ファンが首を長くして待っていた、星組の別箱公演の演目。
先週の金曜日に発表されました。
月組の全国ツアーの帰りの電車内で知りましたが、星組次期トップ娘役の件や、観劇感想などで触れられず、遅ればせながらの感想を記しておこうと思います。
目次:
礼真琴、「日本武道館」コンサート、で退団フラグ立った!
2019年末からトップを務めるこっちゃん(礼真琴)。
もうすぐ丸5年になります。
現在、大劇場公演8作目となる『記憶にございません!』を公演中です。
このタイミングでの大箱でのコンサートの発表は、退団へのカウントダウン開始の合図ですよね…
退団フラグが立ちました。
2025年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【日本武道館公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。
星組公演
主演・・・礼 真琴日本武道館:2025年1月18日(土)~1月21日(火)
礼真琴 日本武道館コンサート
『ANTHEM-アンセム-』
総合演出・ステージ制作/大田 高彰(インターグルーヴプロダクション)
構成・演出/竹田 悠一郎
引用元:宝塚歌劇公式HP
トップスター退団前の大箱(10000人収容)コンサートは、
・柚希礼音
2014年11月、柚希礼音スーパー・リサイタル『REON in BUDOKAN〜LEGEND〜』(日本武道館)8000〜10000人
・明日海りお
2019年6月、『恋スルARENA』(横浜アリーナ)12000〜13000人収容
・真風涼帆
2022年6月、『FLY WITH ME』(東京ガーデンシアター)8000人収容
元星組トップスターを尊敬してやまないこっちゃんが、ちえちゃん(柚希礼音)と同じ、日本武道館でコンサートができて嬉しいでしょうね。
ストーリーを作るのが宝塚歌劇団ですから、柚希礼音退団をなぞらせてあげるのかも?
『黒豹のごとく』は完全封印で、『眠らない男 ナポレオン』の再演はないと信じています…
歌って踊って芝居もできるこっちゃんに宝塚オリジナルの一本物だなんて狂気の沙汰ですもんね。
ダンサーの元花組トップの柚香光退団公演が一本物でもったいなかった〜orz
ショーのタイトルにれいちゃんらしいワードを入れて、華やかなフィナーレで送ってほしかったわ…
礼真琴リサイタルではなくて、コンサート♪
柚希礼音 → スーパーリサイタル
礼真琴 → 日本武道館コンサート
リサイタル、という演奏形式は本来、独奏会という意味をもつもの。
ちえちゃんのスーパーリサイタルは、出演者15名、と人数を絞っていました。
今回のこっちゃんの日本武道館公演は、コンサート。
もう少し、人数増えるのかな?
舞浜のコンサート『VERDAD!!』では出演者21人でした。このくらいかな?
⚠️出演者は宝塚歌劇公式HPより引用
みらんちゃん最下級生やん…懐かし〜
もし、次回大劇場公演が退団公演なら、こっちゃんとの濃い時間と学びを体験できるので、こちらに振り分け希望の生徒さん多いでしょうね。
まずは、振り分け、そして セットリストなども気になります。
ゲストを呼んでのトークなどのお楽しみコーナーもあるかもしれません。
こっちゃん作詞の歌も作ってもらえるかも??
既にトップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)は退団されています。
後任は置かず、と先日発表になりましたが、コンサートなら問題ないですね。
退団公演の演目とヒロインの有無は気になりますが。
ANTHEM-アンセム-、竹田悠一郎先生演出!
アンセムとは…特定の集団のシンボルとしての賛歌≒国家。
ここで言う「特定の集団」とは宝塚歌劇団、ということでしょうか?
さて、ニュースを見て、武道館コンサートの次に驚いたのが、
構成・演出が竹田悠一郎先生!!
すごい!!!
星組のトップ娘役の退団公演(現在公演中)のショー『Tiara Azul -Destino-』も
星組のトップスターの大箱コンサートも竹田先生とは!!
星組のトップ娘役・舞空瞳ちゃんの退団公演のショーを担当される、と知ったときは、
大劇場デビューに、トップ娘役の退団公演演出??と驚きましたが、今回はそれ以上の驚き。
ショースターと言われる礼真琴 日本武道館公演というビッグイベントを演出家デビュー2作目に担当されるとは…
耳目を集めるコンサートでしょうから失敗が許されない公演です。
これだけのものを任されるということは、竹田先生に大きな期待がかかっている、ということですね。
ライブプロデューサー大田高彰さんと礼真琴の出会いに期待
今まで大箱コンサートでは、柚希礼音日本武道館リサイタルでは元TRFのSAMさん、
真風涼帆スペシャルリサイタルでは、LDH JAPANの「TEAM GENESIS」によるプロデュースで盛り上げてもらいました。
今回総合演出をしてくださるのはライブプロデューサー大田高彰さん。
アーティストファーストで、対話をしながら作り上げていく方のようです。
「アーティストファースト」…宝塚歌劇では演出家のトップダウンの指導ありきなので、生徒さんたち、とても新鮮なのではないでしょうか…
あ、稽古場は竹田先生か…^^;
ライブプロデューサー大田高彰さんとこっちゃんとの出会いが、退団後のこっちゃんにプラスに働くと良いなぁ…
竹田先生も演出家として大いに学ぶところがあるでしょう。
劇団から竹田先生への大きなプレゼントですね。
素敵な出会いがもたらす成果に期待いっぱいです!!
極美慎くんのバウ主演公演についても書くつもりでしたが、これ以上書くと長くなりすぎるので、別記事に改めます。