宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】桜嵐記 新人公演キャスト発表♪

 月組の新人公演のキャストが発表になりました!!

3月20日に、新人公演再開と 組子全員出演のニュースが流れました。

あぁ、やっと劇場にもかつてのステージが戻ってくる!

 

発表の前の週、確かに 兵庫県の1日の新たな感染者数は、50~60人でした。

4月1日199人、4月24日629人 と、1ヶ月も経たないうちに数字は鰻登り。

変異株、という新たな脅威も加わりました。

 

今、またコロナで緊急事態宣言発出のさなかではありますが、昨年のように、劇場を閉鎖したり、公演を中止したりすることなく いつもどおり公演できるありがたさ。

 

生徒さん、スタッフ、劇場関係者、多くの方の努力あっての公演です。

 

楽観はできませんが、ひとりひとりの努力で健康に安全に公演が続けられることを願っています。

今後も公演を続けていただけるよう宝塚歌劇公式HPの「お客様へのお願い」を守り努めたいと思っています。

 

コロナのせいで、新人公演が中止になって1年。

「新人公演」と言う、下級生には貴重な、学びの場が失われ、若手演出家や、これからデビューされる演出家さんたちの経験の場も失われてしまった1年でした。

 

劇団の配慮で、失われた1年が新公最終学年だった100期生も、今回の新公に出演できることに^^ 良かったですね~♪

 

昨年、4月に上演予定だった「ピガール狂騒曲」で新公主演を務める予定だった、ぱる(礼華はる)と、新公ヒロイン おはねちゃん(きよら羽龍)は、予定通り 主演コンビになりました!

おめでとうございます!

 

 新人公演キャスト表

  ⚠キャストは、宝塚歌劇公式HPより引用

楠木正行 南朝後村上天皇に仕えた総大将 珠城 りょう 礼華はる
弁内侍 藤原信実の娘 女流歌人 美園 さくら きよら羽龍
楠木正儀 正行の弟(三男) 月城 かなと 彩音星凪
後醍醐天皇 後村上天皇の父 一樹 千尋 真弘蓮
楠木正儀【老年】 光月 るう 風間柚乃
弁内侍【老年】 夏月 都 天紫珠李
高師直 足利尊氏側近 紫門 ゆりや 蘭尚樹
仲子   白雪 さち花 結愛かれん
四条隆資 南朝の武将・重鎮 白雪 さち花 妃純凛
ジンベエ 弁内侍の護衛 千海 華蘭 柊木絢斗
楠木正時 正行の弟(次男)南朝の副将 鳳月 杏 一星慧
楠木久子 楠木正成の妻 香咲 蘭 夏風季々
楠木正成 南朝の名称 正行の父 輝月 ゆうま 大楠てら
阿野廉子 後醍醐天皇の妻、後村上天皇中宮顕子の母 楓 ゆき 桃歌雪
名子   晴音 アキ 蘭世惠翔
二条師基 後村上天皇の関白 晴音 アキ 花時舞香
大田佑則 春海 ゆう 空城ゆう
北畠顕家 南朝の公卿・武将 夢奈 瑠音 月乃だい亜
勝子 後村上天皇の女御 桜奈 あい 天愛るりあ
一平太 【楠木の郎党】 颯希 有翔 毬矢ソナタ
高師泰 高師直の弟 蓮 つかさ 槙照斗
百合 楠木正時の妻 海乃 美月 羽音みか
北畠親房 南朝の重鎮・北畠顕家の父 佳城 葵 七城雅
日野俊基 後醍醐天皇の臣下 朝霧 真 甲海夏帆
洞院実世 公卿・南朝の重鎮 姫咲 美礼 あまの輝耶
後村上天皇 南朝第二代天皇 暁 千星 彩路ゆりか
南朝の女房 女房 麗 泉里 まのあ澪
二条教基 南朝の公卿、関白・二条師基の子 清華 蘭 佳乃百合香
二之輔 【楠木の郎党】 蒼真 せれん 爽悠季
大田百佑 英 かおと 遥稀れお
義三 【楠木の郎党】 朝陽 つばさ 夏凪せいあ
伊四之介 【楠木の郎党】 蘭 尚樹 一羽萌瑠
足利尊氏   風間 柚乃 瑠皇りあ
南朝の女房 女房 桃歌 雪 *
南朝の女房/郎党の子 女房 夏風 季々 *
金五 【楠木の郎党】 空城 ゆう 水城あおい
南朝の公卿/郎党の子 公卿 妃純 凛 *
中宮顕子 後醍醐天皇の皇女 天紫 珠李 白河りり
兵六 【楠木の郎党】 彩音 星凪 涼宮蘭奈
権七 【楠木の郎党】 礼華 はる 和真あさ乃
饗庭氏直 足利尊氏の寵臣 容貌当代無双の児 結愛 かれん 菜々野あり
南朝の女房 女房 佳乃百合香 *
南朝の公卿 公卿 花時舞香 *
百姓の女   花時舞香 静音ほたる
喜八 【楠木の郎党】 甲海 夏帆 澪あゆと
南朝の女房 女房 天愛 るりあ *
百姓の女   天愛るりあ 一乃 凜
祝子 祝子内親王 歌人 蘭世 惠翔 詩ちづる
一揆   蘭世 惠翔 摩耶裕
一揆 菜々野 あり 奏羽美緒
九兵衛 【楠木の郎党】 柊木 絢斗 大瀬いぶき
清十郎 【楠木の郎党】 一星 慧 綺乃ゆず
十一郎 【楠木の郎党】 大楠 てら *
南朝の女房 女房 摩耶 裕 *
楠木正行【少年】   白河 りり 咲彩いちご
十二右衛門 【楠木の郎党】 彩路 ゆりか *
一揆 羽音 みか 蘭叶みり
南朝の女房 女房 まのあ 澪 *
弁内侍【少女】   きよら 羽龍 美海そら
楠木正時【少年】   詩 ちづる 朝香ゆらら
楠木正儀【少年】   一乃 凜 花妃舞音
(新人公演)血の猿楽     摩耶 裕
      奏羽 美緒
      蘭叶 みり
(新人公演)南朝の女房[唄]   静音 ほたる
      一乃 凜

路線のお役をキャスティングされたのは?

新人公演の役付を見ると、その組の今後がうっすらと見えてきますね。

この生徒さんがこれから上がってくるのか、この生徒を使いたいのか、となにかと興味深いです。

 

特に若手の生徒さんを応援されてるファンの方は、ちょっとワクワクドキドキですね。

 

真ん中を経験する、というのは、貴重な体験です。それでも、同じ生徒にばかり集中してほしくない、というのが私の思いです。

 

今回、路線の生徒さんのお役を演じる新公キャストは…

 

珠城りょう→ 礼華はる (101)

幻の新公となってしまった「ピガール狂騒曲」新公の時から、次期新公主演は、ぱるに決まっていましたけど、改めておめでとうございます!

100期風間柚乃に続く、101期の希望の星となるか?

 

身長178センチ!! 一星慧、大楠てらとともに月組のビッグ3。

体格が良いので、押出し強く、見応えありますね。

 

「I AM FROM AUSTRIA」新公の2番手役、

ハリウッド女優 エマ・カーターの悪徳マネージャーのリチャード役。

すごみがあって、お上手でした。

ぱるで「オーシャンズ11」とかを観てみたい。

 

大人の男を演じられる、ぱるの楠正行、武将のお役で、これまた衣装が似合いそうな予感!

 

美園さくら→ きよら羽龍(104)

歌うまのおはねちゃんがヒロインで納得♪ 耳福♪

本役のさくらちゃんも歌うまさんですものね~!

 

アンナ・カレーニナ」(2019年1月)のキティ役に大抜擢、ってあれ硏1でしたっけ?

早くから、色んな場面で使われているけど、まだ硏4なんですね。

「ダル・レークの恋」では、大きなお役でしたが、お上手でした!

ちょっと大人っぽい印象のおはねちゃんは、しっとりとしたお芝居の弁内侍には適任。

 

月城かなと→ 彩音星凪 (101)

ぱると同期のせな。

もう、100期以下が注目を集める時代になってきましたね。

せなくんは、ちゃぴ(元月組トップ娘役・愛希れいか)主演の「愛聖女」の、ちょっとねえなシャルルから注目!

目を引くダンサーですが、「出島小宇宙戦争」などでも目立つお役でしたし、楽しみにしています。

 

百合→    羽音みか(103)

月組の若手娘役さんって、白河りりちゃんと、きよら羽龍ちゃんと、詩ちづるちゃんしか知らないんですが…←下級生勉強不足

 

次期トップ娘役、海乃美月ちゃんのお役に当てられた、ということは…いい線いっているということですね?

今までノーマークでしたが これから注目してみます!

 

暁千星→   彩路ゆりか(103)

風間柚乃→  瑠皇りあ(103)

えっ、すごい!! 103期、大抜擢!!

るおりあくんは、さくらちゃんのミュージックサロンに出るに当たり、スカイステージでトークしてて、いい感じでしたから、これからも観ていきます^^

 

鳳月杏→   一星慧(102)

ビッグ3の一人。スカイステージの稽古場トークにも出演して、今注目の一人なのかも!

輝月ゆうま→ 大楠てら(102)

ビッグ3の一人。お父さん役は「I AM FROM AUSTRIA」の新公で経験済み。

ビッグなまゆぽん175センチで、貫禄抜群だから、てらくんも同じタイプで見栄え良さそう!

頑張ってほしいです、楽しみ。

天紫珠李ちゃんのお役

本公演で、後醍醐天皇の皇女・中宮顕子は、大きなお役なんでしょうか?

中宮顕子は、謎多き人物(史料不足)なので、その分、演出家は、自由に話をふくらませることができます。

でも、ストーリー上、それほどでもないような気がするんです、傍流な感じ。

 

それだけに、新公のお役が、弁内侍【老年】って…。

 

「ピガール狂騒曲」で、次期トップ娘役か??と匂わせるような、目立つお役をもらってたけど、あれれ??

 

そう言えば…「幽霊刑事」。

主演のたまきち(珠城りょう)の相手役かと思ったら、波線上が、珠城りょうと鳳月杏の男役二人だけで、えっ??て驚いて、

 

プログラム見ても、主演たまきち全面写真、ちなつ(鳳月杏)、半分サイズ(下半分は、メインキャスト表)。

後は学年順のお写真。

いきなり扱いが落ちた気がするのですが、どゆこと??

 

103期 白河りり、104期 きよら羽龍、105期 詩ちづる…と歌うま娘役が活躍の場を広げてるから 世代交代なのかしら?

ちょっと謎。

 

月組の将来の縮図のような新公配役

ちょっとがっかりしたり、おぉっ!来た~~~!と喜んだり、ファンともども悲喜こもごも。

 

これから路線にのるのか。どう使ってもらえるのか、と気になるところですね。

 

トップコンビと7名の生徒さん 計9名が退団されますから、組の雰囲気も大きく変わりますね、路線も刷新!

 

月組、若手起用で下級生をきちんと育ててくださると期待していいかしら?

 

次期体制へ希望をつないで…