宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】次期組長は松風輝、副組長は秋奈るいのフレッシュコンビ♪

2月7日に宙組次期トップコンビの発表があり、ネット騒然!

あれから10日も経って気の抜けたビールのようなネタですけど語っておく。

 

お披露目公演の演目が同時に発表になって延び延びになっていた次期組長、副組長について…今更ながら、思いを書き留めておきます。

 

お付き合いいただけるかたのみどうぞ。

 

 

このたび、下記の通り、組長・副組長の就任を決定しましたのでお知らせいたします。   

宙組 組長就任
松風 輝・・・2023年6月12日付で宙組組長に就任   

宙組 副組長就任
秋奈 るい・・・2023年6月12日付で宙組副組長に就任  

 

宝塚歌劇公式HP(2023.2.7)より引用

 

昨年12月17日に、『応天の門』東京公演千秋楽で退団を発表された 現・月組組長 光月るうさん。

 

副組長の白雪さち花ちゃんは、昨年10月に副組長に就任したばかりですから、どうなるのかしら?と思っていたら…

 

専科の前・雪組組長を務めておられた梨花ますみさんが次期月組組長に就任されると発表されました。

 

これに鑑み、宙組も専科から組長さんが来られるのかも…と思っていました。

まっぷー(松風輝)は、組長になるにはまだ若いような。

 

《現在》

  組長   副組長  
花組 美風舞良  82 航琉ひびき 93
月組 光月るう  88 白雪さち花 91
雪組 奏乃はると 85 透真かずき 91
星組 美稀千種 79 白妙なつ 90
宙組 寿つかさ 76 松風輝 92

 

《2023年6月12日〜》

  組長   副組長  
花組 美風舞良  82 航琉ひびき 93
月組 梨花ますみ  67 白雪さち花 91
雪組 奏乃はると 85 透真かずき 91
星組 美稀千種 79 白妙なつ 90
宙組 松風輝 92 秋奈るい 97

 

 

まっぷーは2021年に副組長に就任しているので、慣れてはいるでしょうけど、

4月から研18の92期、やっぱり若いですね。

 

専科から組長さんが来られるのでは?と思った理由は、副組長を務める生徒さんが92期より更に下級生になるため、できる人がいるのか、という疑問でした。

 

2023年6月12日〜

92期 松風輝   組長

93期 芹香斗亜  トップスター
95期 桜木みなと 2番手

97期 秋奈 るい 副組長
97期 花菱 りず 娘役最高学年

 

若い組だから、仕方がないのかしら。

 

管理職がコロコロ変わるのはよろしくない気がします

組長、副組長は、組のお父さん、お母さん的立場で組全体を見渡して、それぞれの体調や悩みを把握してらっしゃる印象。

 

精神的にも、安定した環境がいいので見守ってあげられる人がいいな、と思います。

 

ワタクシが宝塚を観はじめた2008年からですと、各組組長さんは

 

花:夏美よう高翔みず希、美風舞良

月:越乃リュウ飛鳥裕、憧花ゆりの、光月るう

雪:飛鳥裕梨花ますみ、奏乃はると

星:英真なおき万里柚美、美稀千種

宙:寿つかさ

 

すっしーさん(寿つかさ)が15年、頑張っておられました。

大和悠河大空祐飛凰稀かなめ朝夏まなと、真風涼帆、と5人のトップさんを見送ることになりますね、あ、真風は同時ですが。

 

トップが変わるたびに、組のカラーが塗り替えられ、70人近い組子が新しい色に染まるのをサポートしてこられたのかな、と想像しています。

 

長らく重責を務めてこられましたから、真風と同時退団、美しい幕引きのように感じます。

 

真風となかよしのまっぷーが組長!?

副組長としてトップコンビとお仕事する時に、MCなどで、ときとして阿吽の呼吸を見せてくれて、とても楽しかったです。

 

私生活でも、まっぷー宅で電動ドリル片手に棚を作っちゃうトップ様ですから、いい感じでした^^

 

まさかの管理職になりましたが、優しそうですし、今の宙組のこと、よくわかっているだろうと思います、いい感じに率いてくれそうですね。

 

なっつ、大変な決断、ありがとう♪

6月12日以降、組長、副組長10名の中で最年少、研13。

 

管理職は、舞台人としての公演のお稽古も在りながら、管理職としての劇団とのパイプ役のような役割もする、とどこかで読みました。

 

他の組の97期は、管理職なんてまだまだ考えられない、という感じなのに、宙組はもうなっつ(秋奈るい)にお鉢が回って来ました。

 

断ったら…どうなるんでしょう? 退団??

 

不安はあると思いますが、なっつが引き受けてくれてよかった…

 

スカイステージニュースのコーナー、『夢現の先に』の「スカイレポート」で、なっつと主演のこってぃ(鷹翔千空)のトークを観ました。

 

元スカイナビゲーターズのなっつ、番組進行をするのとは違い、このときは作品内容や見どころなどを引き出さなくては行けないので大変だったかもですが、

 

トークで、とても落ち着いていたので、安定感がありました。

 

下級生の頃から観ていたこってぃがフィナーレでバーンと登場した時にかっこよくて泣いてしまった話をしていました。

お父さんの気持ちになったそうです。

 

こんな温かい視線で組子を、下級生を見てあげられるなっつなら、いい副組長さんになりそう♪

頼もしいです!!

 

文春砲で組子に動揺が走っている?

1月のトップスターへの文春砲

2月には、娘役同士のトラブルに文春砲

 

文春砲を被弾するたびに、組内には緊張が走ると思います。

お稽古場もピリピリしそう。

 

そんな宙組の組長服組長が交代になる・・・

 

トップコンビ交代と同じタイミングですから、フレッシュな組長服組長コンビが、今蔓延してる(してないかもしれない!)嫌なムードを刷新していただきたいですね!