宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】祝・天華えま バウホール公演初主演!!|歌唱中心のワークショップ!!

雪組トップ娘役・朝月希和ちゃんの ミュージック・サロンの開催中止の案内…

ショック…orz

ご卒業までの残り少ない日々、一日一日が貴重なのに…

 

宝塚大劇場公演は、宙組も、雪組も無事に走りきったのでちょっぴり安心してました。

先日、梅芸の公演『ヘア・スプレー』が中止になりましたから、まだまだコロナ、安心できないですね…

ぴーすけ、やったね! バウ初主演、おめでとうございます♪

一方、夕方、嬉しいニュースも発表になりました!!

■主な出演者・・・天華 えま ほか

◆宝塚バウホール:2023年4月1日(土)~4月9日(日)

Bow Workshop
『Stella Voice』
構成・演出/中村 一徳

天華えま率いる星組の若手メンバーが、宝塚歌劇の歴史を彩ってきた名曲やミュージカル曲など珠玉の楽曲を歌いあげると共に、ダンスナンバーなども盛り込んでお届けする、歌唱を中心としたワークショップ作品『Stella Voice』。未知なる可能性を秘めた出演者達が、フレッシュな魅力満載のパフォーマンスをお届け致します。   

宝塚歌劇公式HPより引用

 

新公主演を3回も経験したのに、その後、バウ主演への道が遠かったぴーすけ(天華えま)にっ!

やっと来た〜〜〜〜〜! バウ初主演!!

おめでとうございます♪

 

花組月組は2021年に、100期の聖乃あすか、風間柚乃のお二人がバウホール初主演を務めました。

 

そして、今年、星組も100期の極美慎、バウホール初主演。

 

下級生が主演をもらう中、一時期、あれだけ抜擢されていた98期のぴーすけはどうなった??と疑問に思ってました。

 

ようやく、ぴーすけにも風が吹いてきたね〜!素直に嬉しい^^

 

抜擢が滞ったのは、なぜ?

ぴーすけの3回目の新人公演主演は、2018年4月〜の『ANOTHER WORLD』でした。

トークに才能が光る紅ゆずる様のお役を、見事にやってのけましたね^^

 

当時は、紅ゆずる、礼真琴、七海ひろき、瀬央ゆりあ、天華えま、という番手上位の布陣でした。

 

紅さん退団後、2020年、礼真琴新トップ体制に、2番手として愛ちゃん(愛月ひかる)が異動してきて、瀬央ゆりあ、天華えまのお二人足踏み。

 

結果論ですが、愛ちゃんが星組に来てくれて、今までの星組とは違った風を運んでくれてよかったな、と思ってます、星組にはいないタイプのスターさんでしたから^^

とは言え、組み外からの異動ですから、愛ちゃんより下は割を食うわけで…全くもやもやしなかったわけではないです。

 

みっちゃんの落下傘トップも経験している星組ですから、懐が深いというか、衝撃吸収ボディな星組、ということでごっくんしてます。

 

で、愛ちゃんが専科から組替えしてきたこともありますが、

星組の東上公演に轟悠さんの特出が多かったのも一因かと。

 

専科さんが特出で主演を張られると、バウ公演主演や、東上公演の主演を経験して上がっていくスター組子が大切な機会を逃してしまうのを残念に思っていました。

 

轟さんの退団公演『婆娑羅の玄孫』も星組でした。

 

専科さんは、現在公演中の『蒼穹の昴』で素晴らしいご活躍をされていますね。

本来、専科さんはあのように脇でキラリと光って、トップや組子を支えるのが本分だと思っています。

星組3組に分かれる予感は…ありましたよね?^^;

星組トップの礼真琴組   

『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』

★専科・凪七瑠海の全国ツアー

バレンシアの熱い花/パッション・ダムール・アゲイン!』

 

トップスターが主演の『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』が、本場フランスでは10人ちょっとのメンバーでの作品らしいです。

宝塚では、もう少し増やすのか、わかりませんが、箱も小さい ドラマシティ、898席。

 

全国ツアー公演は、30余名で回るので、絶対的に生徒さんが余るのはわかっていました。

 

だから、今日の発表、やっぱり来たか、で、

ぴーすけの主演で、ホッ♪

 

98期は、

宙組の瑠風輝が、バウホール主演経験

星組の暁千星はバウホール主演と東上公演主演も経験済み

そしていよいよ 3人目、星組の天華えまがバウホール初主演、ゲット〜!

 

礼真琴に瀬央ゆりああり、のように、ありちゃん(暁千星)がトップになった時は、暁に天華えまあり、な同期バディで行くのでしょうか^^

 

ぴーすけは、入団成績もよく、歌えるし、なんでもできるマルチタイプのスターさん。

『Stella Voice』はvoiceと銘打つだけあって、「歌唱を中心としたワークショップ」だそうです。

 

星組は、体育会系と言われて、華やかなダンスの組のようなときもありましたが、実は歌上手さんもすごく多くて、使われるといいな〜って思っていたので、こういう機会を作ってもらえてすごく嬉しいです。

 

歌上手あかさん(綺城ひか理)の花組異動も決まっています。

今後、トップ・2番手を支える歌上手として、ぴーすけの存在感がアップしそうですね!