宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】宝塚市制70周年記念式典出席の娘役と次期トップ娘役について

本日、宝塚市制70周年記念式典にゲストとして出席する元星組(現・専科)の瀬央ゆりあに花を添える娘役さん4名が発表されました。

 

 

105期の詩ちづるちゃんは…次期の証?

宝塚市制70周年記念式典へのゲスト出演は、せおっちお一人だけかと思っていたら…

 

本日、4名の星組の娘役さんも「コーラス」として出席されることが発表されました。

コーラス瑠璃花夏、綾音美蘭、乙華菜乃、藍羽ひより
引用元:宝塚歌劇公式HP

103期、104期、106期、107期からひとりずつ。

 

本来なら、ここに入っていてもおかしくない105期の歌上手娘役・詩ちづるちゃん。

あえて、他の期の娘役さんと並べなかったところに、詩ちづるちゃんを次期トップ娘役候補としてスペシャル待遇の「とっておき」にした感じがします。

 

星組の次期トップ娘役、ワタクシの予想も上位のお二人

ブロともさんが、星組の次期トップ娘役さん予想、というアンケートをされていたので投票させていただきました。

 

すでに結果発表の記事をUPされていますね。

 

makorin様の「礼真琴の相手役予想」アンケート結果

           ↓

1位 詩ちづる  星組・105期・研6):38.5%
2位 小桜ほのか 星組・99期・研12):30.5%
3位 相手役不在 【トップ娘役空席】:19.4%
4位 瑠璃 花夏 星組・103期・研8):3.4%
5位 音彩唯  雪組・105期・研6:2.7%

引用元:

「礼真琴の相手役予想」次期星組トップ娘役のアンケート結果を見て…少し意外に感じたがすごく納得 - 新・宝塚は生きる糧

 

詩ちづる濃厚、いずれにしても歌上手娘役希望!

makorin様の記事には上位5位まで、娘役実質4名が挙げられています。

いずれも、歌唱力で折り紙付きの娘役さんばかり。

歌上手の礼真琴と、歌上手のトップ娘役さんのパフォーマンスを観てみたい、と多くのヅカファンが思っているというのが、このアンケート結果に如実に現れています。

 

昨年の『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』は、歌唱力の高い生徒さんで固めた別箱公演でした。

 

候補に挙がった4名のうちの3名(小桜ほのか・瑠璃花夏・詩ちづる)が『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』にご出演されていました。

 

宝塚歌劇では、歌唱力の高い方、ダンサー、芝居巧者と持ち味の違う生徒さんがいて、

それぞれの魅力を楽しんでいますが、

 

全員が歌上手で固めることはほぼ不可能の中、

トップさんが出演するのに、ドラマシティ 898席という小さい箱で

組子20名、専科2名の少数精鋭で臨みました。

不可能を可能にした演出家・谷貴矢先生の意欲がうかがえる座組みでした。

 

ダブルヒロインのようなこの作品で、マチルドを演じた詩ちゃんがこっちゃん(礼真琴)相手に、果敢に挑んでいて印象を残しました。

 

そして、大千秋楽の2ヶ月後の6月15日、スポンサーが決定。

 

宙組トップ娘役の潤花ちゃん退団に伴い、ヒガシマル醤油さんの新イメージキャラクターに詩ちづるちゃん。

 

ヒガシマル醤油さんがスポンサーに付いた娘役さん、潤花さんは、

2019年10月に綺咲愛里さんからバトンを受け、

2021年4月に宙組トップ娘役になっています、その間、1年半

 

うたちは2023年6月に、潤花さんからバトンを受けました。

2023年6月の1年半後は…2024年12月

 

星組トップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)は『記憶にございません!』、『Tiara Azul -Destino-』の大千秋楽2024年の12月1日にご卒業。

 

ほら、計算が合う!

 

それでも小桜ほのかちゃんを推したい気持ちもあります

ずっと星組を観ていたら、やはり、頑張ってきた小桜ほのかちゃんを推したい気持ちがあります。

 

新公初ヒロインは、2016年『桜華に舞え』でしたが、

2020年に轟悠さんの相手役で『シラノ・ド・ベルジュラック』のロクサアヌを演じています。

コロナでドラマシティだけの上演でしたが、本来東上公演だった作品です。

 

轟悠さんは退団されましたが、轟悠さんの相手役を務めたら、トップ娘役になれる…というジンクス(例外あり)もあり、このジンクスがどこまで通用するのか気になっています。

 

2022年、『ベアタ・ベアトリクス』でバウヒロインも経験して、新公、バウ、東上とカードが揃っているほのかちゃん。

 

歌唱力だけでなく、『ミーマイ』でマリアおばさんもできる演技派でもあり、

『RRR』でキャサリン(鬼畜の総督夫人)も好演して、別格味が出てきたのが黄信号。

 

すでに現在のトップ娘役は、100、97、103、102期。

99期のほのかちゃん…どうかしら?

 

『1789』のソレーヌ(ロナンの妹)の歌唱は震えましたから、こっちゃんと素敵なハーモニーを聴かせて欲しいな〜。

 

こっちゃんも、組配属からずっと見てきたほのかちゃんだとやりやすいのかな、と思ってみたりしてます。

 

相手役不在が3位、20%近い!?

こっちゃんがあと何作続けるのかわかりませんが、短い期間なら、相手役不在のままで次期につなぎ

次期は、トップとトップ娘役が同時に就任という形もなきにしもあらず?

 

過去に、月組瀬奈じゅんさん、宙組朝夏まなとさんが相手役不在の期間がありましたが…

やはり、組の顔はトップコンビなので、よほどのことがない限り揃っていて欲しいです。

 

公演のたびに相手役を変えるのも大変な負担でしょうから

 

とにかくこっちゃんの負担のないように、と思います。

 

星組の各期に歌上手娘役が揃っているのが嬉しいです!!

瑠璃花夏ちゃんも歌上手なのに推してる人は少ないのね…

『RRR』でマッリ役、お上手でしたけれど…新公ヒロイン1回のみでちょっとアピール弱めかな。

 

それでも、せおっちの外部出演にコーラスの4人に入りました。

星組は、歌唱力が弱いのでは??と思った時もありましたが、着実に男役さんも含め歌上手さんが育ってきています。

 

歌上手トップさんに追いつけ、と頑張っている組子が愛しいわ。

 

あ、最後はトップ娘役予想じゃなくて星組礼賛に…^^;