宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】既視感ありありの先行画像出た!|次期大劇場公演『パガド』

明日、星組の初日ですけど、お天気悪そうですね…


JRが運休するかもしれない、ってニュースで見ました、明日ご観劇される方はどうかお気をつけて!

 

 

宙組 次期トップコンビお披露目公演『パガド』

3月10日に告知があった、宙組次期トップコンビのお披露目の演目。

 

『パガド』は、タロットカードの「奇術師」のカードの事だそうですね。

 

ロマの青年(後のカリオストロ伯爵)の母を処刑したド・モンターニュ子爵への復讐譚。

 

アレクサンドル・デュマ・ペール作のピカレスク小説を元に、稀代の奇術師と名高いカリオストロ伯爵の愛と復讐を描く、ドラマティックなミュージカル作品。

 

『パガド』はピカレスク小説が原作

ピカレスク小説=悪漢小説、悪者小説。

 

うん、先行画像、わっるい顔してるわ、キキちゃん。

クール、とも言う?

 

『異人たちのルネサンス』作・演出 田渕大輔

ロレンツォ・デ・メディチのクールで高飛車な感じが、今日公開された『パガド』の先行画像に通じるものがありますね…

 

と思ったら、どちらも 田渕大輔先生の演出ですね。

 

ダークなお役をキキちゃん(芹香斗亜)に当てるのが田渕大輔先生的にしっくりくるんでしょうか。

 

そしてキキちゃんは、今日も上から目線。

 

衣装は豪華でシックだから、加藤真美先生かな?

 

大劇場お披露目公演比較

花組 柚香光   はいからさんが通る   小柳奈穂子

月組 月城かなと 今夜、ロマンス劇場で  小柳奈保子

雪組 彩風咲奈  CITY HUNTER       齋藤吉正

星組 礼真琴   眩耀の谷        謝珠栄

宙組 真風涼帆  天は赤い河のほとり   小柳奈穂子

 

お披露目公演は、小柳先生率が高いですね。そして夢がある♪

 

寸評:

あくまでも個人的な意見です

 

花組はいからさんが通るはドラマシティ公演の時から大人気の演目で、大好きでした。

トップコンビの持ち味を存分に楽しめる作品で大いに楽しみました。

★★★★★

 

宙組天は赤い河のほとりは、ポスターの段階でヤラれておりまして、キュンポイント満載の大好きな作品でした。

原作マンガご存知のかたは、ちょっと物足りないみたいでしたが…

★★★★★

 

月組今夜、ロマンス劇場でも原作(映画)からして素敵な作品でした。

ユニークキャラも登場で面白く切なく、可愛く、ほんわかラブでした。

★★★★

 

漫画や映画のヒット作を舞台化するのがお上手な小柳先生らしい良作ぞろい♪

乙女心をくすぐるあれやこれやのキュンポイントを押さえておられます。

これでこそ、お披露目公演。

 

下位グループは…

 

星組の『眩耀の谷』は、ストーリーとしては面白いのだけれど、

「お披露目」としては…ヒロインがすでに敵将の子持ちという設定からして、ん〜?

ヒロイン盲目設定だけど、すごい勢いで走るし、なんなら枝もよけて走れるなら、盲目設定なくてよかったのでは?といろいろツッコミポイントあり

かっこいい振り付けのダンス場面は◎

★★★

 

雪組の『CITY HUNTER』は、作品としては面白いのかもしれないけど「新トップコンビお披露目」は、もっと夢のある愛のあふれる作品を観たかった、というのが正直なところ

★★

 

『パガド』はお披露目に適しているか

宙組のトップコンビプレお披露目は、韓国ミュージカル『Xcalibur』

 

最も信頼できる親友であり、優れた実力を持っている騎士ランスロットらとともに、キャメロン城を築き、サクソン族との偉大な戦いに挑むアーサーは、勇敢で聡明な女性グィネヴィアと出会い、恋に落ちるが・・・。

引用元:宝塚歌劇公式HP

恋に落ちるが、裏切られるっ!

 

お披露目から、アーサー(芹香斗亜)、ランスロットに妻・グィネヴィア(春乃さくら)を寝取られる、というなんだこれ?な作品を当ててきてびっくり。

 

ワタクシ、星組の『ランスロット』(2011年・真風涼帆主演)を観たのですが、

アーサー(天寿光希)に思い切り同情してしまい、ボーゼンでした…

 

『Xcalibur』は、海外ミュージカルとは言え、ワイルドホーンさんへのお気遣い案件かな?と深読み。

 

だから、せめて大劇場お披露目公演には、ハッピーハッピー、大団円の作品だといいな、と思うのですが

カリオストロ伯爵の恋は成就するのでしょうか?

 

あ、史実では、カリオストロ伯爵には奥様がいらしたようですよ。

『首飾り事件』の時に、奥様とともに逮捕されたそうです。

 

宝塚版では大きく改編してお披露目らしい、楽しくて夢の有る世界を描いて欲しい、と個人的には思っています。

 

先行画像は、キキちゃんの一人写りでした。

ポスターは、どうなっていることか…田渕大輔先生のセンスに期待!