宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】『応天の門』退団者7名!!大量退団で組替え必至??

応天の門』集合日、退団者8名が発表されました

大劇場公演の集合日は、毎回HP観るの、ドキドキですね。

今回は、「応天の門』で退団される生徒さん7名と、本日付で退団される生徒さん1名の発表がありました。

 

光月 るう
千海 華蘭
朝霧 真
清華 蘭
結愛 かれん
花時 舞香
蘭世 惠翔

2023年4月30日(月組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

 

朝雪 薫

2022年12月17日付で退団  

 

宝塚歌劇公式HPより引用  

 

芝居の月組で芝居巧者が抜けることで今後の雰囲気も変わりそう

「芝居の」月組と言われています。

今回退団者の光月るうさん(88期)、千海華蘭ちゃん(92期)が、いつもいい演技でお芝居全体の屋台骨を作ってくださってました。

 

若手にも芝居巧者は大勢いらっしゃいますが、るうさん(光月るう)、からんちゃん(千海華蘭)の同時退団は痛い orz

 

キュート&コケティッシュが魅力の結愛かれんちゃん(101期)も退団…

 

全国ツアー公演『ブラックジャック』で、同期の天紫珠李ちゃんと二人並んでの階段下りはお餞別だったのか…

 

男役から娘役へ転向して、最近は歌上手としてご活躍のゆうき(蘭世惠翔 102期)もまだご活躍期待できると思っていたのに退団なのですね。

 

トップスターのご卒業に合わせて、一緒にごっそり退団されることもありますが、本日付けで退団の朝雪薫ちゃん含め8人の退団は痛いです。

 

今日付で退団の107期の朝雪薫ちゃん。

明日からはもう、公式HPでは見れなくなってしまうんですね…

研2退団とは…もったいない気がしますが、思う所があってのことなのでしょう。

 

月組組長の光月るうさん(88期)が退団!

るうさん、勝手に、もう少し長く居てくださる気がしてました。

組長さんは、組全体を見渡して、初舞台生からベテランに至るまで、目を行き届かせて組を「運営」していらっしゃいます。

 

組子のお母さん的存在で、温かくも厳しく導ける存在。

 

現在、副組長の白雪さち花ちゃん(91期)が組長に上がられるのでしょう。

明るく、パワフルなので適任です!

 

『ELPIDIO』のご挨拶も心のある温かいご挨拶で本当に頼もしいと感じました。

芝居巧者で歌上手で…末永く務めて頂きたいです。

月組の組長さんは、他の組に比べて任期が短いので…。

 

次期副組長はどなたでしょうか?

退団者が抜けたあとに残るのは、学年上から順に…

91期 白雪さち花  組長

92期 鳳月杏    2番手

95期 月城かなと  トップスター

96期 春海ゆう

96期 夢奈瑠音

 

え〜〜? るねくん??…と言ってたら、友人が若すぎるのではないか、と。

そうね…トップスターより学年下の副組長なんて…考えにくい。

 

すでに、トップと2番手の学年逆転現象もあることだし、以前も2番手を二人置いたり、2番手をトップにしなかったり、月組、なんでもありな組かもよ!!

 

…と思っていたら、友人が、現在専科にいる元月組の91期・紫門ゆりやくんが戻ってくるのではないか!!と。

 

おぉ!それいいね!

白雪さち花ちゃんと同期なので阿吽の呼吸、ね。

 

組長の光月るうさんと前の副組長の夏月都さんも同期同志でしたよね^^

どなたに決まるのか、発表は…まだまだ先?

 

8人が抜ける穴は大きい、組替え必須

ものすごい戦力だった3番手のありちゃん(暁千星)が星組に組替えになったのは、今年の一大事(大げさ?)でした。

 

さらに、今度は芝居巧者の上級生の退団、ダンサー娘役の退団…

これだけ退団者がいたら組の弱体化が懸念されます。

 

絶対に組替え必要!

ダンサー必要!

 

組替えは、将棋の駒を動かすようなものだから、空いたところに、またどこかから持ってきた駒を置きます。

 

…ということは…大シャッフルとかあるのかしら!?😱