宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』無事初日の幕が上がりました、おめでとうございます!!

いや〜、良かった…

 

体調不良者複数、のニュースを知ったときは初日延期も覚悟しました。

 

休演者もなし、全員でこの素晴らしい舞台の初日を迎えられたこと、本当に嬉しい!!

 

星組のみんな〜!! おめでとーーーーーーっ!!

 

心配した雨も、開演時間には小康状態に…

 

それでも劇場に足を運べず空席もチラホラあったようです。

初日は開演時間変更で、払い戻しにも応じる旨、事前にアナウンスされてたので、無理をしないでおこうと思った方もいらっしゃったかもですね。

 

神戸では、11時27分、災害アラートが鳴り響いてドキドキしました。

 

『1789』は主演のことちゃんも、ファンも待っていた作品!

こっちゃんも

「“いつかどこかで自分も挑戦したい”と思っていたので、実現できて本当にうれしい」と話し、豊かな歌唱力と熱のこもった演技で客席を圧倒した。

引用元:スポニチ

多くの宝塚ファンも待っていました。

 

多くの生徒さんが出たい、と思っている『エリザベート』だって、自組が当たらないうちに退団していかれる方がどれだけ多いことか。

 

作品との出会いは運です。

が、『1789』は、こっちゃんの実力が引き寄せたように感じています。

 

こっちゃんの声は、ロックの歌唱に向いていますよね。

ロック調の曲は、歌い方が難しい上、ドーヴ・アチアさん作曲の楽曲は、転調などもある難曲。

テクニシャン真琴だからこそ、歌でハートを鷲掴みにできるのだと思います。

 

ロナンと革命家たちや、シトワイヤンたちとの絡みも楽しそう、こっちゃん自身も楽しんで演じてそうですね!

しばらくお休みする前の公演だから、みんなと熱く作り込んで。

 

もう、観劇が楽しみで仕方ないっ!

 

1幕も客席降りがあるですと〜??

嬉しい♪

 

客席降り復活、第一号、星組の『1789』だっ!

 

月組の初演では無かった、「バスチーユ監獄からの脱出場面」でことなこが客席降りですって♪

 

後は、2幕冒頭の…客席降りではなく、客席登場から舞台へ上がるところ、ですね。

あ、この前の記事で一番後ろのドアから入って、って書いたのですが、

予習がてら、月組『1789』録画分観てたら横のドアから入ってたようです。訂正しておきます。🙇‍♀️

月組版は1階10列で観てたから、よく分かってなかったわ orz

 

1階客席にある4本の通路すべてを使うらしいです。

それすごい!

 

センターブロックの両サイドの通路はよく使いますが、全ての通路、なんて嬉しいじゃないですか!!

ワクワクする人が増える!

サイドでもサブセンでも楽しい!

 

ショーのようにハイタッチとかアイコンタクトとか、微笑がえしとかないけど、

ダッダッダッ、って横を通っていくのを観るだけでも興奮よ。

観るというより、「感じる」ですね、足音、風、お役としての圧。

 

通路横がいいけど、ちょっと離れてたほうが見やすいから、結果、どこでも楽しめる客席降り、

あ〜復活してよかった!

そう言えば、スカイステージの『1789』チケットプレゼントのキーワード「復活」でしたね^^

 

客席降りって、2階は置いてけぼりでちょっと蚊帳の外感が寂しいけど、みんなが舞台(銀橋)に上がっていくところはよく見えると思います♪

 

極美慎くん(ロベスピエール)がにわかに成長??

ほわほわの笑顔がキュートな長身男役、きわみしん。

ちょっと〜、大丈夫〜??って言いたくなる場面もかつてありましたが…

 

今公演でものすごく頑張っているというツイを見ました。

まだこの目で観るまではなんとも言えませんが、そういう風に思って書いてくださった方がいらっしゃるだけでもう感激!

 

『役が人を育てる』とはよく言ったもの。

自覚が人を磨く、というのも有るのかも?

 

長身でキラキラでかっこよくて、そこへ実力も存在感もつけてきたとなると…

これは…大化けするかもよ?

 

長身なので宙組に行くんじゃない?なんていうご意見も聞きますが、

あげへんも〜〜〜ん!

 

マリーアントワネットの装置ルーレットスカート、健在らしい

月組初演版で、トップ娘役のちゃぴ(愛希れいか)がコインを投げながら歌う場面、華やかな登場でしたね。

パンがなければケーキを食べればいいじゃない、の人らしい感じが出てました^^;

 

あの場面、残るのかな?って気になってました。

 

残ってるって〜!

ちゃぴとは持ち味の違うくらっち(有沙瞳)ですが、それもあり、なアントワネットだそうで、なんせ美声、歌上手で、

『王家に捧ぐ歌』でアムネリス演って、貫禄半端なかったし、

『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』のレナール夫人の妖艶な色気と素晴らしい歌唱に唸ったから、期待しかない!

 

礼真琴、初日ご挨拶 お気遣いことちゃん全開で完璧

初日の開演時間の遅れ、ご心配をかけたこと、謝っておられたそうですね。

退団者と組替えするせおっちへのお声がけ、

14年ぶりに一緒に舞台を務める、専科のまゆぽん(輝月ゆうま)へのお言葉。

 

可愛いことちゃんが、ホント、立派な礼真琴様になられて感謝感激♪

 

こっちゃんはじめ、星組の皆様、どうか最後までお元気で務めてください。

 

こんなに素晴らしい公演、絶対止めないで!