宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】退団者7名、専科異動 凛城きら、次期副組長 松風輝!

宙組の集合日で、昨日からちょっと気になってました。

16時になったらHP見に行こうと思っていたらヅカ友さんからLINE。

 

おぉ~~~~!

 

宙組退団者 7名

花音 舞
綾瀬 あきな
美月 悠
星月 梨旺
七生 眞希
里咲 しぐれ
遥羽 らら

2021年9月26日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

花音舞 90期

歌唱場面でご活躍で、歌姫の美風舞良さんが花組に異動された後は、きゃのんさんが副組長かな、と思ってました。

 

90期は、花組の瀬戸かずや、冴月瑠那が今公演で退団しますし、残るは、雪組の副組長・千風カレン 星組の副組長・白妙なつ、そして宙組の…となるのかと思えば、ご卒業なのですね。

綾瀬あきな 91期

小柄だけど、ダンサーとして、今までずっとご活躍でしたね。

組の中でも上から4番目の学年になって来たので、そろそろ第二の人生を考えられたのかも…

美月悠 94期

アナスタシアでも、今回のホテルスヴィッツラハウスでも、威圧的な役が良かったですね、若手には出ない味を出せるのに、もったいないです。

星月梨旺 94期

「夢千鳥」での父親役など、オジサマ系多いけど94期は…95期のトップが3人誕生ですし、学年的にも上がってきたのでそろそろ…なのかな?

「異人たちのルネサンス」で風馬翔、「エルハポン」で桜音れい、愛咲まりあ退団。

大勢いらした94期が次々に…

七生眞希 95期

今、95~97期に追い風吹いてますが…ご卒業を選ばれたのですね…

里咲しぐれ 96期

先日、夢千鳥みてて、ふと、ご卒業のような気がしてました…

遥羽らら 98期

退団はすごく残念! 「壮麗帝」のヒュッレムは、可愛く輝いてたし。「アナスタシア」のアレクセイはあどけなくて可愛くて…

「ホテルスヴィッツラハウス」では、初の「未亡人」というお役でしたが 華やかで、どんな衣装も素敵に着こなし、キキちゃん(芹香斗亜)の相手役として、魅力的な女性でした。

ずっと路線でしたが、次のお仕事を考えたら、ご卒業もあり、だなと思います。

次期副組長は、92期、松風輝

本日付で就任。

きゃのん(花音舞)さんが、次期副組長だと思ってたので、意外!

でも、まっぷーは、トップの真風と仲良しですし(真風がまっぷー宅のリフォームを手伝うw)、舞台人として、芸達者で、ホテルスヴィッツラハウスでも、たくさんセリフもらってて、おや?と思ったけど こういうことか…と納得♪

 

個人的にまっぷーの温かいお芝居が好きなので、残ってくださって嬉しいです。

幹部ということで、また、違った大変さもあるかも知れないけど、末永く宙組を支えていただきたいです。

92期 凛城きら、専科に異動

専科異動とは! ちょっとびっくり。

学年的に、退団もおかしくない学年ですが、もうすこし宙組でご活躍されるかな?と思っていました。

 

りんきらは、元雪組で、宙組に異動になった時は、なんらかの意図があったと思うのですが、今となっては、ただのスライド?と気の毒に思ったりしてました。

 

先日の「夢千鳥」の感想でも書いたように、りんきらの、フッと肩の力を抜いた、軽妙なお芝居が大好きなので、これからも、どこかの組で特出されて りんきらのお芝居が観れたら嬉しいです!!

 

…ということで、宙組92期トリオは トップ、副組長、専科とそれぞれの任を担ってこれからもお顔が見れるのが嬉しいです。

上級生ごっそり抜けて 寂しくなります

9月26日以降 宙組は、上から学年順に

 

寿つかさ   組長

美風舞良 → 本日付で花組

花音舞    退団

綾瀬あきな  退団

真風涼帆   トップ

凛城きら → 専科へ

松風輝    副組長

芹香斗亜   2番手

美月悠    退団

星月梨旺   退団

春瀬央季

桜木みなと  3番手

七生眞希   退団

和希そら

瀬戸花まり

秋音光

紫藤りゅう

里咲しぐれ  退団

 

96期まで18人中、8人の方が退団または異動で宙組から抜けられます。

見知った顔を観られなくなる寂しさ…

そして、上級生ならではの芝居、重厚さを観られなくなるのが残念です。

 

舞台経験は、舞台を踏んで初めて身についていくものなので、お芝居が軽くならないよう、最初のうちは専科さんのお力も借りて…

お! りんきらの初めての特出は、宙組だったらいいなぁ~♪

などと。^^;

 

今回、宙組は二手に分かれて、

トップコンビ、2番手、3番手まで出演する 「ホテルスヴィッツラハウス」

4番手和希そら主演の「夢千鳥」。

どちらも素晴らしい作品で、宙組の生徒さんの層の厚さを感じました。

 

だからって…こんなに上級生が抜けられるなんて…寂しすぎます。

 

でも、いつか来るご卒業の時。

それはご本人が決められたのだから 温かく送り出してあげたいです。

皆様の今後が 辞めてもほら、こんなに素敵♪と言えるような人生になりますように!