宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】外箱公演振り分けに思う|『ブラックジャック』と『ELPIDIO』

先日退団された花組の飛龍つかさくん、SNSを始められましたね^^
早速、インスタもツィッターもフォローさせていただきました!

 

爽やかな笑顔が印象的で、今後もご活躍を拝見できるのが嬉しいです、がそこはかとない寂しさも過ります。

次回、大劇場公演で、つかさくんがいないことを確認して寂しくなりそうです…

 

月組の外箱公演の振り分けが出ていますのでチェックしてみましょ♪

 

1️⃣ ブラックジャック

トップコンビが回る全国ツアー公演。

総勢40名で、専科のりんきら(凛城きら)が特出。

 

2番手役  風間柚乃
3番手役  礼華はる
娘役2番手 天紫珠李

 

3番手・暁千星が組替えで抜けたので、全体に繰り上がって、ゆのくん(風間柚乃)が3番手になりましたから、外箱公演で2番手ですね!

 

いよいよ、外箱2番手!!

ゆのくんの一期下の101期・ぱる(礼華はる)を上げて、4番手までを確定したい月組の思惑を感じますね。

100、101期で、学年が近いのが気になりますが、このまま上げていくのか、いつかどこかへまた組替えがあるのか??

とにかく、劇団のぱる推しを感じる今日このごろです。

 

娘役2番手は…次期トップ娘役王手の101期・天紫珠李、歌上手娘役103期・白河りり、すでに新公ヒロイン経験済みの106期・花妃舞音と候補が3人も揃っていますが…

 

ブラック・ジャック     安寿ミラ  月城かなと
アイリス/如月恵(2役) 森奈みはる 海乃美月
ケイン 真矢みき 風間柚乃
ジョイ 愛華みれ 礼華はる
サザランド 海峡ひろき 夢奈瑠音
スノードン卿 未沙のえる 凛城きら
ベリンダ 美月亜優 天紫珠李
ボーディ 天地ひかり
ジョア 詩乃優花
ヨランダ 渚あき
ローラ 月影瞳
エンリケ将軍 宝樹芽里 光月るう
ピノコ 麻希ゆい 菜々野あり
ブラックジャックの影 匠ひびき 蘭尚樹

⚠ 初演キャストはブラックジャック 危険な賭け Wikipediaより引用

 

初演を観てないのでわからないのですが、ちょこっと当てはめてみました。

 

クールなイメージのブラックジャックにぴったりのれいこちゃん(月城かなと)。

 

正塚先生らしい作品ですので、じっく芝居を楽しめますね^^

芝居の月組にぴったりで、ちょっとスリリングな感じも。

 

個人的には、ゆのくんの芝居も楽しみ。

 

30年近く前の作品なので、少しは演出の変更とかあるのでしょうか?

 

全国ツアー公演なので、チケット取れるか心配です…

 

2️⃣ ELPIDIO

謝珠栄先生の新作オリジナル。

ちなつちゃん(鳳月杏)2回目の東上公演♪ おめでとうございます。

 

公演解説を読んだら、胸熱な内容ですね、楽しみです^^

 

今公演のもう一つの目玉は、2番手役・彩海せら

 

雪組から組替えしてきて、『ブエノス・アイレスの風』で月組で初出演、2回目の外箱公演は、いよいよ2番手役ですよね?(予想)

 

路線3番手の風間柚乃や礼華はるとはまた違った持ち味ですし、歌唱力が高いのがポイント高いです。

キラキラの笑顔が素敵な生徒さんですね^^

 

月組でも、活躍して欲しいです!

 

まずは、外箱2番手かしら♪

 

専科から、元月組のまゆぽん(輝月ゆうま)特出!

 

ちなつちゃんとは『幽霊刑事』で因縁の仲でしたけど、また濃い芝居を見せてもらえたら嬉しいです。

芝居巧者で歌上手のまゆぽんが入ると芝居が重厚になる気がします。

 

そして…ヒロインは!! おはねちゃん(きよら羽龍)一択ですね。

まだ発表にはなっていませんが、昨年バウホール公演のヒロインを経験したおはねちゃんに、初の東上ヒロインが来そうです。

 

着々と次期トップ娘役を育てていますね^^

 

すでにカードの揃った99期の彩みちるちゃんも、こちらに振り分けられていますが、104期のヒロインを支える脇固め的役割なのかな、と。

 

3番手が抜けた穴は…

3番手のありちゃん(暁千星)が星組に異動して3ヶ月半。

 

若手が異動して抜けたのと違い、ずっと育ててきて3番手という重要ポジションになった生徒さんを動かす、と言うのは、なかなかにリスキーな人事だと思いました。

 

トレードも難しい学年ですし、月組は番手ギチギチというほど路線が詰まってもいないので、100、101期を急遽上げていくのでしょうね。

 

95期トップは、花、星と同じですが、2番手がトップより学年上で、2番手と3番手に8学年差、3番手と4番手は1学年差という微妙なバランスも、今後にどう影響してくるのか、気になります。

 

2025年、大阪万博の年に、アンバサダーの風間柚乃くんをトップにする、という構想もありそうな気がしますが…^^