宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『鴛鴦歌合戦』退団者発表に愕然!

毎公演、集合日に発表される退団者のお名前を見るのはドキドキしますよね…

 

やはり来たか…なのか、まさかもう??なのか いろいろですが

 

今回の発表は、心が折れそうです。

 

 

劇団の発表は副組長他3名

本日、下記退団者が発表になりました

航琉 ひびき
和海 しょう
春妃 うらら

2023年10月8日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

静乃 めぐみ

2023年5月23日付で退団     

宝塚歌劇公式HPより引用

93期 航琉ひびき 副組長

え〜!! きょんさんが??と驚き!

副組長されてまだ1年半経ってないです…

 

ほんの少し予感はありましたけど、まさか本当に退団されるとは…

 

予感、というのは『二人だけの戦場』で、いつもと違う役どころの憎まれ役・クェイド少佐。

目立つ役でしたので、もしや?と思ったのです。

 

花組の副組長は短期で回っている

副組長をされているので、ゆくゆくは…と期待もしてたのですが、花組の副組長さん、長続きしないですね。

何かあるのかしら?と深読みhappyになっちゃいます。

 

短期だった副組長
芽吹幸奈(2019年4月29日〜2019年11月24日)   7ヶ月
冴月瑠那(2019年11月25日〜2021年7月4日)     1年8ヶ月
美風舞良(2021年7月5日〜2022年2月6日)      7ヶ月→組長に昇格

航琉ひびき(2022年2月7日〜2023年10月8日予定)1年8ヶ月

 

組長とともに組を牽引していく方だと思うので、組の安定のためにも長くやっていただきたいのに…

 

次期副組長は、びっくでOK?

93期のきょんさんが退団されたら、94期から??

94期には、舞月なぎさ、和海しょう、羽立光来のお三方がいらっしゃいます。

鴛鴦歌合戦でしーちゃん(和海しょう)が退団されると発表になりましたので…

 

MCが得意で以前からスカイレポーターでおおらかおだやかなお人柄が溢れているびっく、

花組のお父さん的存在のびっく(羽立光来)が適任では?

 

個人的に、「セリフしりとり」で華ちゃんとのやりとりが抱腹絶倒で、びっくのお人柄の温かさに感動して泣き笑いでした^^

最後のお役は道具屋六兵衛

骨董好きのお殿様にお茶碗や掛け軸などを持ち込む道具屋かしら?

殿様や、お春の父とも絡みがあり見せ場のあるお役で、おいしいかも!

 

楽しみにしてます!

94期 和海しょう

退団の知らせ、残念すぎます〜!!

しっかり安定感のある歌唱、いつも酔いしれてました。

できれば専科さんになって末永くご活躍を!と思うほどでした。

 

ずっとあの美声を宝塚歌劇で響かせていただきたかった…

大好きな役者さんだっただけに退団されたら寂しさが募ると思います。

 

退団者の中に名前を見つけて、ついに来たか、としょんぼりしてます。

 

97期 春妃うらら

春妃うららちゃんといえば、『新源氏物語』(2015年)の「紫の上」役が可愛すぎて…♪

あまりの可愛さに、花組組子からもなんて可愛いの〜と声があがっていたようですね。

そんなうららちゃんも、先日見た『二人だけの戦場』ではお母さん役。

月日の流れを感じました。

 

現在、組長の美風舞良さんの次の上級生娘役がうららちゃんです。

今年研13、そろそろ違う道へと思われたのか…寿退団なのかもしれませんね^^

 

それにしても…あおいさん(82期・美風舞良)の次が、99期のりんちゃん(凛乃しづか)とは…。

 

107期 静乃めぐみ

まだ研3の静乃めぐみちゃん。

今日の日付が変わるまではHPで見れますが、本日付で退団なのでもうすぐサイトから消えてしまうのね。

 

花組107期には、新公ヒロインに抜擢された七彩はづきちゃんがいます。

はづきちゃんもめぐみちゃんも、お二人とも成績優秀ですから、めぐみちゃんもいつかチャンスがめぐってきたかもしれないのに、もったいないわ。

 

でも、宝塚ではない、新たな道を見つけたのかもしれませんね。

今後のご活躍をお祈りします。

 

花組の上級生が抜けるのが痛い

新陳代謝は必要で、若手を起用していく必要がありますが、95期のマイティ(水美舞斗)も専科に異動したうえに、

更に94期の和海しょうくんも退団で、核となっていた生徒さんがいなくなり寂しい限り。

 

いや、実力的に、ひっぱってくれる生徒さんがいなくなるのは痛いですね。

 

ショックの余韻を引きずりそう orz