宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】グレート・ギャツビー 月城かなと&海乃美月で再演、ウェルカム~♪

一昨日、明日海りおファーストコンサートの帰りに知りました。

 

月組、次回大劇場公演は「グレート・ギャツビー」、トップコンビにぴったり

グレート・ギャツビー→ フィッツジェラルド→ 月城かなと

って、連想ゲーム。

 

グレート・ギャツビー」の作者 F・スコット・フィッツジェラルドの最期の一日を描いた「THE LAST PARTY」で、フィッツジェラルド役だったれいこちゃん(月城かなと)。

 

グレート・ギャツビー、ぴったりだと思います!

華やかな日々を過ごしつつも 哀しい過去を抱えている…

笑顔の合間に寂しさをにじませるような演技、上手そう^^

 

うみちゃん(海乃美月)と夫婦役を演じた「アンナ・カレーニナ」、「THE LAST PARTY」

うみちゃんと結ばれぬ愛を描いた「ダル・レークの恋」。

 

れいこちゃんとうみちゃんのコンビ感、最高です!!

しっとりと大人の情感あふれるお芝居を見せてくれると思うので今から楽しみです!

 

今や、トップ娘役は 

花組100期、星風まどか

星組102期、舞空瞳

宙組102期、潤花と、

若くてチャーミングな生徒さんが3組も。

 

でも、5組もあるのだから、落ち着いた大人の雰囲気も必要。

うみちゃんは、抜擢されすぎて見飽きたと言われたりもしますが、れいこちゃんとのこれから、がとても楽しみです♪

 

抜擢されてきたからこその、舞台度胸や持ち前のダンス力は、れいこちゃんの力強い支えになると思います。

 

グレート・ギャツビー」は、20世紀のアメリカ文学の最高峰~~~♪

 

命を賭してまで、彼女を守ろうとしたギャツビーの思いは、デイジーには届かず…

 

ギャツビーの友人のニックが、華やかなパーティに集まってくる蛾のような連中の中で、「一番純粋なのがおまえだ」、とギャツビーの名に「グレート」と言う称号を付けてくれるんですが…

 

名作ですね…♪

配役を考えてみよう!

ジェイ・ギャツビー 謎の富豪 月城かなと
デイジー・ブキャナン ギャツビーの昔の恋人 海乃美月
ニック・キャラウェイ ギャツビーの隣人 鳳月杏
トム・ブキャナン デイジーの夫、ニックの級友 暁千星
ジョーダン・ベイカ デイジーの友人 彩みちる
ジョージ・ウィルソン マートルの夫  光月るう
マートル・ウィルソン トムの愛人 天紫珠李
マイヤー・ウルフシャイム 暗黒街の顔役 千海華蘭
ビロクシー ギャツビーの執事 佳城葵
ギャツビーの少年時代   きよら羽龍

 

太字の4キャストは、鉄板のトップコンビと番手順でスッキリ、かな?

ギャツビーのれいこちゃん。

ずっとずっとデイジーを思い続けて…最期は…切ない。

一見紳士淑女でも、お金の匂いのするところに集まってくる品性卑しい人たちの中で、唯一、純粋な愛を求めて生きている greatなギャツビー❤

いいですね~^^

二人は結ばれないけど、トップさんが相手役を一途に愛するストーリー。

月組は今までトップコンビのラブ度が低かったから、ウェルカムです!

 

デイジーは、ジェイが軍人時代に知り合って、ジェイが戦争に行ってる間に、トムと結婚してしまったのですね。

心はまだ、ジェイに戻りたがっているけれど…夫との間で揺れ動いて…という役どころ。

こういう、恋人と夫との間で揺れ動く女心、は「アンナ・カレーニナ」で繊細な演技を見せてくれたうみちゃんですから、折り紙付き。

楽しみです!

 

 

ジェイ・ギャツビーを見守る隣人ニックにちなつちゃん(鳳月杏)。

「ギャツビーの回想録」を書いた人物で、映画ではストーリーテラーでした。

1回だけスカイステージで観たんですけどストーリーテラーだったかは…忘れました。

適任だと思いますが、どうでしょう?

 

デイジーの夫のトムは、金持ちならではの傲慢で嫌味な男なんですけどキャスティングしてみました。いや、もう番手的にありちゃんだし。

「川霧の橋」に引き続き、黒い役、で一皮も二皮も向けて、お芝居ステップアップのチャンスです!

 

ギャツビーの貧しかった少年時代は…若手娘役を抜擢かと。

104期のおはねちゃん(きよら羽龍)が今猛烈にプッシュされているので目立つお役かな、と。

もしくは、みんながあっと驚いた 「今夜、ロマンス劇場で」新公ヒロイン、106期の花妃舞音ちゃんかも?

 

芝居巧者のるうさんと千海華蘭ちゃんはどれだろう…?と迷って、一応当てはめてみました。

 

劇団は、ぱる(礼華はる)を使いたいのだと思うんですけど、あまりはまる役がなさそうな?

ジョージでも良さそうだけど、どうでしょうか?

 

専科さんが入られると、また変わってきますね。

 

また一本物なのが残念

来年は、小池修一郎イヤーかな?

宙組の「NEVER SAY GOOD BYE」に続き、月組も小池先生の一本物。

再演も、主演のトップさんと作品が合ってればいいですが、それでもヅカファンは、ショーが観たい。

 

大劇場一本物は、たま~に、で良いです。

そうでなくても、バウホール公演は一本物なので 一本物率が高くなっちゃう。

 

これもコロナ下でのコスト削減の一環なんでしょうか?

 

配役発表、楽しみにしてます!!