宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】『PAGAD』『Sky Fantasy』ショーは黒燕尾あり♪|稽古場トーク聞き書き

9月29日から始まる 宙組新トップコンビお披露目公演。

『PAGAD』『Sky Fantasy』稽古場トークを観ました。

 

いよいよ、と言うか、ようやく、と言うべきか…始まります、新生宙組!!

 

新組長&新トップの稽古場トーク、学年近くて楽しそう^^

15年の長きにわたり組長を務めてこられた、前任の寿つかささん(76期)から現・組長 松風輝さん(92期)へぐんと若返った組長さん。

 

トップのキキちゃんと1期違い、お友達感覚でなんだか楽しそうです♪

 

新トップコンビお披露目ということもあり、

振り付けの先生、音楽の先生、いろんな方から「おめでとう」と言っていただいて嬉しい、と素直に喜ぶキキちゃん(芹香斗亜)の笑顔が素敵。

 

本当に…長かったわ…ふぅ。

 

『PAGAD』について

小説、映画『ブラックマジック』が原作。

ジョゼフ(演:芹香斗亜)は奇術師で、目に見えない力=催眠療法を使えるんですね。

「目に見えない力」は、目に見えないので…

「舞台でお見せするのが難しい」、そりゃそうだ!

 

そこをなんとかするのが演出の力、演者の力、楽しみ〜!

 

ジョゼフの抱えている闇、本当の愛を探す旅が描かれている、と。

 

ロマとして生きていた頃

ロマの仲間にまっぷー(松風輝)もギターノとして登場します。

ジョゼフの母は魔女だといわれて処刑されます。

 

ジョゼフの母役に歌うま小春乃さよちゃんがキャスティングされているので、

命乞い、もしくは、哀しみを歌い上げるナンバーがあるのではないかと思っています。

新公でこのお役、山吹ひばりちゃんが演じるので、見せ場なのではないかと。

 

ジョゼフの子供時代は風翔夕くん(107期)。

 

この13年後、ジョゼフはカーニバルのスターになっているそう。

カーニバルの場面は、大人数口で楽しいダンス場面になっているのでは?と期待が膨らみました^^

 

やがて王宮を巻き込んでいくカリオストロ伯爵になるジョゼフ。

 

最初は自分の力に気づいていなかったが、ドクトルメスマー英真なおき)に気付かされ、悪事に巻き込まれていくのでした…。

 

ジョゼフがお金を稼いでくれるおかげで、ロマの仲間は裕福になっていきます。

因縁のモンターニュ子爵とロレンツァとの出会い

ジョゼフの母に処刑を言い渡したモンターニュ子爵(瑠風輝)が連れていた女性、それがロレンツァ(春乃さくら)。

 

ジョゼフは何故ロレンツァに惹かれたのか??

お母さんに似ていて、母性あふれる人だった。

 

このあたり、「あの役か!」という(歴史上の人物の)名前がたくさん出てくるのだそう、興味津々ですっ!

 

桜木みなとさん演じる近衛隊長は‥勤務中に?? コラ!

 

ジョゼフの人生に障害が次々やってくる

巻き込まれ感が強い波乱万丈のジョゼフの人生ですが…

 

コミカルな場面も多く(ホッ♪)

ナンバーも多く 音楽もコミカルで楽しく作ってくださっているそう。

 

ダークヒーローが似合うのが素敵とまっぷー。

 

ポスターの表情も悪役然としてて…どんなお話?とちょっと心配でしたが、

コミカルな場面もあると知ってホッとしてます ^^;

 

新トップコンビお披露目に相応しい演目なのか、という疑問はまだ払拭出来てないので、今後の情報に期待します。

 

『Sky Fantasy』は空(天空)をテーマにした楽しいショー♪

お稽古始まるまでは(タイトルのイメージから)爽やかなファンタジー、と思っていたら…蓋を開けたらエネルギッシュなロックだった!?

 

ショーの流れを教えてもらいました。

 

プロローグ

宙組生全員が舞台上にいるのが嬉しい、とキキちゃん。

 

平澤智先生の振り付けでキキちゃんのダンス。

祭り感があるそうです、楽しみ^^

新トップコンビによるデュエットダンス

…は、ボサノバ調のゆったりしたデュエットダンス

大人っぽい雰囲気のダンスになりそうですね。

 

芹香斗亜は雨の場面

ここはタンゴ場面。

西川先生の振り付けがなめらかすぎて、逆にどういう動きなのかわからない(苦笑)と話していました。

 

タンゴなので…大人っぽいストーリーが描かれているようです。

タンゴって…セクシーなダンスなので楽しみです!

 

桜木みなとは虹の場面

ずんちゃん(桜木みなと)率いる 男役さん、娘役さんは

虹…

カラフルなお衣装で?? 七色の?? 個人的予想です^^;

 

中詰

ラテンの場面。

天空をイメージした場面のようです。

 

宙組生、みんな白い衣装で。

新組長・松風輝と、新服組長・秋奈るいのお二人が宙組の歴史を歌う場面があるそう。

ここは、新トップコンビだけでなく、新組長・副組長のお披露目ピックアップですね♪

 

大切にしたい歌詞だ、とまっぷー。

 

キキちゃんは、シンガー・ソングライター平井大さんの「はじまりの歌」を歌うのだそう。

キキちゃん・さくらちゃん(春乃さくら)の時代の「はじまり」。

 

「振り返ればひとりじゃない、愛はここにある…」

 

素敵〜♪

 

全員で踊る 飛翔 

歴史を重んじ新しい未来を歩いて行こう

 

全員と一緒に踊る場面があるそうです。

なんだか退団公演のいち場面みたいですけど、

 

組子がいくつかのグループに分かれていて、グループごとにキキちゃんと踊る。

 

アダルティな皆さんが一番踊っている、と

 

ラインダンスにつながり フィナーレに。

 

フィナーレ

黒燕尾の場面あるそうです。

久しぶり…

 

黒燕尾でビシっと揃った男役さんを観るのが大好きなので嬉しい〜!

 

フィナーレナンバー、たくさんあるそうですよ^^

 

お披露目のデュエットダンスというのは、新しいトップコンビのコンビ感をつかめるので楽しみです。

が、まだ振りがついてないので、キキちゃんにもまだわかってないようです。

 

さくちゃんは長身なのでダイナミックな印象のデュエットダンスになりそう♪

 

新生宙組 エネルギー全開で頑張りたい、と締めくくっていました。

 

そそ、退団者に愛ある見せ場、用意していただけると嬉しいです!!

 

前任が長かったので…

待望の!! 新しい風が吹く。

 

真風スキーだったのですが、流石に組の停滞感が激しく、閉塞感もあり、

変化が欲しい〜!と思ってはいました。

 

星風まどかちゃん 異動 → 専科 → 花組

和希そらくん   異動 → 雪組

 

潤花ちゃん    異動   雪組から

 

トップ娘役と路線のそらくんが異動。

そして大事な上級生がどんどん辞めていき、独特の学年バランスの宙組になってしまいました。

 

新生宙組、これからどんなカラーに染まっていくのか楽しみです。