宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】「桜嵐記」新人公演 Twitterとスカイステージ映像で胸熱

今日も、月組公演「桜嵐記」「Dream Chaser」観てきました。

本当に心に染みるわ…

 

コロナで新人公演がストップしてたので、星組の「眩耀の谷」以来。

再開のスタートが月組と決まっていましたが、緊急事態宣言の発出もあり、心配しましたが、無事公演出来てよかったです。

 

このところ…月組公演にヤラれてて、「ダル・レークの恋」観た時は、感動が後々まで心の中に熾火のように燃え続けてました。

 

そこへ「桜嵐記」「Dream Chaser」…ダメ押しの感動作でノックアウト~!!

 

観れば観るほど、月組もいい~ってことで、これで全組大満足。

 

新人公演!! 生観劇したかった!

新人公演のチケット、なかなか取れず、観たのは、片手ぐらい。

そんな中、月組の「夢現無双」「I AM FROM AUSTRIA」は、縁あって観る機会を頂きました。

2度あることは、3度あるで今回も、いや、今回こそ観たかった~!!

 

和モノの新人公演って、普段とは違う台詞回しや、所作などハードルが高いですから、新公学年のメンバーがどう演じるのか興味津々だったんです。

 

楠木正行 礼華はる(101)

武者姿が似合いで凛々しく、正義感強そうで 骨太のお芝居お上手でした。

歌唱場面もたくさんありましたが安定。

「ダルレークの恋」の時に、ちょっと声がこもってるとおもったんですが、今日の映像ではあまり気にならず。

ご挨拶の後に、ホッと、清々しい表情になり見せた笑顔が可愛かった~^^

 

ご挨拶、お上手で、正成→正行→弟たちと思いがつながっていったように、上級生の心をつないでいく、というたとえが胸に響きました。

 

弁内侍 きよら羽龍(104)

実力派で早くから抜擢されてる優等生ですから、新公とはわからないぐらい お芝居もお歌もお上手。

台詞回しは、ちょっと癖のあるさくらちゃんより おはねちゃんが好み for me

どんな風に成長していかれるか、楽しみな生徒さんですね♪

 

楠木正儀 彩音星凪(101)

かのん、2番手役ゲットおめでとう!

ちょっと軽めの正儀役で、かわいい♪ ちょっと緊張ぎみだったかな? 礼華はるー彩音星凪の兄弟感も見どころ。

そして一星慧の3兄弟、麗し^^

 

そして、見どころといえば…本公演でも演技力が話題の、

後醍醐天皇 一樹千尋(専科)→ 真弘蓮(104)

楠木正儀  光月るう(88) → 風間柚乃(100)

高師直   紫門ゆりや(91)→ 蘭尚樹(100)

ジンベエ  千海華蘭(92) → 柊木絢斗(102)

北畠親房     佳城 葵 (97)  → 七城 雅(105)

後村上天皇 暁千星(98)  → 彩路ゆりか(103)

足利尊氏  風間柚乃(100)  → 瑠皇りあ(103)

 

どんな演技をされるのか???

 

新公の日の夜、Twitterを漁ってたら、もうそれだけで胸も目頭も熱くなりました。

すごい~~~!

 

今日は朝から スカイステージニュースを7時から鎮座して観ました

 まぁ、今日は仕事が休みということもあり、普段は録画したのを後から観るのですが、7時ぴったりからテレビに貼り付いて 新人公演を観ました。

短時間で、物足りないけど見どころは押さえてくださってた…

 

楠木正儀   風間柚乃(100)

幕開きすぐに、下手スッポンからせりあがっての語りから、で「緊張しております」と、アドリブで客席を沸かせたとか。さすが、研14の趣? 落ち着きのある芝居に定評あるおだちん、さすがです!

でも、今日映った映像では、「天皇が二人いるおかしな時代」のところ、台詞回しが軽く、老年期の楠木正儀なのに、「年齢」を感じられなかったです。

もっとゆっくりと声色を作って発声した方が…。

高師直    蘭尚樹(100)

新公のお役の中で、後醍醐天皇高師直が一番大変じゃないか、って思ってました。

高師直は、本役のゆりちゃんも、登場した時、誰か分からなかった、高師直はゆりちゃんだ、って知ってたのに分からなかった、という声もありました。

そんな難役・高師直を、フェアリー系のまおまおが?と、IAFAの新公でサッカー選手のパブロ(本役・暁千星)役が来た時以上のハードルだわ、と思ったけど。

Twitterでも好評でした。

私は湯殿のところが観たかったのに(*´艸) 尊氏に、出兵の許しを請いに師泰とともに行くところと、千早村の楠木邸のところで残念。

見た目は、全く誰だか分からないぐらい作り込んで、声も所作も重々しく、大健闘でした。

老年期の弁内侍 天紫珠李(101)

風間柚乃くん同様、最初と最後の登場ですけど、尼僧になった後年らしく、ゆったりとした台詞回しが品がよくお上手でした!

ジンベエ  柊木絢斗(102)

本役の千海華蘭ちゃんが、大好評を博しているので、大変だったと思うけど、コピーにならず、うまかった、と異口同音の称賛を浴びてます。

どうしても、自分が演る本役さんを観てると、同じように演じてしまいがちだけど、自分なりのジンベエを作っていたとのこと、素晴らしい♪

わりと目立つところで使ってもらってるので、お芝居がお上手なんですね^^

後醍醐天皇  真弘蓮(104)

「玉骨は、たとい南山の苔に埋もるとも、魂魄は常に北闕の天を望まんと思ふ~~~。」

わははは~~~という、地の底から響くような笑い声で圧倒する場面、お上手でした。

発表になった時は、存在感だせるか、大丈夫か心配してました。

若干声は高めですけど、研4で専科の一樹千尋さんの役、って大変なのに大健闘、ネットの評判もすごく良かったです。

入団成績3番、納得です。今後に注目♪

 

ネットでは この↓ 3人も、評判よろし

北畠親房     七城 雅(105)

後村上天皇  彩路ゆりか(103)

足利尊氏   瑠皇りあ(103)

 

 

 

芝居の月組の底力を感じた新人公演でした。

今後も安泰♪ 楽しみが増えた感じ^^

スカイステージで全編通して観たい!!

 

今日一日でだいぶ月組に絡め取られたわ…

朝、新公観てから、ひとりで大劇場公演観に行ってちょこっと泣いて、帰ってからまた新公映像見たら、15分の映像だけで泣けてきて、

思わず「クルンテープ」(2019年)の録画予約しちゃった。週末ゆっくり観よう♪

 

過去の映像観る楽しみって、公演そのものの他に、今活躍してるあの子が、こんなとこにいる!!っていう発見なんですよね^^

成長ぶりに目を細める母?婆?の心境。

過去のショーみて、今日観て来た若手がどこにいるかチェックしよう!!とか思ってさw

 

チケットはどこに?

桜嵐記もDream Chaserも 何度観ても大満足の作品。

きっと、演じてる生徒さんたちも気分いいのでは?

舞台も客席も楽しい幸せな公演。

 

非ヅカファンの友人が興味示してたし、私もこれなら何度観てもOKと思ったので 誘って沼に引きずり込もう作戦展開! 

公式の一般売でチケット買おうと思ったら、すでにオール✕ orz

 

で、今日は、2階で観たのですが…いっぱい席空いてるじゃん!!どういうこと??

なぜ、普通に買いたい人が買えないのかしら?

 

【2021.6.11 追記】

コメントで教えていただきました。

緊急事態宣言で、売止になってたんですね…知らなかった…

5月15日(土)の初日映像(5月17日放送)を観て、これいい~~♪って、チケットを追加したのが、5月17日でした。あの頃は買えたのに…

 

マイ初日よりも前、一度も観ないうちに追加は、初めて。

もっと買っておけばよかった~ 残念!

 

本当に満席ならしょうがないけど、こんなに余ってるのに、その席のチケットはどこにあるの?