宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】桜嵐記 キャスト発表と役付きに思う♪

退団公演演出は…昔・正塚、今・ウエクミ?

トップスターの退団公演に、ウエクミ(上田久美子)先生の演出が続いています。

公演中の 雪組トップスター 望海風斗退団公演「fff フォルティッシッシモ」に5月15日から始まる 月組トップスター 珠城りょう退団公演「桜嵐記」。

4年前には、元宙組トップスター 朝夏まなと退団公演「神々の土地」。

 

私はウエクミ先生の計算された構成とかストーリー運びが好きなんです。

派手さはなくても、しっとりと、心の深いところを侵食していくような感じの作品ですね。

*「月雲の皇子 -衣通姫伝説より-」(2013年)主演:珠城りょう
*「翼ある人びと -ブラームスクララ・シューマン-」(2014年)主演:朝夏まなと
*「星逢一夜」(2015年)主演:早霧せいな 
*「金色の砂漠」(2016年) 主演:明日海りお
*「神々の土地〜ロマノフたちの黄昏〜」(2017年)主演:朝夏まなと

デビューされてからの5作は、観終わった後にも、心の中の熾火がずっと燃え続けているような、後からもじわじわくる作品でした。

 

2020年「フライングサパ」、2021年「fff フォルティッシッシモ」は、ちょっと(ry

 

特に退団公演は、何度思い出しても キュンとくる作品がいいな。

「fff」は、だいもん(望海風斗)ときぃちゃん(真彩希帆)の歌唱が耳福なのと、退団者への愛が感じられて良かったです♪

でも、ちょっと私好みではなかったんです、実は。

 

で、月組が、もうポスターからして、心揺さぶられております!

悲劇なのは、史実でわかっておりますので、ウエクミ先生がどんな風にウエクミマジックで、素敵に演出されるか、楽しみで仕方ないのです。

期待していいよね??

 

以前は、退団公演の演出を正塚先生にお願いするトップさんが多かったとか。

正塚先生はスーツものがお得意ですから、男役の集大成を、クールなスーツ姿でバシっと決めたい、と言う思いがあったんでしょうね。

キャスト表

 ⚠キャスト表は宝塚歌劇公式HPより引用

楠木正行 南朝後村上天皇に仕えた総大将 珠城 りょう
弁内侍 藤原信実の娘 女流歌人 美園 さくら
楠木正儀 正行の弟(三男) 月城 かなと
後醍醐天皇 後村上天皇の父 一樹 千尋
楠木正儀【老年】 光月 るう
弁内侍【老年】 夏月 都
高師直 足利尊氏側近 紫門 ゆりや
仲子/四条隆資 南朝の武将・重鎮 白雪 さち花
ジンベエ 千海 華蘭
楠木正時 正行の弟(次男)南朝の副将 鳳月 杏
楠木久子 楠木正成の妻 香咲 蘭
楠木正成 南朝の名称 正行の父 輝月 ゆうま
阿野廉子 後醍醐天皇の妻、後村上天皇中宮顕子の母 楓 ゆき
名子/二条師基 後村上天皇の関白 晴音 アキ
大田佑則 春海 ゆう
北畠顕家 南朝の公卿・武将 夢奈 瑠音
勝子 後村上天皇の女御 桜奈 あい
一平太 【楠木の郎党】 颯希 有翔
高師泰 高師直の弟 蓮 つかさ
百合 海乃 美月
北畠親房 南朝の重鎮・北畠顕家の父 佳城 葵
日野俊基 後醍醐天皇の臣下 朝霧 真
洞院実世 公卿・南朝の重鎮 姫咲 美礼
後村上天皇 南朝第二代天皇 暁 千星
南朝の女房 女房 麗 泉里
二条教基 南朝の公卿、関白・二条師基の子 清華 蘭
二之輔 【楠木の郎党】 蒼真 せれん
大田百佑 英 かおと
義三 【楠木の郎党】 朝陽 つばさ
伊四之介 【楠木の郎党】 蘭 尚樹
足利尊氏  足利将軍家の祖、光明天皇北朝)擁立 風間 柚乃
南朝の女房 女房 桃歌 雪
南朝の女房/郎党の子 女房 夏風 季々
金五 【楠木の郎党】 空城 ゆう
南朝の公卿/郎党の子 公卿 妃純 凛
中宮顕子 後醍醐天皇の皇女 天紫 珠李
兵六 【楠木の郎党】 彩音 星凪
権七 【楠木の郎党】 礼華 はる
饗庭氏直 足利尊氏の寵臣 容貌当代無双の児 結愛 かれん
南朝の女房 女房 佳乃 百合香
南朝の公卿/百姓の女 公卿 花時 舞香
喜八 【楠木の郎党】 甲海 夏帆
南朝の女房/百姓の女 女房 天愛 るりあ
祝子/花一揆 祝子内親王 歌人 蘭世 惠翔
一揆 菜々野 あり
九兵衛 【楠木の郎党】 柊木 絢斗
清十郎 【楠木の郎党】 一星 慧
十一郎 【楠木の郎党】 大楠 てら
南朝の女房 女房 摩耶 裕
楠木正行【少年】   白河 りり
十二右衛門 【楠木の郎党】 彩路 ゆりか
一揆 羽音 みか
南朝の女房 女房 まのあ 澪
弁内侍【少女】   きよら 羽龍
楠木正時【少年】   詩 ちづる
楠木正儀【少年】   一乃 凜

キャストまとめ(自分の脳内整理用メモ)

【楠木一家】

楠木正成(輝月ゆうま)

正成妻・楠木久子(香咲蘭)

正成長男・楠木正行(珠城りょう)→少年時代(白河りり)

正成次男・楠木正時(鳳月杏)→少年時代(詩ちづる)

正成三男・楠木正儀(月城かなと)→少年時代(一乃凛)→老年(光月るう)

 

弁内侍(美園さくら)→少女時代(きよら羽龍)→老年(夏月都)

 

【楠木の郎党】男役12人

颯希有翔、蒼真せれん、朝陽つばさ、蘭尚樹、空城ゆう、彩音星凪

礼華はる、甲海夏帆、柊木絢斗、一星慧、大楠てら、彩路ゆりか

 

南朝の女房】娘役7人

麗泉里、桃歌雪、夏風季々、佳乃百合香、天愛るりあ、摩耶裕、まのあ澪

 

【花一揆

蘭世惠翔、菜々野あり、羽音みか

謎なキャストも多い印象…

百合

娘役2番手のうみちゃん(海乃美月)のお役が謎。

ウエクミ先生の創作で、どういう位置づけなのか?

弁内侍の侍女とか? それとも村人のひとり??

今回、退団するトップコンビにスポットを当てるため、あまり目立たない役なのか。

それとも、まだ発表にはなっていないけれど 次期トップ娘役にするので、ちょっと目立つ役なのか? う~む…

 

ジンベエ

こちらも謎。どんなお役かワクドキ。

演じるのがからんちゃん(千海華蘭)ですから、少々難解なお役でもからんちゃんにかかったら、なるほど~とリアルに演じてくれるので 先生も安心して任せられますよね~♪

百合同様、物語のスパイス的ないいお役のような気がします。

 

大田佑則・大田百佑 親子

歴史上に名を残していないだけなのか、ウエクミ先生が生み出された架空の登場人物なのか?

楠木家の敵か味方か?? 気になります。

キャストの感想

 後醍醐天皇 一樹千尋

こういう貫禄のある重鎮のお役、ぴったりですね!

芝居に厚みが出るのが嬉しいです。

高師直 紫門ゆりや

高師直は、悪いやつなのでw ゆりちゃん、ちょっと違う気がします…

悪役って…研17にして、初めての挑戦かしら?

ワタクシは、「MESSIAH」で悪大名・松倉勝家を演じて巧かった、ちなつちゃん(鳳月杏)かな?って思ってたので プリンス・ゆりやとは意外でした。

楠木正時 鳳月杏

正行と共に戦い、死んでいった正時は誰???って気になってました。

2番手役かな?と思っていたら、2番手のれいこちゃん(月城かなと)は三男の正儀役だったので。

正時にちなつちゃん抜擢で、「幽霊刑事」に引き続き、たまきち(珠城りょう)とガッツリ組むんですね~♪

これは、たまきちのラブコールで実現したキャストなのかな?と深読みhappy

楠木正成 輝月ゆうま

上背があるので、下級生の頃から貫禄のあるお役、父親役などに抜擢されて、期待に応えてきたまゆぽん。

月組生としてはこれが最後のお役ですが、トップたまきち演じる楠木正行の父・名将楠木正成

ぴったりではないか!!

涙の「桜井の別れ」が観れるんですね??

後村上天皇 暁千星

えぇ~~?? あの可愛いありちゃんが後村上天皇? なんか違う感。全然違う感。

夢現無双」の吉岡清十郎とかも…。

元気いっぱいな役が似合うありちゃんだけに…。

 足利尊氏 風間柚乃

何を演じても、骨太の役者さんで説得力ありますね!

毎回、どんな芝居を見せてくれるのか楽しみな生徒さん♪

後醍醐天皇と内通したり 寝返ったり…その辺りのやりとりも面白そうです。

 

娘役が公卿(男役)や武将になっている!

「幽霊刑事」で、すばらしい役作りを見せた 白雪さち花ちゃんも武将役。

白雪さち花    四条隆資

晴音アキ     二条師基

姫咲 美礼       洞院実世

清華蘭      二条教基

結愛 かれん    饗庭氏直 

妃純 凛      南朝の公卿

花時 舞香     南朝の公卿

 

7人も武将や公卿のお役なんですね~♪

娘役が演じる役が少ないのですね、でも男役12人も、モブになっているのもちょっとびっくり。

一揆はダンサーズ?

「金色の砂漠」の砂の女的な…「ダル・レークの恋」の水の精の様な、心象風景を表すダンスを踊ってくれそうですね。

ダンサーを揃えていますので、「桜嵐記」ですから 舞い散る桜と二人の心と、潔く散っていく 珠城正行の生き様など表現するのでは?

子役から大人まで一人が演じて新鮮だった「星逢一夜」

ウエクミ先生の評価を不動にしたのが「星逢一夜」だったように思います。

子役から大人まで、ひとりの生徒さんが演じて、最後の最後に、子供時代に戻って泣かされて。

 

今回は、少年(少女)期、青年期、老年、と3人が演じる 正行、弁内侍。

 

楠木三兄弟と弁内侍の少年少女時代を 

白河りり(103)、きよら羽龍(104)、詩ちづる(105)、一乃凛(106)と歌上手を抜擢しているので お歌の場面ありそうですね♪

期待の娘役さんが、ずらり並んでいるのも頼もしい!

大事に育ててあげて欲しい…月組の今後も明るい!^^

 

で、正儀・弁内侍の老年に、組長・副組長のお二人のお名前が。

戦乱の中、生き延びた二人の回想で始まる物語なのかな?と想像しています。

 

退団公演といえど、雪組の「フォルティッシッシモ」とはかなり趣の違う作品の予感がしてます。

 

とにかく楽しみ!!