宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】各組の後継者問題【訂正あり】

いろんな方が、各組の今後について言及されています。

 

私も、ブロともさん、ヅカともさんとはこの話題で盛り上がるのでちょっと書き留めておこうと思います。

 

人それぞれ、誰がご贔屓かによって、見方も変わってきます。

ここには、あくまでも管理人・happyの思うところを書いておりますので、思うことは十人十色とご理解の上お読みください。

 

 

花組

今、一番観ててワクワクする組が花組

前トップ、明日海りお様の頃から熱心に観るようになりましたが、下級生の育て方が上手。

ショーのいち場面などで、目立つ役を与えながら、だんだんと芝居でもいい役を当てていくから、

観る方も、だんだんセンターに寄ってきたね、とか この生徒さんは歌がお上手だから、ダブルトリオを任されるのね、というのがはっきりわかって 毎公演観に行くのが楽しみです。

 

「元禄バロックロック」と「The Fascination!」の制作発表会の出演者の華やかなこと!

柚香光、水美舞斗、永久輝せあと娘役の星風まどか。

さらに男役4人のカルテットでは、100期の聖乃あすかも加わり キラキラ半端ない!!

 

現時点での2番手というか2番目はマイティ(水美舞斗)ですが、VISAガールのひとこちゃん(永久輝せあ)が、程なくして2番手に上がりそうな気配濃厚ですね…

 

前トップ・みりおちゃん’(明日海りお)の頃からしっかりと花組を支えてきたマイティには、劇団もきちんとそれ相応の扱いをすべきと思っていますが…。

 

バウ主演は経験済で、いよいよ東上公演主演を務めるひとこちゃん(永久輝せあ)。

トップに王手がかかりました。

 

2021年~2022年の演目を観ると、花組の今後がすっきりと見えていますね。

こういう組は観ていて楽しいです。

希望や展望を持てますから。

 

みりおちゃんが退団しても、れいちゃん(柚香光)がしっかりとその任を果たして、

見ごたえある組 for me

 

  主演
PRINCE OF ROSES 聖乃あすか
NICE WORK IF YOU CAN GE IT 柚香光
アウグストゥス 柚香光
銀ちゃんの恋 水美舞斗
哀しみのコルドバ 柚香光
元禄バロックロック 柚香光
TOP HAT 柚香光
冬霞の巴里 永久輝せあ

 

月組

月組は、変な人事するから、生徒さんに罪は無いんですけどもやもやしてました。

準トップって何?問題から、ダブル2番手問題から、もやもやすることだらけ。

 

ダブル2番手問題の落とし前をどうつけるのかと思ったら、たまきち(珠城りょう)大抜擢で、漁夫の利みたいになったな、と。

 

みやちゃんは、2番手で残ったけど、この時点でトップの目はなかったし。

かちゃは専科に…あ! 専科に異動させるのって、宙組ぐらいじゃない?って書いたけど、月組もだった~!

 

でも、かちゃは今、持ち前のトーク力と、性格の良さで、専科ですごくいい仕事しているので良かったね、って思います。

 

今、大劇場8作で卒業したたまきちの後、順当にれいこちゃん(月城かなと)がトップ就任し、花組から凱旋したちなつちゃん(鳳月杏)、月の御曹司・ありちゃん(暁千星)、芝居巧者の100期・おだちん(風間柚乃)ときれいに番手が並んでいるので安心して観ることができます。

 

もう、もやもやするのはごめんだわ。

ちゃんと、主演も当てているので安心♪

⚠ダルレークの恋の主演、れいこちゃんなのになぜか??「鳳月杏」て間違って記載してました。コメント欄でご指摘いただきましたので訂正しました。

自分の行動が…謎 ^^;

  主演
ダルレークの恋 月城かなと
LOVE AND ALL THAT JAZZ 風間柚乃
川霧の橋 月城かなと
今夜、ロマンス劇場で 月城かなと
Rain on Neptune 月城かなと
ブエノスアイレスの風 暁千星

 

雪組

伝説の歌上手トップ、望海風斗様が退団されて、すっかりダンスの雪組に生まれ変わった感があります。

ダンサーの咲ちゃん(彩風咲奈)に、2番手は美貌と芸事には穴のないあーさ。

あやな(綾凰華)、あがた(縣千)とダンサーが続き、来月には歌って踊れる強力な助っ人和希そらくんが組み替えしてくるので、ダンサー好きとしては見ごたえのある組になりそうで期待しています!

 

あがちん(縣千)が、1月にバウホール公演初主演をもらったので、あやなちゃんの今後がちょっと心配ですが、これからも あがちんとダブルで使われていくのでしょうね。

  主演
ヴェネチアの紋章 彩風咲奈
ほんものの魔法使 朝美絢
CITY HUNTER 彩風咲奈
ODYSSEY 彩風咲奈
Sweet Little Lock'n Roll 縣千
夢介千両みやげ 彩風咲奈

 

星組

宝塚の沼に深く深くハマったのは、星組の柚希礼音様のおかげ。

そして星組のエネルギッシュで熱い組子のおかげ。

 

あの頃…ちえちゃん(柚希礼音)の下には、かなめちゃん(凰稀かなめ)やベニ(紅ゆずる)がいて、その下には紅ファイブの面々がキラキラしてました。

若手には、礼真琴という、入団当初から注目されていた有望株がいて…。

こっちゃん(礼真琴)は、紅トップ時代は、踊れない紅さん代わって、ショーでは踊りまくって支えました。

 

あぁそれなのに今こっちゃんを支えてくれる実力者は…かのんとちゃりおぐらい?

星組は上級生ばかり使っている場合ではない!

今公演「柳生忍法帖」、上級生が美味しいところをもって行き過ぎ。

これでは下が育つはずもないわ。

 

そして、2021年~2022年の演目。↓

  主演
ロミオとジュリエット 礼真琴
VERDAD!! 礼真琴
マノン 愛月ひかる
柳生忍法帖 礼真琴
王家に捧ぐ歌 礼真琴
ザ・ジェントル・ライアー 瀬央ゆりあ

愛ちゃん辞めるから、せおっちしかいない!!

ここは、バウホール公演にして若手抜擢かな、ともおもったのですが、せおっちの東上になりましたね。

せおっちも、東上主演をしておくのはいいと思うけど、95期より下の抜擢は?

 

あかぴー(綺城ひか理 天華えま)で番手ぼかしてますけど…ほどほどに。

ぴーすけを一時期すごくあげてたのに、途中で失速したのはもったいなかった。

はっきりとした番手がある組の方がストレスなくて観やすいんですが。

 

宙組

何度も記事にしているように番手ギチギチの中、そらくんが主演のバウホール公演が大好評を博しました。

スカイステージで、異例の早さでアンコールアワーで放送されました。

言わずとしれたショースター故にか、この前ちょっと触れたライバル外しか 雪組への異動が決まっています。

となるとこの一年、若手の抜擢もなく、今後の見通しが立たない組になってしまいましたね。

この一年、トップ以外で主演を務めた生徒さんは組み替え、退団を除いたら 2番手だけなのは 星組宙組のみ!

  主演
Hotel Svizra House 真風涼帆
夢千鳥 和希そら
シャーロック・ホームズ 真風涼帆
バロンの末裔 真風涼帆
プロミセス、プロミセス 芹香斗亜
NEVER SAY GOOD BYE 真風涼帆

星組は二人の下級生の成長待ち? 

星組の下級生のビジュアルエースは、なんといっても長身でキラキラビジュアルの極美慎でしょう。

アンバサダーにも選ばれ、それが故にダイキンのCMにも出演で、5人の中でもちょっと目立った使われ方をしています。

笑顔が素敵でホワッとした感じが魅力ですが、ちょっと物足りない気がするのは、はやり実力不足か。

以前に比べて頑張ってるとは思うけど、期待されているものが大きいので、まだまだ、と言った感じ。

あまり欲がないのかもしれませんね。

 

下級生の実力エースは天飛華音♪

歌唱の実力は文句なし。

「マノン」2番手役は、まだ硬かったものの、今公演では、笑いを取って大活躍の演技。高いポテンシャルを秘めてるかのん、まだまだ伸びしろありの頼もしい生徒さん。

トップにどうアプローチしていくかは、お二人の今後の頑張り次第と、星Pの胸三寸。

 

宙組への希望だけ述べておく

順当に2番手のキキちゃんがトップ就任。

高学年なので、3作ほどやって ずんちゃん(桜木みなと)にバトンタッチ。

そうこうするうちに 亜音有星くんがあがってくるでしょうから、あのんに。

アンバサダーに風色日向くんを抜擢してるので、しばらくはダブル使いで上げていきそう。

 

ま、どうなるのかわからないから面白い、というのもありますね。

 

いくら音楽学校時代メンタルを鍛えた、と言ってもやはりジェンヌも人間。

頑張りが報われるような人事希望。

「エグい!」とファンが驚くような人事は…お願いだからやめてね♪