワタナベエンターテインメントなど大手はいろいろありますが、みりおちゃんに合った 良いお仕事を取ってきてくれるところがいいですね。

 

今 OGさんたちは みりお退団後はどうなるのか、と戦々恐々ではないでしょうか?

 

今後はますます 実力や人気がないと退団後のお仕事をGETするのは難しくなりそうですね。