遅ればせながら…
星組・博多座公演『ミー・アンド・マイガール』の振り分けが出たので、メンバーを見つつ、配役を予想してみたいと思います。
目次:
⚠️人の感想は十人十色、配役予想も人それぞれなので、軽くスルーお願いします。
主要10キャスト(うち3キャストは決定)
ビルとジョン卿が水美舞斗・暁千星の役替りで、ヒロインは舞空瞳、とすでに発表になっていますから、
メインの残る7キャストを予想してみました。
下記表のようになりました。(太字は決定のキャスト)
マリア公爵夫人 白妙なつ
この物語のキーパーソンのマリア公爵夫人。
出番も多いし美味しいお役。
2008年に初めて『ミーマイ』を観たときは、出雲綾さんがマリア公爵夫人を演じておられました。
公爵夫人らしい貫禄、滑舌よく台詞回しもいい…となると、白妙なっちゃんが適任だわ。
2016年の花組版は、仙名彩世・桜咲彩花の役替りでした。
お二人とも歌唱力は抜群でしたが、貫禄不足、というか若さを隠しきれず。
お上手なんですが…「ビルの伯母さん」という感じはしなかったので、
星組は、副組長に託したい。
パーチェスター 天華えま
パーチェスターと言う美味しいお役。
観終わった後でも、お〜屋敷の弁護士が申し上げる♪が耳に付いて離れない。
始めてみたときは、ほのぼのした感じの未沙のえるさんの弁護士で、たくさん笑わせていただきました。
そういう役回りのパーチェスターを、花組で観たら、なんとスタイリッシュなれいちゃん(柚香光)がっ!!
これはこれで、あり。
すごくかっこいいのに面白くて、ギャップ萌えで悶えました^^;
さて、星組のパーチェスターは?
オジ様専科、通称オジ専のオレキザキ(輝咲玲央)か??とも思ったけれど…
花組では、れいちゃん(現・トップスター柚香光)とPちゃん(鳳真由)の役替りだったので、路線を使ったパーチェスターでした。
パーチェスターは、さり気なくクスッと笑わせる演技力のある人が望ましいと思っています。
れいちゃん適任でした。
では、今公演メンバーでオジサマ、もしくはイケオジができて、笑わせ演技がお上手な方って誰?
しかも路線、となると、ぴーすけ(天華えま)??と思いました。
ぴーすけは、ジェラルドもありだな、と思っていましたが…。
ヘザーセット 大輝真琴
マイケル(大輝真琴)は、『ザ・ジェントル・ライアー』の執事のフィプス役がとてもおもしろくて、良かったので、ヘザーセットと予想してみました。
ひょっとしたら、オレキザキ(輝咲玲央)も嵌りそう。
ジェラルド 馳琉輝
ジャッキーのフィアンセだけれど、完全に軽く扱われている道化役。
能天気で憎めないお坊っちゃま。可愛いです^^
ぴーすけ(天華えま)かな、と思いつつ、大胆予想で、108期のエイミー(馳琉輝)。
今、ぐいぐい来てるエイミーなので、別箱公演でチャレンジさせるかも?と。
ジャッキー 極美慎
美形男役(脚線美もマスト)のお役です。
娘役さんが演じたのはあいあい(城咲あい)ただ1人。
…というわけで、ミーマイ、って聞いた時に、ジャッキーはきわみくんだよね?って友人と話していました。
今回、振り分けで、ミーマイ側に極美慎の名前を確認したからジャッキーでは?
もしジャッキーじゃなければ、ジェラルドが適任^^
ランベスキング 碧音斗和
これは目立つ良いお役。歌上手を抜擢して欲しい、実力のある生徒さんを…ということで、104期の碧音斗和くん。
星組では、小林家の末裔の105期の稀惺かずとはじめ、大希颯、トップ娘役候補の詩ちづるちゃんに耳目が集まっており、
お〜い、104期にも光当てて〜!!って思っているから
ワタクシ、勝手に光あてるキャスティングを考えて起きました^^
ランベスクイーン 小桜ほのか
もう目に浮かぶ、あの派手な衣装でうたいおどるほのかちゃんが!
歌上手必須、元気いっぱいで芝居心のある生徒さん、ということでほのかちゃん。
現在公演中の、『1789』で主人公ロナン(礼真琴)の妹・ソレーヌを演じていますが、素晴らしい歌唱に圧倒されます。
喉壊さないでよ〜と思うぐらい熱唱で、聴いてるだけで自然に涙が流れてきます。
ランベスクイーンでもご活躍しそうな気がしてます。
他のキャストも役替りあり?
今回、主演とジョン卿がマイティ(水美舞斗)とありちゃん(暁千星)の役替り、と発表されていて公演日程も出てますが…
その他のキャストに役替りはあるのでしょうか?
2008年月組版は、ジャッキーとソフィア・ブライトン役を、明日海りお、城咲あいのお二人で役替りでした。
その後の2016年花組版は、たくさん役替りがあり、ちょっと萎えてました。
- ジョン卿 芹香斗亜・瀬戸かずや
- マリア公爵夫人 仙名彩世・桜咲彩花
- パーチェスター 鳳真由・柚香光
- ジェラルド 芹香斗亜・水美舞斗
- ジャッキー 鳳月杏・柚香光
- ディス夫人 仙名彩世・桜咲彩花
- ランベスキング 瀬戸かずや・鳳真由
- ランベスクイーン 鳳月杏・水美舞斗
役替りやり過ぎ!
公演中の星組『1789』は、初演の月組版と違い、オールシングルキャスト。
すごくいい!
ダブルの相手と比較することもないし(どちらが似合ってるかとか)、
お役=演者ひとりと紐づいているのが安定してていいです。
外の舞台でも役替りが多いですが、1人でも多くの俳優さんを使って、そのファンに来てもらいたい、という狙いがあるのでしょうか。
役替りは役替りで、切磋琢磨して勉強になるのかも知れませんが、ワタクシは、シングルが好きだけど…。
人気のハッピーミュージカル、博多は何回行けるのか?
生徒さんの会に入ってないので、チケット自力ゲットが基本。
その他のキャストにも役替りがあれば、これまた悩ましいですよね…
チケット売上のことを考えたら、役替りありは仕方ないのかも?
今回、こっちゃんが出てないことがどれぐらい影響するのか?
チケット取れても、新幹線代が馬鹿にならないから、悩ましいわ…
とは言え、大好きなミーマイですから、博多座には絶対行きたいです!