宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】トップコンビ 月城かなと・海乃美月 退団発表!

本日、月組トップスター・月城かなとさんと、トップ娘役の海乃美月さんの退団が発表されました。

 

驚きはなく、静かに受け止めました。

 

大方のファンの予想通りだったのではないでしょうか。

 

コンサート、次の公演タイトル、カレンダー…

いろんなところに「退団フラグ」が立っていましたから覚悟はできていましたが…。

 

大劇場5作は理想的な任期

1️⃣『今夜、ロマンス劇場で』 - 牧野健司『FULL SWING!』 (大劇場トップお披露目公演)

2️⃣『グレート・ギャツビー

3️⃣『応天の門』『Deep Sea-海神たちのカルナバル-』

4️⃣『フリューゲル-君がくれた翼-』『万華鏡百景色』

5️⃣『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』(退団公演)

 

一般的な任期が大劇場公演5作、と言われていますから、ちょうどいい感じ。

 

望海風斗 6作、珠城りょう 8作、真風涼帆 9作、柚香光 7作、と比べるととても短い気がするのですが。

 

ファンは少しでも長い間、輝くお姿を観ていたいものですが、長すぎるとご贔屓の退団後のことも気になってきます。

 

長期トップ最大のデメリットは、人事の停滞。

某娘役さんは12年もの間トップ娘役を務められた例があります。

その間、活躍できたかも知れない生徒さんの蓋になってしまったことは否めません。

 

もちろん人事には、劇団の意向が強く働いていて、御本人が辞めたくても、引き止められるということもままあるとは思います。

 

個人的には、5作で次の新たな体制へとバトンタッチするというのは組の人事が円滑に進むのでウェルカムです!

 

安定の月城かなと・海乃美月コンビは貴重だった

長く組みすぎると飽きる、ということもあります。

現に、トップになる前から、ヒロインを何度も演じてきたうみちゃんの真ん中を観るのは飽きた、という声も聞いたことがありますが…

 

でも月城かなと・海乃美月コンビはしっくり、しっとりしていて私は好きです。

 

宝塚5組のトップスター、トップコンビは、それぞれカラーが違って、

みんな違ってみんないい

という、選り取り見取り♪

 

ダンス、歌、芝居、声、ビジュアル…ハマるポイントはそれぞれですが。

 

れいこちゃんは、美しい、芝居巧者、落ち着いています。

うみちゃんはダンサーで所作が美しい、お二人に共通点はないけれど、ないからこそ

補い合って、しっくりハマっているように思います。

 

キャピキャピした可愛いノリではなく、しっとりと大人なところが素敵なコンビ。

5組の中でも唯一の大人なイメージの二人の退団は、寂しく、惜しまれます。

 

退団は惜しいですが、生徒さんにとって、ゴール=スタートなので、第二の人生のスタートも楽しみにしています。

 

もう、次のお仕事決まっているかも知れないですね…

 

またまた添い遂げ!!

今年6月に退団された宙組の真風涼帆・潤花コンビ

先月8月に退団発表した花組の柚香光・星風まどかコンビ

 

そして、月組の月城かなと・海乃美月コンビも添い遂げです。

 

なんとなく、添い遂げが好感度UP、な印象になってる今日このごろ。

 

どちらかが残る時は、サヨナラショーを1人で出来る、というメリットもあるのと、

違う相手と組むと新鮮なコンビ感を楽しめるのもいいですけどね^^

 

95期、2024年退団ドミノはあるのか?

神7と呼ばれていた95期の7人。

そのうち3人がトップスターになり、そのうち2人の退団が発表になりました。

 

95期の牙城の一角が崩れ始めた感じ。

95期より上の生徒さんは30人あまり…

 

時間の流れを肌で感じてしまいました。

 

残る神7は5名…

星組トップ  礼真琴

雪組2番手   朝美絢

宙組2番手   桜木みなと

専科    水美舞斗

専科    瀬央ゆりあ

 

星組のこっちゃんは、110周年の運動会を牽引するお役で残られるのでは?

 

2番手のあーさとずんちゃんのトップ就任は、現トップさん次第ですから、なかなか先を読めません。

 

マイティは、初特出で星組『ME AND MY GIRL』W主演、というのが色々と憶測を呼びますね。

実際、人気も実力もビジュアルもあるだけに、このまま終わるのは惜しい生徒さん。

日の目を観て欲しい気持ち、努力が報われて欲しい気持ちはずっと持っています。

 

こっちゃんとセットにされがちなせおっちですが、こっちゃんの退団に合わせる形で専科に留まられるのでしょうか。

カレンダーは前半の月に集中していたのが気になるところです。

 

専科のお二人は、組に所属していないからこそ、長くおられる可能性もありますね。

専科に行ってからもご活躍の、かつての北翔海莉さんや、現スター専科の凪七瑠海さんのように。

 

宝塚人生、山あり谷あり。

今がピークと思っていても、その先にもっと大きなピークがあるかも知れないので、ご自分の未来を楽しみに頑張って頂きたいです!

 

次期トップコンビはどなた?

このテーマ、劇団しか知らないことなので考えること自体、不毛なのかもしれませんが、考えずにはいられない!!

 

トップスター候補

前にも書きましたが、条件的に次期を考えられるのは、

現2番手か元2番手。

 

月組2番手  鳳月杏

雪組2番手  朝美絢

花組2番手 水美舞斗

 

トップ娘役候補

条件的に

宙組娘役2番手 天彩峰里

月組娘役2番手 天紫珠李

 

ですが…月組トップコンビ退団のタイミングで月組に異動が発表になった天彩峰里ちゃんを次期に…というのが劇団の意向なのかな?と思ったりしてます。

 

発表はまだまだ先ですから、まずは、れいこちゃんとうみちゃんの最後の公演を楽しみましょう。

 

こうも、退団が続くとチケット激戦の予感…。