宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】初日から大絶賛の嵐!!トップコンビ退団公演「桜嵐記」

月組 初日の幕が無事に上がりました、おめでとうございます!

 

こんな時期だから、今までの「初日おめでとう」とは重さが違います。

 

特に現在、緊急事態宣言下で、初日の幕はあがるのか?と心配しただけに、ホッ♪

 

月組のこの公演から、出演者の人数も通常に戻り、生オーケストラが戻ってきて、新人公演も再開されると決まりました。

それなのに、感染力の強い変異株ウイルスのせいで また昨年のように日々、今日が千秋楽になるかもしれない、という思いで舞台を務められることになりそうです。

 

特に、この公演は、珠城りょう・美園さくらの退団公演ですから、どうか無事に、8月15日のご卒業の日を迎えられますように、と祈る思いです。

 

期待しすぎて苦しい…大絶賛の「桜嵐記」!!

まず、無事幕が開いたことが、嬉しいのですが!!

初日にして、ここまで大絶賛の作品が たまさく(珠城りょう・美園さくら)宝塚最後の作品で良かった!

 

昨日もチラリと書きましたが、初日を観てこられた方の感想が、どれもこれも大好評!!

泣ける! 嗚咽をこらえるのが苦しい…と専らですね。

Twitterでも検索ワード「桜嵐記」 って入力したら、自動的に「号泣」がくっついてくるほど!

 

トップスター退団 トップコンビ退団の作品は、期待しすぎるせいか、駄作が多いと言われています。

 

最後だからこそ、ファンも燃焼しつくしたい、という思いです。

生徒さんの持ち味を生かした、その人となりや生き様と重なるようなセリフや場面があると ファンは嬉しいです。

退団者と共に、ファンも「卒業」を体感しますし、何度も観ますから 心が震えるような作品であってほしいですね。

 

今公演、初日から、「初日とも思えない出来」だそうで、月組の組子の熱い思いに圧倒されている方多数♪

カテコの後に、スタンディングオベーション!!

素晴らしい!! 

まだ2日しか経ってないのに、名作の予感!!

まだ2日しか経ってないのに、完成度が高い!!

らしいw

 

たまきち(珠城りょう)が、初日のご挨拶で「まだ初日ですよ~」と言ったとか?

すでに客席号泣で 退団色一色になっているのでしょうか?

 

特に後半号泣らしいので、タオルハンカチ複数枚、替えのマスクも数枚持って行っておいたほうがいいみたい…

 

わ~ なんか怖い~~ 観るのが怖い~ 

呼吸器に支障をきたしそうで怖い~

期待しすぎて苦しい~

 

上田久美子先生の演出、と聞いた時から、期待大!

楠正行の話、と聞いて 退団のたまきちにピッタリ、と期待大!

素晴らしい脚本に「芝居の月組」という取り合わせが相乗効果を発揮して トップコンビと退団者を送り出す、組子の熱い思いが結晶になった作品かな、と。

 

Twitterとネットで拾った期待ポイント

ワタクシの観劇は、今週なんですけど、桜嵐記のNOW ON STAGEが5月22日(土)がファーストランで、観劇に間に合わないから、ちょっとネットで評判をググって楽しみました。

 

⚠真っ白な気持ちで観たい方は ここから先は読まないでくださいね。

 

 

 

 

珠城りょう(楠木正行

登場シーンからしてかっこいいらしい♪ そして美しく凛々しい武将!

ポスター通り♥

多勢に無勢の負け戦と知りながら、戦った四條畷の戦い

史実だけでも泣けるのに ウエクミ先生の演出と、たまきちのラストと正行の最期が重なり、美術や音楽も美しいらしく 最高のサヨナラ公演となっている模様♪

 

ラストで宝塚を去る珠城りょうと、次期トップ・月城かなとの二人の掛け合いの場面が号泣ポイント。

 

美園さくら(弁内侍)

さくらちゃんも、美しく、歌声も美しく…。

正行は、弁内侍を助けたつもりなのに、計画が狂ったと怒る弁内侍??w

いろいろ楽しみ^^

 

月城かなと(楠木正儀

哀しく切ない物語だけど、喜劇?というような場面もあるようですw

れいこ(月城かなと)&ちなつ(鳳月杏)で笑いの場面もいっぱいあるのだそうです。

ラストはたまきちんとの二人のシーンで、客席号泣に持っていきますけど!

 

暁千星(後村上天皇

自分のことを「朕」とのたまう。貫禄あり。

白塗りで 登場した瞬間はダレだかわからないほど!とか。

ありちゃんには合ってないのかな~? 観るのが楽しみ!

 

風間柚乃足利尊氏

お稽古場で悩んでいた、と組長のるうさんがおっしゃってましたが、登場するだけで、すごい存在感なのだそう。

新公学年卒業したばかりでも、芝居巧者のおだちんだからこそ、のキャスティングかも。

 

そして!! 専科異動が決まった、

紫門ゆりや(高師直

稽古場情報で、組長のるうさんが、月組最後の公演で、こういうお役をもらえてよかったね、って話てたとおっしゃってて…

どんな役かは、悪役で、女癖が悪い、というのはわかってましたけど…

ゆりちゃんの役作りがすごいらしい!

あの、ロイヤルゆりちゃんがっ!!?? て 観てきた友人も誰か分からなかったらしいです。

白塗りだから?って聞いたら、白くはない、黒い。

今までとぜんぜん違う、観たことのないゆりちゃんだそう!

声も随分変えてるのでほんっっっとに分からないみたい。

そして、そのやらしさが半端なく… 観てのお楽しみですな、むふ♪

Twitterで「桜嵐記」って入れたら 自動的に 「ゆり」が付いてくる。

号泣と ゆりちゃんの高師直が目玉w

 

芝居巧者上級生

白雪さち花 & 千海華蘭

めちゃ芝居うまくてひきこまれるらしいです。

楽しみ~♪

 

私好みのウエクミ作品の予感

4月11日に大千秋楽で幕をおろした記憶も新しい雪組「フォルティッシッシモ」

昨年8月の宙組公演「フライングサパ」

ちょっと、ワタクシ的には、感動に至らずでした。

 

「フォルティッシッシモ」は、稀代の歌うまトップコンビの退団作でしたけど、あの作品は 「2020年、ベートーヴェン 生誕250年」ありきで書かれた作品だと思ってます。

望海風斗&真彩希帆退団色が薄くてちょっと残念。

 

だから、今回の月組公演には、ものすごく期待してました。

 

そして、初日の幕が上がったら・・初日から絶賛の嵐で、もうわくわくが止まりません!!

 

チケット増やしたい!! 

緊急事態宣言明けたら 考えよう…

 

珠城りょう、美園さくらの退団公演、東京の大千秋楽まで、無事走りきれますように!!