宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】『Eternal Voice』退団者|新たに5名発表…新たな体制の足音が聞こえる

本日は公式からたくさんのニュースが出ましたね

 

  • 月組退団者のお知らせ
  • 月組『Eternal Voice』その他配役決定
  • 花組 2024年公演ラインアップ『ドン・ジュアン
  • 花組 2024年公演ラインアップ『Liefie(リーフィー)-愛しい人-』

中でも衝撃だったのが、退団者。

月組トップコンビの退団は昨年9月25日に発表されました。

 

今回新たに発表になったのは、5人(下記 太文字の方)。

Eternal Voice 退団者
月城 かなと -すでに発表済-
海乃 美月     -すでに発表済-
麗 泉里
空城 ゆう
彩音 星凪
一星 慧
まのあ 澪

⚠️退団者名は宝塚歌劇公式HPより引用

 

退団者に思う諸々

お名前の後ろは入団期とご出演別箱演目です。

 

先日の別箱公演でコンサート『G.O.A.T』に出演されていた生徒さんが多いですね。

 

麗泉里(98期)G.O.A.T

月組の歌姫。

先日のコンサート『G.O.A.T』でも美声披露で大活躍でした。

月組の副組長で、歌上手、芝居巧者の白雪さち花ちゃんとTangoの場面で先輩として貫禄の歌声披露。

 

白の衝撃の場面では、れいこちゃん(月城かなと)とぱる(礼華はる)との場面で目立っていました。

キリッとしてかっこよかったです。

今にして思えばお餞別だったのね…

 

空城ゆう(100期)G.O.A.T

がっちもコンサートで月ノ塚音楽学校、楽しそうでした^^

スカイステージの「SKY REPORT」にも出演されて…これもお餞別?

がっち退団で100期の男役さんは、風間柚乃くんひとりになります。

 

彩音星凪(101期)Golden Dead Schiele

めちゃくちゃショックだわ〜〜!!

『愛聖女』でミスコンの審査員というかプロデューサーを演じた時に、初めて「彩音星凪」くんを知りました。

 

シャルル・ジャン は、ちょいとオネエ系でしたが、きれいな顔立ちのすてきな男役さんだわ…とあの時から注目するようになりました。

2018年の7月のことでした。

 

あれから、ダンサーとして活躍されていたけれど。

 

101期は、いつの間にかぱるがぐいぐい推されていますね。もうすぐ3番手でしょうか。

一星慧(102期)G.O.A.T

いっせいくんもGOATで、チャーミングな笑顔を見せてくれてました。

月組の長身計画?でぱる、大楠てらくんと並び、178cmの長身で目立っていましたね。

長身だけれど、子犬のような笑顔が可愛い^^

 

雪組から同期のあみちゃん(彩海せら)が組替えしてきて、『Golden Dead Schiele』でバウ主演を務めました。

 

月組・102期も蘭世惠翔さんの退団から少し時間が空きましたが新公を卒業されて、身の振り方を考える時なのかもしれません。

まのあ澪(103期)G.O.A.T

103期と言えば…の昨年ショックな出来事が関係しているのか。

もっと前から退団を決意されていたのかはわかりませんが、研7、もうすぐ研8。

新公がひとつの区切りなのかも?

 

月組の100〜102期に新たなスターが誕生して

今回退団されるトップコンビ以外の5人、3桁期の男役さん3人は、

100、101、102期と並んでいます。

 

100期 風間柚乃 『LOVE AND ALL THAT JAZZ』(2021年)

101期 礼華はる 『月の燈影』(2023年)

102期 彩海せら 『Golden Dead Schiele』(2024年)

 

各期にはすでにバウ主演経験者がいますから、退団者は新たな道を模索されることにしたのかな。

 

今公演でトップコンビ、月城かなと・海乃美月のお二人も退団され、一つの時代の終焉とともに新たなスター誕生という 宝塚歌劇団のさだめの新陳代謝ですね。

 

芝居の月組からダンサー彩音星凪退団が惜しまれます

芝居の月組だからこそ、ショーでも活躍できる人材がほしいところです。

ダンサーのありちゃん(暁千星)が3番手というポジションでありながら組み替えになりました。

ダンサーの彩音星凪くんが、お芝居で象徴的なダンスを踊る人枠にいたのに、退団とは残念過ぎます。orz

 

華やかなダンス場面を担当する生徒さんが絶対に必要ですから、踊れる生徒さんが組み替えしてこられたらいいなぁ…

 

上級生の退団なし、が意外

組長(梨花ますみ)、副組長(白雪さち花)の他に、

92期 鳳月杏 トップ候補

96期 春海ゆう、夢奈瑠音

97期 佳城葵

99期 英かおと、彩みちる、朝陽つばさ

 

みちるちゃん残りましたね…

 

99期も3人共残った!

 

本日、新トップコンビ発表ならず

順当な引き継ぎ希望です

トップスター候補は、普通2番手があがりますが、

現在の月組はいろいろとイレギュラーな2番手のちなつ(鳳月杏)が上がると信じてていいのよねぇ??と疑問符がついてしまいます。

 

2番手を経験していない、東上主演をしていない柚乃くんが一足飛びにあがるわけはないのでちなつちゃんだろうとは思っています。

 

どこかから落下傘で来られない限りは…

 

トップ娘役激戦

99期 彩みちる

101期 天紫珠李

103期 白河りり

104期 きよら羽龍

 

前にも記事に書きましたが上記の4人が候補になり得ます。

103期白河りりちゃん、104期きよら羽龍ちゃんは、バウヒロインは経験済みですが、これから東上ヒロインに抜擢されたら、という条件付き。

 

混沌としていますから、どなたがトップ娘役になられるのか早く知りたいです。

 

発表は明日?

今日は仏滅で、明日は大安。

一日違いで大違い、ということで明日発表かしらね。

 

花組の次期、永久輝せあ・星空美咲コンビは1月19日友引に発表。

 

六曜が関係あるのかないのかはわかりませんが、結婚式も大概大安か友引。

 

仏滅に結婚式を挙げると安いから気にしない、と言う方もいらして人それぞれですが、

お店や病院の開業は大安にこだわる所が多いです。

 

ちなみに宙組 芹香斗亜・春乃さくらのトップ就任発表は2023年2月7日 大安でした。

 

あれから1年ですね。

 

なんか書きたいネタがありすぎるのですが、『Eternal Voice』の配役や花組の公演ラインアップについてはまた後日…