宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』でどなたか退団されるのでしょうか??

『1789』東京宝塚劇場 公演日程に再びざわつく

昨日、宝塚歌劇公式HPにおいて「宝塚歌劇公演の今後のスケジュールについて」というニュースが更新されました。

東京宝塚劇場公演

星組『1789 -バスティーユの恋人たち-』
2023年7月22日(土)~8月27日(日)

宝塚歌劇公式HPより引用

 

そして…宝塚大劇場公演の日程が発表になった時からざわついていた、

千秋楽の直前の木曜日が1回公演の件。

 

昨日発表になった東京宝塚劇場公演の日程も同じく直前の木曜日が1回公演。

 

サヨナラショーのお稽古では??と言われています。

 

過去のサヨナラショーがあった公演日程を確認(宝塚大劇場

 

2021年に退団された二人のトップさんのサヨナラ公演の日程をプログラムで確認してみました。

 

2021年退団のトップコンビ

雪組 望海風斗 真彩希帆  :
 fff(フォルティッシッシモ)、シルクロード


月組 珠城りょう 美園さくら
 桜嵐記、 Dream Chaser 

 

千秋楽の前の1回公演の日は金曜日だけで、いつもどおりでした。

 

2015年に、星組トップの柚希礼音様の退団公演『黒豹の如く』の

こっちゃん(礼真琴)のお茶会に初参加させていただきました。

 

2015年2月26日木曜日。

平日だったんだ…?(忘れてる…^^;)

 

『黒豹の如く』の宝塚大劇場、千秋楽は3月9日でしたが、

2月26日も公演の後にサヨナラショーのお稽古があって、こっちゃんは大幅に遅れてきました。

 

そのためファン会の方が待ち時間対策として、「礼真琴に101の質問」という二択の質問を用意して、その答えを私達が考えるシンキングタイムと、こっちゃんが答える動画を見ながら答え合わせ…を企画してくださってました。

 

おかげ様であっという間に時間が経って、そうこうしているうちにこっちゃん登場〜!

2回公演の後に、サヨナラショーのお稽古をしていたそうです。大変だ…

その疲れも見せず、満面の笑顔で、逆に恐縮してファンを気遣ってくれるという、さすが、な、こっちゃんに、こちらが申し訳なくなっちゃうぐらいでした。

 

話が反れましたけど、3月9日の千秋楽に備えて、随分まえからちょこちょこお稽古されているものなんだ、とその時に思ったのです。

 

星組の2番手だった愛ちゃん(愛月ひかる)もサヨナラショーはありましたが、公演日程に特別変更はなかったようです。

印刷物を見ただけなので、実際は変わっていたのかは、当日観劇してないのでわかりませんが…

 

今回は、しっかりお稽古する必要のある気合の入ったサヨナラショーなのでしょうか。

なんでしょうね? 気になるわ…

 

覚悟すべき? 瀬央ゆりあ、有沙瞳の退団

瀬央ゆりあ 95期

2021年12月に星組2番手・愛月ひかるが退団。

繰り上がりで2番手になったせおっち(瀬央ゆりあ)ですが、他組のように「2番手」として扱ってもらってなくてお気の毒。

 

羽根も…トップ娘役のなこちゃん(舞空瞳)と二人でひとつ、のような半円の羽根を背負ったり、

月組から異動してきたありちゃん(暁千星)と分け合ったり、と大きな2番手羽根は未だ背負ってないせおっち。

 

3月下旬〜4月上旬の星組 全国ツアー公演。

2番手役で周るせおっち、今度こそ2番手羽根を背負えるのか??

注目です!

 

下級生時代、目立つ活躍をしていなかったせおっちが、ここまで実力を付けてきた事が本当にすごい、あっぱれです。

この勢いで、どこまで行けるのか、と見守ってきたけれど…

 

最強トップのこっちゃんの後を継ぐというのは、95期から95期の同期なので前例がほどんどないらしいですね。

なので、礼真琴→瀬央ゆりあへのバトンはなし、

ありちゃん(暁千星 98期)が組替えしてきたので バトンはありちゃんに渡るのでしょう。

 

星組と同じく、トップと2番手が95期の花組は、2番手のマイティ(水美舞斗)の専科への異動が発表になりました。

 

せおっちも、専科か退団かを迫られていたのかしら?

 

…で、謎の公演日程が出て、すわ、せおっち退団か?( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )   

 

みんな、いつかは退団の日を迎えますが、それは「いつ」なのか、気になりますね。

 

有沙瞳 98期

娘役さんは、早い段階で抜擢が始まりますから、上級生になってからトップ娘役になったかをあまり見たことがないです。

 

雪組の前トップ娘役のひらめちゃん(朝月希和)が就任したのが研12。

この例が私の知る限りの最高学年でした。

 

くらっち(有沙瞳)は、4月から研12になるのですが、下級生がどんどん育っているので、もうトップ娘役の目はないのかな、と思っています。

 

後はいつ、どんなお役で辞めるのかがポイント。

 

くらっちは、歌唱力に秀でた娘役さんなので、歌上手のこっちゃんの横では、とても輝き、お上手です。

 

印象的なお役は、やはり『王家に捧ぐ歌』のアムネリス役でしょう。

今までのアムネリスになかった、歌唱力、ラダメス役のこっちゃんとのデュエットも素晴らしかったです。

 

『ディミトリ』では原作ではほとんど「名前だけ」の登場だったバテシバ(演:有沙瞳)のお役を大きく膨らませた生田先生。

こっちゃん、花組に異動したあかさん(綺城ひか理)とくらっち、3人で歌う場面は圧巻でした。

 

そして『1789』、トップ娘役のなこちゃんがオランプ、と発表になりましたから、歌唱力でも、貫禄でもマリー・アントワネット役はくらっちが適任。

 

うたうま娘役さんは、他にもいらっしゃいますが、あのマリー・アントワネットを演じるだけの説得力を考えたらくらっちかな、と思います。

ただ、歌がうまいだけではできないお役。

もし違ったら、びっくりだわ^^;

 

娘役の集大成として、マリー・アントワネット役をもらうのではないか、と想像しています。

それが、退団の花道になる可能性は十分考えられます。

お役も大きく、ドレスも豪華でしょう、得意の歌唱の見せ場もあるこの役は、最高の辞め時では?

 

⚠️以下、退団されるという仮定で書いていますが、退団がきまったわけでは無いので、お間違いなきようお願いします

 

 

くらっちには、スポンサーとして池田泉州銀行が付いているところが、他の娘役さん(トップ娘役除く)と違うところ。

 

くらっち退団だと、池田泉州銀行もそれなりの仕事をされるでしょうから、この海外ミュージカルの小池作品なら申し分ないと思います。

 

…で、このイレギュラー日程が、くらっち退団と関係あるかないか、気になるところ。

 

娘役2番手が退団する時に、単独でサヨナラショーをさせてもらえるのかどうか。

 

そこは、池田泉州銀行がついているのでできるのかも、しれませんが、劇団のルール的にどうなのかしらね。

 

公演日程がいつもと違うので、ファンはフカヨミしてしまいます。

ほんとに気になる!

 

集合日まで、落ち着かない日々が続きます。