宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】トップ娘役・舞空瞳 退団発表|ミュサロのフラグで覚悟はできていた…

星組のキラキラなお姫様、トップ娘役のなこちゃん、

 

退団会見のお知らせが発表になりました。

 

星組トップ娘役・舞空瞳 退団会見のお知らせ
2024.04.07

 
星組トップ娘役・舞空瞳が、2024年12月1日の東京宝塚劇場公演 政界コメディ『記憶にございません!』、カルナバル・ファンタジア『Tiara Azul -Destino-(ティアラ・アスール ディスティーノ)』の千秋楽をもって退団することとなり、2024年4月8日(月)に記者会見を行います。

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

やはり…退団か。

ミュージックサロンは「退団」への狼煙

今年の2月1日に、星組の別箱公演の演目が発表になりました。

 

2分割ではなく、3分割、そのうちのひとつが、

舞空瞳ミュージックサロン!...... ( ̄□ ̄;)!!

 

ミュージックサロンとは…通常、退団されるトップ娘役が催される、トップスターのディナーショーのようなもの。

 

退団が発表されてから、ミュージックサロンのお知らせがあるのに、

今回は、先にミュージックサロンの発表がありました。

 

なこちゃん退団? いえいえ、まだ退団発表していないけど?

と、いろいろな憶測が飛んでいました。

 

やっぱり、ミュージックサロン開催は「退団」とは切り離せないものなんですね…

 

例外は、宙組から専科経由で花組に異動した星風まどかちゃんぐらいしか知りませんが、過去にも退団関係なくミュージックサロンされたトップ娘役さん、いらしたのかしら?

 

同期愛の強さを感じさせる102期生となこちゃん(舞空瞳)

ミュージックサロンの出演者が出た時に、退団かな…と思いました。

102期生で固めていましたから。

 

なこちゃんが昨年出演されたスカイステージの番組、

CAST#17~舞空瞳 side-A~、CAST#18~舞空瞳 side-B~。

どちらも102期生との共演で、とても和気あいあい、楽しそうでした。

 

思い出づくりだったのかな、とミュージックサロンが発表になった時に思いました。

 

あの頃には、すでに退団の意思を固めていた、と言うこと?

 

若さを武器に外部でのご活躍もあり!!

2019年11月の『ロックオペラ モーツァルト』から星組トップ娘役。

2024年12月1日付けで退団なら丸5年のトップ娘役の任期ですね。

 

退団公演となる『記憶にございません』で大劇場8作は、決して短い任期ではありません。

 

がっ! なこちゃん、2024年度で研究科9年、中卒だから…(ry

まだまだ若いです。

 

まだまだ若いからもっと宝塚でご活躍というのもありだけど、

若いからこそ、外部で活躍するのに有利です。

 

キュートでチャーミングな、なこちゃんは、宝塚から羽ばたいてご活躍されそうな気がします。

 

『RRR』でのキュートさとキラキラ、最高でした♪

トップと2番手、男役同士ガッツリなストーリーだった『RRR』。

 

トップの「相手役」というお役ではなかったけれど、演出効果もあり、なんこちゃんのジェニーは、映画よりもずっと可愛くて優しい女性に描かれていて良かったです。

 

ナートゥで、サスペンダーを引っ張るところも、ジェニーが踊るところも

キラキラした「瞳」が可愛かったな〜♪

 

バレンシアの熱い花』『ME AND MY GIRL』では、外箱公演、続けざまに相手役がトップのこっちゃん(礼真琴)ではない、というイレギュラー。

 

『ME AND MY GIRL』は、なこちゃん版もキュートで大好きでしたけど、なこちゃんの心中、いかばかりか。

 

2022年・御園座公演の『王家に捧ぐ歌』でも準トップ娘役級の有沙瞳ちゃんが、こっちゃんの相手役並に美声披露していて、なこちゃん、胸中複雑だったのでは?

 

キレッキレに踊る礼真琴の相手役は、同じぐらい踊れるダンサーの舞空瞳で…という劇団の思惑もあったのでしょう、

研4で、花組から組み替えしてきて、ファンの期待も高まりました。

 

キュートなトップコンビ、ファンが渇望していた、「踊れるトップコンビ」の誕生に沸いた2019年。

 

昨日、千秋楽でこっちゃんが言ってましたが、できる子には、厳しく指導する、って。

 

スキルの高いこっちゃんに付いていくのは大変だと思うけど、最後まで素敵な笑顔で魅了し続けていただきたいです!

 

退団公演は、ショー『Tiara Azul -Destino-』、楽しみ!

面白そうですね、総理の奥さん役がなこちゃんのお役かしら。

 

ダンサーのなこちゃんは、お芝居ではなく、ショーの方でご活躍の予感!!

 

退団公演のショー、『Tiara Azul -Destino-』(竹田悠一郎・演出)

Azulは青、星組を象徴する色。

Tiaraは、高貴な方が付ける冠。(一般ピーポーでも結婚式で付けますが^^)

Destinoは運命。

 

星組のトップ娘役となる運命だったなこちゃんを表してたのかな、今思えば。

かなりのこじつけですけど! 

 

昨日の大千秋楽、フィナーレで金色のティアラを付けたなこちゃん。

スタイルよくて、ドレスの立ち姿が美しかった…

 

トップ娘役の退団は組の雰囲気が変わるかもしれない大きな人事。

今後がちょっぴり心配ですが、

ミュサロ発表で覚悟ができていたので、静かに受け止めています。

 

なこちゃん、最後まで輝き続けてね♪

 

ミュサロが発表になってびっくりしたときの記事 ↓

【星組】別箱公演3分割|舞空瞳ミュージックサロンの謎 - 宝塚ブログ 心は青空♪ 2024.2.1