宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『RRR』退団者4名、ショックすぎる〜〜〜!!|ついに天華えまorz

本日、2024年お正月公演星組『RRR』の集合日だったのですね…

 

100周年の幕開けも星組公演で『眠らない男・ナポレオン』。

集合日は、2013年11月8日でした。

10年前の今日。

 

筆が遅いことで有名な大御所先生の新作だから…当日に配役発表なしでした。

 

集合日で気になるのは、配役発表もさることながら、退団者。

 

ついにぴーすけ(天華えま)が退団!orz

『RRR』で退団予定の4名は…

大輝真琴 91期  研19
天華えま 98期  研12
彩園ひな 101期    研9
侑蘭粋  103期   研7

⚠️引用元:宝塚歌劇公式HP

 

大輝真琴 91期  研19

ついにマイケル(大輝真琴)も退団…

マイケルも星組では上から3番目、というか、上には組長、副組長しかいない状態。

 

昨年、同期の天寿光希、音波みのりのお二人が退団され、星組91期はマイケルただ一人になりました。

 

宝塚歌劇団全体でも、残っている方は皆さん管理職。

紫門ゆりや(花組・副組長)

白雪さち花(月組・副組長)

透真かずき(雪組・副組長)

 

星組の副組長、白妙なっちゃんがミーマイでエトワールで、お餞別???ってドキっとしたのです。

マイケルへバトンタッチの可能性ある??と思ってたら、マイケル退団。

 

歌姫・なっちゃんには、まだまだ頑張って頂きたいです。

 

おちゃめで若見えのマイケルは、星組のムードメーカーかな?って思っていたので退団は残念ですが、

学年的にも、マイケルの人生的にも潮時なのかも知れませんね。

天華えま 98期  研12

ぴーすけ…ついに退団か…

 

昨年、月組から同期のありちゃん(暁千星)が組替えしてきました、

ありちゃんは、トップ候補としての組替えなので、ぴーすけはありちゃんの支えになるのだろうと思っていたのですが…

 

退団か。

 

ぴーすけがどんどん上がってきてキラキラしていたのを知っているだけに、もったいないな、と星組の育成、使い方に多少の不満がないでもない。

 

それでも、今年4月の『Stella Voice』で長を務め、

若手のみんなのいい兄貴的存在だったのも印象的でしたし

 

どこかしら吹っ切れていて、退団が近いのかな、とも思っていました。

 

ぴーすけが大好きなミーマイの『街灯によりかかって』をうたうのを聴いて、その思いを強く感じました。

 

『1789』や『ME AND MY GIRL』のナウオンでも、肩に力が入らないで爽やかに存在して…

 

伸びしろを十分に伸ばし、抜擢してあげなかったあのころの星組にいたのも不運だわ。

 

人生の第二章、東宝のステージ以外にも、最近はいろんなステージでご活躍のOGさんたちがいらっしゃいます。

 

ぴーすけも軽やかに、その仲間入りができたらいいなぁ…と今後のご活躍を楽しみにしています。

彩園ひな 101期    研9

えっ?? ひなちゃん退団?

今、タカラヅカ・スカイ・ステージのニュースのMC、スカイフェアリーズを務めているのに…?

 

まぁ、宙組の、優希しおんくんも、スカイフェアリーズになったばかりなのに退団発表されたので、それぞれの人生のご都合があるのでしょう。

 

ひなちゃんは、長身のダンサーで、

昨夏の全ツ『Gran Cantante』で、トップのこっちゃん(礼真琴)とも踊ってましたよね…

 

研9 101期は、各組3〜5人が残っていますが、抜擢が早い娘役さんは退団も早いので、各組1〜2人しかいらっしゃいません。

 

雪組は琴羽りりちゃんが退団予定で、娘役がいなくなります。

星組も、ひなちゃんが退団すると娘役ゼロ。

 

入団時8人だった星組101期も半減、そしてひなちゃんが退団で

碧海さりお、颯香凜、夕陽真輝が残る未来。

侑蘭粋  103期   研7

ゆらんらん…組内成績も良かったのに、役付、割と渋かったわ。

宝塚って、こういう事がありますよね、だからもや〜っとする。

 

ゆらんらんの人生第二章は、納得の行く道を歩んで欲しいし、幸せであって欲しいです。

 

路線のぴーすけが抜けたら…

星組内の路線は、極美慎くん(100期)がますます大きくクローズアップされますね。

 

4番手に天飛華音くん(102期)?

 

ワンツースリーの他に、実力で支えてくれる役者も必要、ということで

芸達者のちゃりお(碧海さりお)が別格路線、かな?

 

異色の路線?に鳳真斗愛くんも急上昇中。

 

ぴーすけの退団が星組に新局面をもたらすのでしょう。