宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】2024年の別箱公演は『Xcalibur』 再演、注目はキャスティング!

8月23日に発表になった宙組トップコンビの来年の別箱公演。

 

8月22日に月組観劇、その後礼真琴さんが復帰、『1789』千秋楽、風色日向くんバウ初主演など語っているうちに、語る機会を逸してしまいましたが…語っておこうと思います。

 

 

先日、風色日向くんのバウ初主演の記事は書いたので、再演『Xcalibur』について。

 

『Xcalibur』は振り分けが鍵を握っている

2023年、夏の別箱公演は、

トップコンビ  『Xcalibur』

瑠風輝 東上公演『大逆転裁判

 

2023年、夏の別箱公演

トップコンビ  『Xcalibur』

瑠風輝 東上公演大逆転裁判

今また、来春の別箱は『Xcalibur』再演と発表になりました。

 

今夏『大逆転裁判』組だった生徒さんの約半数は『Xcalibur』に振り分けられるでしょう。

2024年2月〜3月 別箱公演

トップコンビ出演 博多・梅芸 『Xcalibur』

風色日向初主演のバウホール公演『MY BLUE HEAVEN』

 

振り分けが決まっていないので、配役予想できないので、予想ではなく、

配役希望を書いておこうと思います。

 

メインキャストと希望キャスト

  2023年 夏 2024年 希望
アーサー 芹香 斗亜 芹香 斗亜
グィネヴィア 春乃 さくら 春乃 さくら
ウルフスタン 悠真 倫 悠真倫
エクター 松風 輝 秋奈るい
ランスロット 桜木 みなと 桜木みなと
マーリン 若翔 りつ 若翔りつ
修道院 有愛 きい 小春乃 さよ
モーガン 真白 悠希 天彩 峰里
トリスタン 泉堂 成 鳳城 のあん
アスガル/ガラハー 大路 りせ 奈央 麗斗

 

 

*ピンク色に塗りつぶしたところは、初演と同じキャストです

 

トップコンビ以外ですと、

ウルフスタン 悠真倫さん

迫力ある芝居、ビジュアル、もうこの人を置いて他にない!

ぜひとももう一度…と切望してます。

 

ランスロット 桜木みなと

2番手のずんちゃんが、バウ初主演おめでと〜〜!の風色日向くんの『MY BLUE HEAVEN』には振り分けられないので多分こちら。

もし、ランスロット役を、東上初主演もして、現在アゲアゲ中の3番手・瑠風輝くんに譲るとしたら…

ずんちゃんのDSもあるかも知れませんね。

マーリン 若翔りつ

初演では歌唱力で魅せてくれました。

別格のお役なので、りっつがそのままキャスティングされるといいな、と思ってます。

 

エクター 秋奈るい

大逆転裁判』ではハート・ヴォルテックス役、ビジュアルも似せてましたね。

初演でエクターは組長のまっぷー(松風輝)。

養父が我が子を思う心を丁寧に演じて胸熱でした。

今回は、副組長のなっつがこの組長枠のお役を演じて、終演後のご挨拶も担当されるのではないか、と思っています。

修道院長 小春乃さよ

歌上手枠、ということでおさよちゃん一択。

学年も上がってきてるので落ち着いたお役もお似合いだと思ってます。

モーガン 天彩峰里

『PAGAD』では、デュ・バリー夫人役でちょっと黒いお役です。

『Xcalibur』でもモーガンですごい歌唱聴かせて欲しいです。

別格のお役ですが、すごく似合うと思うし、初演から峰里ちゃんで観たかったぐらいです。

初演は真白悠希くんが大健闘していたので新たな発見、収穫があって良かったですが。

 

キキちゃんと同じ箱にならないように、という劇団の配慮で『大逆転裁判』組だったのかな、と深読みしてました。

 

が、いつまでもそんなことは言ってられないでしょ?

 

誰に忖度することもなく、演出家がより良い舞台を作ることが大事なんじゃないでしょうか?

 

ワタクシは、モーガンはぜひとも峰里ちゃんで観たいです。

 

トリスタンとアスガル 鳳城のあん、奈央麗斗

ウルフスタンの手下の二人に若手抜擢♪

どちらがどちらでもいいけど…若手♪

 

2024年別箱公演は再演ものパターン

トッププレお披露目の公演が、半年後に再演されることはたまにありますね。

① 星組 紅ゆずる・綺咲愛里 トッププレお披露目

2017年1月、『オーム・シャンティ・オーム』(東京国際フォーラム)13日

      ↓

2017年7 - 8月、『オーム・シャンティ・オーム』(梅田芸術劇場)17日

② 宙組 真風涼帆・星風まどか トッププレお披露目

2018年1月、『WEST SIDE STORY』(東京国際フォーラム)14日

      ↓

2018年7 - 8月、『WEST SIDE STORY』(梅田芸術劇場) 17日

 

 

そして…

 

③ 宙組 芹香斗亜・春乃さくら トッププレお披露目 

2023年7 - 8月、『Xcalibur エクスカリバー』(東京建物 Brillia HALL)14日

      ↓

2024年2 - 3月、『Xcalibur エクスカリバー』(博多座 8日・梅田芸術劇場 11日)🆕

 

宙組の『Xcalibur エクスカリバー』もトッププレお披露目公演の半年後に再演です。

 

今までは、東京先行で、半年後に大阪・梅芸公演…だったのが、今回西は博多座も入ってるんですね。

 

何故だろう??

 

博多座からオファーが来たのかしら?
今まで梅田で17日の公演期間がありましたが、17日から11日に減ったらチケット取りにくそう…

 

星組が『ME AND MY GIRL』博多座公演に行きますから、チケットの売れ行き好感触なら、宙組も是非!とお呼びがかかったのかもしれません。

 

大阪組のワタクシは、チケット激戦の予感がしてドキドキです。

 

『PAGAD』も始まってないのに、もう来年の公演に思いを馳せています。

 

キャストが変わるとまた雰囲気が変わるという配役の妙を楽しませていただければ嬉しいです。