宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【人事】脳内整理 ちょっと思ったこと

9月22日に来年のカレンダーの掲載月が出て、9月28日に宙組トップコンビの退団が発表になり…

 

ひとつの節目を越えた感がありました。

 

トップコンビの退団は、空席ができるということで、いろいろと人事が動きます。

 

このところ次々に情報が出ましたので脳内整理のために書き残しておこうと思います。

 

感想は個人的なものですので、黄になる方は、閲覧ご遠慮ください。

 

 

 

宙組トップは、発表にはなっていませんが、2番手のキキちゃん(芹香斗亜)が順当に上がると思っています。

 

今、ファンが気になっているのは、宙組・次期トップ娘役

1️⃣ 宙組内から抜擢する場合

《カードが揃っているのは》

100期 天彩峰里

101期 春乃さくら

《若手を抜擢する場合》

105期 山吹ひばり 

新公ヒロインしかしてないので鷹翔千空主演のバウホール公演『夢現(ゆめうつつ)の先に』でヒロインを演じてカードを揃ったことにするのかも?

2️⃣ 花組 星空美

早くから抜擢が続き105期(研4)で新公ヒロイン、バウヒロイン、東上ヒロイン(2回)。

ここまで、詰め込みで上げているのには目的があるのでは?と思わずにいられません。

長身の美咲ちゃんですから、組創設時から長身の生徒さんが多い宙組へ異動ではないか、との見方。

105期は、宙組に有力候補の山吹ひばりちゃんがいるので、もし星空美咲ちゃんが行くなら、ひばりちゃんは、異動になりそうですが…?

そこまでして動かすのか?少し疑問。

 

キキちゃんが93期で、美咲ちゃん105期で他組から…って学年も離れてるし、馴染みがないのでちょっと厳しいようなきもしますね…

 

3️⃣ 星組 舞空瞳

一昨日発表になった「全国ツアー公演」ヒロイン、相手役はかちゃ(凪七瑠海)。

なこちゃん(舞空瞳)の異動があるのでは?という意見を見たと教えてもらいましたが…

ワタクシ的には考えにくいです。

 

礼真琴主演で『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』というフレンチロックミュージカルを敢行する、ということが最大の目的なのだろうと思っています。

 

星組外箱公演の衝撃

1️⃣『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』

公式HPにあるように「星組選抜メンバーが挑みます」ということなので、歌上手トップ・礼真琴を盛り上げる歌唱力の高い厳選されたメンバーが出演されるのでしょう。

海外ミュージカルの制作スタッフは、レベルに達していない俳優の出演を拒む、と聞いたことがあります。

オーディションで残った生徒さんが出演されるのでしょうか。

誰が振り分けられるのか楽しみです♪

『Le Rouge et le Noir』をYou Tubeで観ましたが、出演者は10数名でしたから 星組のほとんどの生徒さんがかちゃ(凪七瑠海)の全国ツアー公演に行くのでしょう。

 

『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』はトップスターの公演なのに箱が小さい上に日程も短いのでチケット取れる気がしないです。

コロナで各公演がリスケを余儀なくされて、箱を押さえられなかったのでしょうか。

 

ドラマシティと全国ツアー公演だけだと、人数のバランスが悪いので、2組に分けるのではなく、3組に分かれることもあるかも?

ディナーショーが追加される可能性とか…

 

2️⃣ 凪七瑠海主演 相手役・舞空瞳で回る全国ツアー公演

これをどう捉えたらいいのかわらない…と見て 最初呆然、でした。

*かちゃが全国ツアー公演??

*相手役がトップ娘役・舞空瞳?

 

と、ざわざわしたのですが、今はようやく落ち着きました^^;

星組は、2番手・3番手を、2.5番手が2人、と番手ぼかし中ですから…

せおっち(瀬央ゆりあ)とありちゃん(暁千星)を、まだまだダブル使いにしておきたいのでしょう。

で、主演は専科さんに特出お願いしたのかな?と。

 

なこちゃん(舞空瞳)は、この前書いたとおり、赤と黒ではヒロインがレナール夫人なので、なこちゃんがするお役がないですもんね。

 

外箱公演と同時に発表になった綺城ひか理の異動で…

花組の今後にも動きが出てきたように思います。

VISAのイメージガールを務めるひとこちゃん(永久輝せあ)は、2019年の年末から花組に異動してますから、もう3年経ちます。

あかさん(綺城ひか理)の異動が出たことにより、トップ就任次期が決定したのかな?と想像してます。

現・トップのれいちゃん(柚香光)は、1月の『うたかたの恋』で5作目。

来年の後半(2作目)で6作目、で通常任期で退団なのかな?

トップ監修グッズを出したら2年は退団なし、という話を聴きましたが、まさかのあかさんの異動でわからなくなってきました。

あかさんが、花組時代に、同期のひとこちゃんを支えたい、と話してたらしいので(何かで読んだか聞いた)、いい相棒になりそうで頼もしいです♪

 

98期の飛龍つかさくんが抜けて歌上手枠が欲しい花組はあかさんが帰ってきて、いい感じの布陣になりそうです。

 

星組で綺城ひか理とダブル使いの天華えまは

フィナーレの階段下りを2人で下りていたぴーすけ(天華えま)。

同期、98期のありちゃんが月組から異動してきたので、胸中複雑なのかな、とお察ししてます。

でも『モンテ・クリスト伯』では、ありちゃんとぴーすけ、2人のバディ感がすごくよかったし、ぴーすけもいろいろできる生徒さんなので、去就を考えるのはまだ早いと思うのですが…

こればかりは、ご本人のモチベーションなども関わってくるので、ちょっと心配です。

 

星組から雪組に異動した同期のあやな(綾凰華)も退団しましたし、98期も人数が減ってきてるのに、星組だけ大勢残ってて、ありちゃんも来て…仲良しなのかな??^^

 

雪組は安泰

トップ娘役のひらめちゃん(朝月希和)が退団発表されましたが、次期は夢白あやちゃんと発表になっているので、心穏やか。

 

2番手のあーさが、カレンダーの前半に集中してるのが気になりますが。

 

花組の瀬戸かずや、星組の愛月ひかるが、次々と2番手退団されましたから、最近は2番手退団がスタンダードになりつつあるのかしら?と思ったりしたのですが。

そんなにイレギュラーが頻出しては、なんのための番手ピラミッドだったのか、となるので、短期でもトップにはなると思ってますが、どうでしょうか。

 

鳴り物入りで組替えしてきた感のある和希そらくんと、縣千くんがぐいぐい来てますが。

月組も静かに年を越しそう

大劇場公演は来年2月から。

月組の人事ネタといえば

トップ娘役・海乃美月ちゃんの退団時期

雪組トップ娘役96期の朝月希和ちゃんが退団するので、97期のうみちゃんもそろそろ?と思っています。

カレンダーも前半に集中してましたし。

応天の門』、お役がイマイチ。でも、ショーのタイトルが『Deep Sea』、あ、うみちゃんだ!となりますが…どうなんでしょうか?

 

そんなに遠くない将来、うみちゃん退団されると思うので、後任人事が気になるところ。

短期で99期の彩みちるちゃんある? いきなり104期のおはねちゃん(きよら羽龍)?

お歌、声、最高に美しいですね、

その前に、東上公演ヒロイン、来年は抜擢あるのかも?

娘役2番手の101期の天紫珠李ちゃんはいつでも就任OKですが、娘役にしては長身なので、相手を選びそう…

 

月組は、3番手のありちゃんの星組異動が、晴天の霹靂でした。

ありちゃんの穴を埋めるのは、100期の風間柚乃くんでOK?

まだちょっと経験不足なような?

貫禄は十分ですが。。。

 

来年はいろいろと動きがありそうですね。

覚悟しておこう…