宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『殉情』キャスト発表! 若手中心のカンパニーに期待大!

今日は、宙組の『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa!!』11時公演を観てきました。

 

感想を書くつもりでしたが、幕間休憩時に、月組外箱公演の振り分け出てるのを知り、帰宅途中に、花組の『殉情』のキャストが発表になってるのを知ったので、花組『殉情』のキャストについてチェックしておこうと思います^^

 

両方の公演に出演されるキャスト

バウワークショップ、ということで、主演を99期の帆純まひろ、100期の一之瀬航季で分け合います。

 

両方の公演に出演されるキャストは10人。

⚠キャストは宝塚歌劇公式HPより引用

しげ 美風 舞良 春琴の母
春松検校 舞月 なぎさ 春琴の師匠
安左衛門 羽立 光来 春琴の父
石橋教授 紅羽 真希 郷土史研究家
利太郎 峰果 とわ 美濃屋の放蕩息子
番頭 高峰 潤  
末吉 涼香 希南  
八兵衛 颯美 汐紗  
富松 珀斗 星来  
春琴(幼年) 真澄 ゆかり  

 

ヒロイン・春琴の両親と師匠を上級生が務められます。

利太郎は…キーパーソン

春琴の美貌が目当てで弟子になっていた利太郎という名家の息子が春琴を梅見に誘って口説こうとするが、春琴は利太郎を袖にしたあげく、稽古の仕置きで額にケガをさせてしまう。その1ヵ月半後、何者かが春琴の屋敷に侵入して春琴の顔に熱湯を浴びせ、大きな火傷を負わせる。

春琴抄 Wikipediaより引用

火傷でただれた顔を見られたくないという春琴のために、佐助も自ら目を刺して失明する…

その原因を作ったのが利太郎ですね。

 

 

今回、106期の真澄ゆかりちゃんが、両公演で、春琴の幼年期を演じられるようですね。

注目が集まりそうですね^^

 

役替りのキャスト

⚠キャストは宝塚歌劇公式HPより引用

役名 帆純まひろ組 一之瀬航季組
おきみ     鈴美梛 なつ紀 琴美 くらら
マモル     希波 らいと 鏡 星珠
お蘭     詩希 すみれ 糸月 雪羽
千吉 天城れいん 太凰 旬
ユリコ     美里 玲菜 二葉 ゆゆ
およし 稀奈 ゆい 初音 夢
伊助 伶愛輝 みら 夏希 真斗
佐助(幼年) 宇咲 瞬 滝 みらい
三平 月翔 きら 花翔 ひかり
丁稚 慧那 まや 華波 侑希
芸者 静乃 めぐみ 咲良 さき
丁稚 希蘭 るね 光稀 れん
芸者 常和 紅葉 美翠 せいら

 

若手大抜擢!

2008年宙組版で当時宙組だった専科のカチャ(凪七瑠海)が演じたマモル役、今回、103期の路線・希波らいとくんと役を分けるのは…

106期(研3)の鏡星珠くん。

先日、千秋楽で幕を閉じたばかりの『巡礼の年』新人公演で、2番手役を演じて注目を集めましたが、今回も良いお役で、これから上がってきそうですね。

 

そして…大抜擢? 研1、4月に初舞台を踏んだばかりの108期生から、滝みらいくん♪

幼年期の春琴との絡みのお芝居があるでしょうから、いきなりセリフもらって、お芝居も!

 

早くから抜擢して、育てていこうという花組の意欲が素晴らしいです♪

宙組版で美風舞良さんが演じたおきみ(鵙屋の女中)

歌上手美風舞良さんが演じたお役です、鈴美梛なつ紀ちゃんと琴美くららちゃん、よろしくお願いします♪

宙組版で純矢ちとせさんが演じたお蘭(芸者で、春松検校の弟子)

お蘭は歌上手枠、ということで、  詩希 すみれちゃん、糸月 雪羽ちゃん。

100期のいとちゃんは、同期に超歌上手の音くり寿ちゃんがいて少し割を食ってましたが、この公演では、存分に歌上手の魅力を発揮していただきたいです^^

千吉は美濃屋の丁稚

天城れいんくん、たおしゅん(太凰旬)、どちらも魅力的な生徒さん for me.

千吉のご主人が、放蕩息子で、春琴にちょっかいをかけてくる利太郎なので、見せ場が多くて美味しいお役かな。

楽しみです!

 

演じる人が変わればがらりとカラーが変わるので楽しみ!

エリザベート』の役替りで闇が広がる、の場面、トート経験者は皆さん口を揃えて、ルドルフを演じる人が変われば、芝居も全然違ってくる、とおっしゃいます。

 

演じ手に寄って、同じ台本でも、また、芝居で絡む人との化学反応も違ってきて、それぞれのカラーの融合でどんな色に染め上げていくのかが見どころですね。

 

両チームの競演、すごく楽しみです!

 

バウワークショップは学びの場

今公演、主演を務めるのが、99期と100期のお二人で、振り分けられているのが殆どが100期以下の若手。

 

どちらも25人ずつのカンパニーだからこそ、ひとりひとりの芝居のウェイトも大きく、学ぶところも多いと思います。

 

今後の糧になる公演となりますように!!

 

その他キャストも配役になって、『巡礼の年』を休演していたホッティー(帆純まひろ)組のヒロインに抜擢されている朝葉ことのちゃん、心配していましたが、出演できるようで安心しました^^

 

公演は、両チーム休演日を含め9日間ずつ。

どこかで関係者にコロナ陽性が認められれば、公演そのものがなくなってしまうリスクもあります。

 

どうぞ、お元気で初日を迎えられますよう、両公演ともに走り切れますよう、祈っています!