宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】人事の歯車が回り始めたのか?|宙組の今後を考えてみた

今日は、ちょっと思いついたことをダラダラと語る記事です。

 

管理人・happyが感じたことを勝手に書いていますので気になる方、人事ネタが苦手な方は予めスルーお願いします。

⚠ あくまでも個人的な感想ですので御理解いただける方のみ、どうぞ。

 

 

 

先日 2023年の宝塚カレンダー スターさんの掲載月が発表になりました。

去就が伺い知れることで注目が集まる掲載月。

 

退団フラグ立ちまくりの宙組トップスター・真風は、1月と4月掲載で大方の予想どおり。

 

相手役のかのちゃん(潤花)は、ショー『Capricciosa!!』で、今回は退団なしで、現2番手のキキちゃん(芹香斗亜)の相手役になりそう…にも思えましたが、カレンダー掲載月は3月と4月。

 

かのちゃんも退団かしら…

 

前にも何度か書いてますが、ショーで「退団者のための場面」に見える場面があります。

大階段前で男役3人が踊って、組長さんが歌う場面。

 

『Capricciosa!!』は公演時期がずれた、と思えばいろいろ納得です。

 

藤井大介先生が『Capricciosa!!』を書かれた時は その時点で決まっていたことに則って演出をされたけれど、公演の時期が遅れたので、

かのちゃんが添い遂げを希望して同時退団になったのかな、と深読み。

 

カレンダーとショーで、そこはかとなく匂って来た退団及び異動は

《退団》

トップスター 真風涼帆

トップ娘役  潤花

男役     秋音光

男役     秋奈るい

男役     澄風なぎ

《異動》

組長     寿つかさ

 

トップコンビは、退団される可能性大ですが、後は、藤井大介先生の匂わせから読み取った人事です。

 

寿つかささんが専科に異動だとしたら…?

宙組組長15年目のすっしーさん。

同期のさおたさん(高翔みず希)が、花組組長を努めておられましたが、今年2月、専科に異動されました。

…ということは、すっしーさんも、そろそろ専科に行かれても不思議ではないかもです。

 

専科は、カチャ(凪七瑠海)、ゆりちゃん(紫門ゆりや)、りんきら(凛城きら)、まゆぽん(輝月ゆうま)も行かれて、若返っています。

 

専科の京三紗さん、汝鳥伶さん、57期 1971年初舞台のお二人は『蒼穹の昴』花道で退団される可能性あるのかな?と思ったりしてます…

 

専科さんは、superior=優れた、と訳されているとおり、歌、ダンス、お芝居、優れた方ばかりで、いつも公演を脇で支えて、いい味出してくださるなくてはならない存在ですが、いつか「退団」が来るのは5組の組子と同じですから。

 

もしすっしーさん異動なら、まっぷー(松風輝)が…最年少組長??

副組長は、娘役の一番上級生・97期の花菱りずちゃん? え、若~い!

次期宙組トップスター・芹香斗亜誕生

これはもう、間違いないですよね?

順当に組内で2番手がトップに繰りあがる、平和な人事^^ …のはず。

 

星組から花組へ、さらに宙組へ…と異動して、

長い2番手時代…このトンネルからいつ出られるのか…と思っていたから

ようやく先に光明が見えてきて素直に嬉しいです!

 

プレお披露目は?? 大劇場お披露目は??と、もう演目が楽しみ♪

ちょっとフライング気味かしら? ^^;

次期トップ娘役はどなた?

ヅカともさんから、この件でLINE来ました。

意見一致、じゅりちゃん(天彩峰里)がいい!

 

昨年末の『プロミセス、プロミセス』、歌上手コンビですごく良かったのに、円盤も放送もないので、珍しくCDを買ってしまった、というぐらい惚れ込んだ作品。

この、プロミセスのときに、次期トップコンビかな・・・なんて思ってました。(希望的観測)

 

キキちゃん(芹香斗亜)は、どんどん歌唱力がUPしているので、個人的には相手役には歌上手娘役さん希望なのです。

 

最近劇団がバク上げしているのが歌上手のはるさくちゃん(102期・春乃さくら)。

 

美人でスタイルもいいのですが、もし、はるさくちゃんが相手役だったら…あまりに急すぎて、キキちゃんとの並びが想像つかないです。

 

シャーロック・ホームズで エトワール

NEVER SAY GOODBYEで 新公ヒロイン

カルト・ワインで 東上公演ヒロイン

 

はるさくちゃんは、トップ娘役になるためのカードを着々と増やしてきました。

これって…

花組だったひらめちゃん(朝月希和)を、雪組のトップ娘役にするために、急遽「マスカレード・ホテル」で東上公演ヒロインに当ててカード揃えた時に似てる気もして…

 

はるさくちゃんをキキちゃんの相手役にするための抜擢かな、と思えなくもないですね。

 

じゅりちゃんは、今回のショーで、オラオラ感というかラスボス感というか…強い女過ぎて別格路線のイメージなんですよね…

お歌は声量あるし、高音もしっかり出て伸びがいいし、パワフルで聴かされて耳福なのですが、それが逆に不安に陥れられるという…^^;

 

キキちゃんとじゅりちゃん2人の絡みがある銀橋で…

違和感あるほど棒立ちのキキちゃん、真正面を見て笑顔、腕だけ動かしているのです。

すごく不自然でゾワゾワしました。

 

キキじゅりは誕生しないのかしら…

 

キキちゃんの任期と桜木みなと

トップになるのをファンもヤキモキするぐらい待たされたキキちゃんですが、来年のトップ就任だと研17、かなりの高学年就任です。

 

2番手・桜木みなとが控えていますから、短期でバトンタッチなのかしらね。

 

みっちゃん(北翔海莉)は、トップになるときに3作、と劇団に言われてたみたいです。

キキちゃんも3作か4作で次につなぐのかも…?

 

次々退団で、もえこ(瑠風輝)とこってぃ(鷹翔千空)に未来託す?

98期のもえこ、長身、歌上手でバウ主演は経験してますから、次は東上公演主演ですね。

来年あたり、来そう。

キキちゃんプレお披露目の裏とかかも?

 

こってぃは、バウ主演が決まってます。

長身で何を演っても穴がないけど、ほわほわんとしてて可愛いというか、独特^^

ガツガツした男役ならではの押出がほしい!

よろしくお願いいたします^^

 

トップが変わると組のカラーも変わる…今後の宙組にも期待

真風は予想以上の長期でした。

トップオブトップらしい風格、体格の良さ、立っているだけで男役が、組カラーとして浸透してます。

 

いきなりガラッと変わらないかもしれないけれど、これからの宙組の変化も楽しみにしてます。

 

いろいろ書いてきましたけど、私の脳内整理のために書いているので、事実に反していることもあると思いますが…私見ですのでご容赦ください。

 

真実は、劇団のみぞ知る。

 

発表が出る前だからこそ言える、「想」でした。