宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【年度賞】2022年、各賞発表@スカイステージニュース

本日、星組『ME AND MY GIRL』初日の幕があがりました!

 

何があっても宝塚は前に進んできました。

 

明るいニュースが、少しずつ心を開放してくれます。

 

本日、スカステニュース内で発表になりました、2022年 年度賞。

納得の顔ぶれです。

 

ネットですでに流れていましたが、今日、放送で流れたのを機に、「記録」しておきます。

 

自分用の記録です、

ブログはワタクシにとって、脳みその外付けハードディスクみたいなもの。

 

覚えきれない事も、とりあえずここに書いておけば後々ブログ内検索できますし。

 

あの時のショーの衣装担当はどなた?とか、

あのニュース、いつ発表になった?とか。

で、今見たら、2018年度と2020年度しか記事にしてなかった…、あらら^^;

 

サクッと感想と共に記しておきます。

 

⚠️今回は、特別賞、奨励賞、該当者なしです。

優秀賞

トップスター、トップ娘役枠

今回は…

月組 月城かなと(トップスター 95期)

芝居のれいこちゃん(月城かなと)、ダンスのなこちゃん(舞空瞳)が選ばれました♪

れいこちゃん、退団を発表してるから、いい餞になりました。

スカイステージニュースで映った『朝日の昇る前に』歌唱場面。

れいこちゃんの代表作ですね♪

 

星組 舞空瞳(トップ娘役 102期)

ショースターなこちゃんは、銀橋に出ておみ足出してる場面が映っていました。

類まれな身体能力のこっちゃん(礼真琴)とのダンスは圧巻ですものね〜♪

 

努力賞

専科 一樹千尋(59期)

紹介の映像で、西太后役の一樹千尋さんが光緒帝を思って歌う歌唱場面が映ったのですが、思わず泣きそうになりました。

本当に深い演技をされるのでひっぱりだこの専科さんですね。

 

専科 凪七瑠海(89期)

コンサートでは、トップスターのように真ん中張れるし、

主演を務めることも出来るスター専科。

それでいて、老け役も巧い、というワイルドカード的存在。

かちゃなら、どんなところにもスルッと収まって良い働きをしてくれる、演出家にとってもありがたい存在ですね。

研21だけど、美貌衰えず…^^

 

宙組 桜木みなと(95期)

ずんちゃん、2番手おめでとうございます!

『カルト・ワイン』のギラギラしたり、ちょい悪だったりひとつの作品でいろんな顔を見せてくれて楽しかったわ。

 

星組 暁千星(98期)

星組の水に合ってるありちゃん。

生き生きして楽しそう♪

組替えしてきて、初の大劇場公演『ディミトリ』、ちょっと影があるというか、腹に一物ありそうな感じを好演してましたね。

今日から『ME & MY GIRL』主演のビルと2番手役・ジョン卿を専科のマイティ(水美舞斗)と役替り。

初の顔合わせで、互いに学ぶ所も多いと思います、素敵な化学変化に期待♪

 

月組 風間柚乃(100期)

花組 聖乃あすか(100期)

 

同じ年に、バウホール公演初主演をもらったお二人。

同期、同時上げの、95期の礼真琴、柚香光のようにアンバサダーも一緒ですし、

どちらの組もトップが退団発表しているので、3番手ですね♪

華も実もあるお二人なので楽しみにしています。

 

アーティスト賞

星組 小桜ほのか(99期)

納得のご活躍!

ほんと、星組にほのかちゃんがいてくれて嬉しい。

歌姫・有沙瞳ちゃんご卒業されたので、ほのかちゃんの歌唱沢山聞けますように。

 

宙組 優希しおん(100期)

きよちゃんの退団、ショックすぎます!

全身バネ、のきよちゃんのダンスは群舞の中でも目立ってて、楽しみにしてたのに…

宙組、ゴタゴタしてるし、思うところがあったのかも…(泣)

 

新人賞

月組 彩海せら(102期)

星組 天飛華音(102期)

102期のお二人も、順調にバウホール公演の主演が決まって、礼真琴・柚香光のときと同じ匂いがします。

お二人共歌上手で、耳福な心地にしてくれますね。

まずは、かのんくんのバウホール公演を観に行きます!楽しみ〜♪

 

雪組 音彩唯(105期)

西洋の絵画から抜け出したプリンセスのようなはばまいちゃん♡

キュート、そして可愛い声でのびやかな歌唱。

トップ娘役候補ですね、楽しみに見守ります!

 

団体賞

星組 『ディミトリ』第4場 出撃(ジョージアンダンス)

スピードと緊張感のある場面で、固唾を飲んで観てました。

出撃場面ではないけれど、婚礼のダンスのジョージアンダンスも素敵でした。

 

宙組 『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』第9場 無名街 RUDE BOYS(ダンス)

ここ、ここ、大好きなダンスシーンでした♪

フリもだけれど、音楽もキュンキュン来るノリノリの曲でしたね〜

RUDE BOYSの場面は少ないし、ちょっと薄暗かったけど、あのダンスシーンは話題でした!!納得!!

 

皆様、受賞、おめでとうございます!!