宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】舞空瞳ちゃんの後任発表、まだ〜?|次期トップ娘役誰なのか問題

雪組の『ベルサイユのばら宝塚大劇場公演がいよいよ今週末に幕を下ろします。

 

…ということは、星組の『記憶にございません!』の初日が迫っているということ。

 

昨日は大安でしたが、次期トップ娘役の発表はなし。

 

『記憶にございません!』初日は来週の土曜日、もう1週間後!!

現トップ娘役、舞空瞳ちゃんが退団発表をされたのは、4ヶ月前、4月7日のことでした。

 

発表の前から、退団フラグは立っていたので「晴天の霹靂!!」という程ではなかったのですが、

やはり驚きました。

 

星組はこれからどうなるの(涙目)、みたいな

不安定な状況になりそうでドキドキ。

 

あの日から、なこちゃん(舞空瞳)の後任は誰だろうと考えていました。

 

発表が遅い!!もやもややもめ?

トップ娘役の発表って…いつごろ発表になるのでしょうか?

 

  トップ娘役 発表 六曜 大劇場初日
花組  空美 2024年1月19日 友引 2024年9月28日
月組  天紫珠李 2024年7月8日 友引 2025年1月16日
雪組  夢白あや 2022年8月30日 大安 2023年4月22日
星組  舞空瞳 2019年4月25日 大安 2020年2月7日
宙組  春乃さくら 2023年2月7日 大安 2023年9月29日

 

発表が、

一番遅いのが、天紫珠李ちゃんの大劇場お披露目初日6ヶ月前、

一番早いのが、舞空瞳ちゃんで、大劇場お披露目公演の10ヶ月も前のことでした。

 

来年、2025年星組宝塚大劇場公演は4月19日が初日、と公式HPに出ています。

 

ということは、夢白あやちゃんパターンで考えたら、

相手役の発表があるとするならば、8月30日までにあるのではないでしょうか?

六曜は関係ありそう

縁起を担ぐ世界なので、大安や友引に発表が多いですね。(上記表参照)

 

大安に発表した宙組は、組内死亡者出して9ヶ月公演中止で…六曜にこだわったからすべてめでたし!になるかどうかはわかりませんが、

 

わざわざ仏滅に発表することもないでしょう。

 

初日の前には、みんなでお参りに行って柏手を打つので、六曜を無視するとは思いにくいです。

8月中に発表になるとしたら…

大安は 14日、20日、26日

友引は 11日、17日、23日、29日

 

8月中の発表、あるのか、ないのか?? 気になります。

一番早くて 8月11日友引…どうでしょうか?

 

詩ちづるちゃんなのか、違うのか、トップ娘役不在なのか3パターン

以下、管理人の私見ですので「私見苦手な方」はブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

詩ちづるちゃん

月組から組替えしてきたのは、研3の時でした。

まだまだ海のものとも山のものとも…な時にもう組替え?と驚きでした。

 

うたち研4、早くも東上公演『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』でWヒロイン

歌上手揃いの素晴らしい公演でした。

 

この公演に、トップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)ちゃんは出演せず、専科のカチャと全国ツアーへ。

 

このあたりから星ファンざわついていたように思います、なこちゃん??って。

 

昨秋は、バウヒロインも履修。

 

今年、『BIG FISH』で2回目のこっちゃんの相手役をWヒロインで務めました。

 

こっちゃんは、歌唱でもダンスでも観客を魅了できる実力の持ち主。

 

ダンサーの舞空瞳 ✕ ダンサーの礼真琴 の次は

上手娘役さん ✕ 歌唱力おばけの礼真琴を観たい!!

礼真琴の魅力を堪能し尽くせる相手役さんを…

ということで、歌唱力担当のうたちでいくのかしらね。

 

小柄なうたちだと、こっちゃんとのサイズ感も良さそうです。

 

うたちゃんには、スポンサーもついています、トップ娘役を見越してのことでしょう。

 

以前、月組でトップ娘役にするために、急遽抜擢が続いた美園さくらちゃん。

順調に…ヒロイン独占状態だったダンサーの海乃美月ちゃんを抜かしてトップ娘役になりました。

 

これは、オーストリア友好150周年にウィーンミュージカルの新作、『I AM FROM AUSTORIA』の上演が決まったので、急遽歌える美園さくらちゃんを上げることにしたのではないか、と深読み。

 

今回、詩ちづるちゃんの抜擢も、こっちゃんが海外ミュージカル(新作かはわかりませんが)を演るためなのか、と深読みしてしまいます。

こっちゃんの歌唱力を活かせるミュージカルに歌上手娘役さんが必要です。

そのための、相手役=うたちゃんなのではないか、と想像しています。

 

こっちゃんに海外ミュージカルが来るといいな〜と思いながらも、版権ゲット厳しそうだな、とも思ってます。

 

詩ちづるちゃん以外だと?

星組の娘役さんで、バウ、東上ヒロインをされているのは、

 

99期  小桜ほのか

103期 瑠璃花夏

上記お二人は、この前の別箱公演でそれぞれヒロインを務めました。

可能性はあるのでしょうか。

 

現在のトップ娘役は

花組 星空美咲   105期

月組 天紫珠李   101期

雪組 夢白あや   103期

星組 舞空瞳    102期

宙組 春乃さくら  102期

…と全員3桁期。

 

99期の小桜ほのかちゃんは、

大好きな娘役さんですが、今からはちょっと厳しいのかな、と思います。

本当に伸びやかな美しい声です♡ 

明るい笑顔に癒やされます。

 

実力者ですので、ずっと別格娘役として長くご活躍していただきたい、という気持ちとトップ娘役になっていただきたいという気持ちが拮抗しています。

 

103期の瑠璃花夏ちゃんは、

2021年秋の『柳生忍法帖』で初ヒロインを務めて以降は

 

詩ちづる(105)、藍羽ひより(107)、乙華菜乃(106)を抜擢したため、新公ヒロインは1回きりでした。

 

『夜明けの光芒』でありちゃん(暁千星)の相手役で東上初ヒロイン。

難しいお役でしたが、声がキレイで、堂々としていて、ダンスがすごくキレイで、もっとご活躍させてあげればよかったのに、と思うほど、好感を持ちました。

 

今のところ、うたちゃん以外の候補はほのかちゃんとるりはなちゃんのお二人です。

 

礼真琴の退団時期によるけれど

こっちゃんは、誰かと1作か2作組んで退団、相手役を次期トップに引き継ぐのでしょうか。

だとしたら、次期トップ予定のありちゃんの相手役にもなる娘役さん、ということ。

 

うたちゃんは、ありちゃんとは体格差もあり、持ち味も全然違います。

あり✕うた、は魅力を相殺してしまいそうな気がするのです。

 

ありちゃんがトップになった日には、ダンス場面が見どころになるでしょうから、ありちゃんの相手役にはダンサー娘役希望です。

 

礼真琴と短期添い遂げの場合

こっちゃんが『記憶にございません!』の次で退団なら、1作だけ誰かと組むというのはかなりしんどいのでは?とお察ししています。

 

トップコンビはお仕事的にも密な関係なので、1作のために人間関係をいちから構築するのも大変。

ましてや、うたちゃんなら10期も下です。

 

ならば、できる娘役、ほのかちゃんで1作組んで、そのまま添い遂げもいいな、と思います。

 

今まで、轟悠さんの相手役も務めたほのかちゃんですから、トップ娘役になってもいいのに、と思わずにはいられません。

 

昨日、元花組トップスターの仙名彩世さんがご結婚の報告をされました。

お相手はミュージカル界の星、海宝直人さん。

お相手が超有名人でメディアも多く取り上げました、そんな時「元トップ娘役」の肩書は燦然と輝くのだな、と思った次第。

 

礼真琴、やもめで退団?

このまま、誰とも組まず、そのまま退団、もありかな。

 

相手役がいないと大変、と聞きますが、一人は案外気楽なのでは、とも思います^^

 

宙組朝夏まなとさんのように、1作だけならいいけれど、続くと大変なのかも?

 

こっちゃんの宝塚人生も、もう終盤のように思うのですがどうなるのでしょうか。

 

花組月組の95期トップが相次いで退団。

こっちゃんも同期の動向が気になることでしょう。

 

コンビ萌えは望んでいませんが、素敵な作品に出会い、心の通い合う娘役さんと出会えたらいいなぁ、と思っています。